--.--.--
昨日は ひなまつり。

実家で、手巻き寿司とケーキを囲み 姪とツユの節句の祝いをしてきたよ

なんか、ひなまつりにちなんだおやつでも作ってみようかな~と思っていたんだけど
ケーキは、お店のおいしい ひなケーキを予約してあったので
クッキーを焼くことにした。

 抹茶、プレーン、食紅使用の
 三色の生地を作り、
 それを伸ばして重ねて ひし形に切って・・・


 オーブンで焼いて


 ひしもちならぬ、
 ひしクッキー完成~


 余った生地で、ホワイトチョコをサンドした
 お花のクッキーも作ったよ


 姪と甥におみやげ。


特に姪が 「おいしいおいしい!」 と褒めてくれて、
好き嫌いが超激しい姪が「おいしい」って言ってくれると
なんとも言えぬ嬉しさがこみあげちゃったよ

でも、ちょっと食紅入れ過ぎて赤くなりすぎちゃったなぁ・・・
本当は、もうちょっと淡いピンクにしたかったのに

実家で食べたケーキは、それそれはめちゃくちゃ美味しくて
かわい~く飾り付けされていて、バッチリ写真撮ったのに
PCに画像を落とそうとしたら間違って消してしまったよ・・・落ち込み
くそぅ・・・





昨日の生地がまだ余ってたから、
四角く伸ばして切って焼いたクッキーが今日のツユのおやつ。

DSC05839.jpg

DSC05843.jpg ツユ : 「いつも食べてるボーロよりも
      固いんですねぇ・・」



2009.03.04
卵黄・砂糖・片栗粉。

たまごボーロは、このたった3つの材料で作れるということを知ってから
1度は作ってみたかったお菓子。
ツユがボーロ大好きだから、作ってあげたかったんだ。

今日はやっとそれを実行できた。


生キャラメル作ったときもこんな感じだったなぁ・・・ こんな感じで分割したら


たくさん丸めるのが大変だった・・・ それを1個ずつコロコロ丸めて
 天板に並べて焼いて・・・



ちょいデカめ・・・
 たまごボーロの完成!!


私が食べた感じだと、市販のボーロよりは遥かに美味しいです。

なのに・・・なのに・・・・っ!

ツユにはウケが悪かった・・・落ち込み

3個ほど食べたところで、あとはいらないと拒否されたsc07

甘さ控えめにしたから、ツユには甘さが足りなかったのかな?(泣)
市販のボーロはすっごく良く食べるのになぁーsc07


一応、レシピはこちら↓

■卵黄・・・1個
■砂糖・・・好みの量で (目安は大さじ1くらい。好みで加減してください)
■片栗粉・・・50g

ボールに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

そこへ片栗粉を入れ、こねるように混ぜる。

生地をラップにくるんで冷蔵庫で1時間程休ませる。

焼いている間に膨らむので、市販のボーロよりも少し小さめに丸めて
クッキングシートを敷いた天板に並べる。

180度で予熱しておいたオーブンに入れ、8~9分焼く。

できあがり!

※小さく丸めた生地は焦げやすいので、5分をすぎたあたりから
  焦げないように見ておいた方がいいです。


ボーロ好きのお子様がいる方は是非お試しください
我が家のツユには不評だったけど、本当に美味しかったです




2009.01.08
花畑牧場の生キャラメルが食べたくて食べたくて
でも全っ然手に入らなくて
悔しいので、執念で作ってみた。

ネットで調べたら、生キャラメルのレシピが まぁたくさんヒットすること。

そのたくさんあるレシピの中でも、
花畑牧場直伝というレシピで作ってみたよ顔

40分程、鍋の前に立ちっぱなしで ひたすらかき混ぜる作業をしていたので
ちょっと腕がダルくなったけど、なんとか出来た!!

40分の成果
 本物を見たことがないので
 見た目が近いかどうかもわかりませんが・・・


テレビでは、確か
「口の中に入れた途端、すぐに溶けちゃう~
って言ってたけど、こちらの手作り品は・・・

30秒後にもまだ口の中に残っておりました落ち込み

どうやら、煮詰め過ぎたようです。

でも1分以内には口の中から消えて無くなるからまぁまぁか??


夫は大絶賛で、

「これは普通に売れるくらい美味い!!」 と言い、
たっくさん食べてくれたので、それが救いだった


大量にできたー
 めちゃくちゃ大量に出来た・・・

食べきるのに、5日かかりましたー´д`トホホ

早く、本物を食べてみたいよぅ絵文字名を入力してください

2008.12.17
最近、我が家では くるみパン がお気に入り。

材料を量ってホームベーカリーに入れてセットしたら
翌朝には出来上がる焼きたてのくるみパン・・・

これがまた美味しくて美味しくて夫も大好物の一品。

この間は、シチューと一緒に食べて冬を感じました。

香ばしくるみパン あまりの美味しさに
 何度も作ってるため、最近はスーパーに行く度に
 生くるみを買ってきます・・・。


そして、先月の話だけど 夫の誕生日だったので
スフレチーズケーキを作ってみた。

クックパッドを参考にして作ったんだけど
クックパッドには本当に研究熱心な人がたくさんいるなぁって感心したほど
おいしいスフレチーズケーキが焼けた。
このレシピはすごい。

おいしやスフレ~ URLを載せようと思ったんだけど
 ご本人の許可をとっていないため
 許可をとり次第載せようと思ってます


これは夫が特にハマったようでした。

スイーツ好きの34歳・・・おめでとうっっ!!

料理は楽しいっス。
(ホームベーカリーは料理じゃないっつーの)

2008.12.03
なんでか・・・
ツユはすこぶる癇癪が絶好調。。

最近は 気に入らないことがあると、反り返って泣き喚くようになってしまった。

なんか・・・育て方間違ってんのか・・・?

っていうくらいのワガママ怪獣っぷり。
ツユの笑顔が大好きな母ちゃんは少し落ち込んじゃいます。

ふぅ~。


そんなツユに、

笑って笑って!の意を込めて ツユ用におやつを作ってみた。

スマイルパンケーキ。
スマイルスマイルスマイル!!

粉末ベビー麦茶で色付けした生地を使って
フライパンの上につまようじで小さく目と口を書いて焼き、
その上にプレーン生地を丸く流して焼いたら出来上がり。

500円玉くらいの大きさのものを大量に作った。

ツユにあげてみたら・・・パンケーキの顔を指さしながら
「うーうー!」 と喜んで、パクリと食べてくれた~。

ツユ、明日は母ちゃんといっぱい笑おうね。

笑って笑って!!

2008.08.04
