--.--.--
今日は天気予報も見事に外れてなんだかとってもいい天気!

そんな週末、我が家は何をしていたかというと~・・・




磯 また磯かよ!!


えぇ、また磯へでかけてまいりました!!


磯で捕れた魚を我が家の水槽で飼い始めてからというもの、
すっかり磯採集にハマった夫が

「水槽がさみしくなってきた。。。」

というので、また魚を求めて行ったのであります。


そう、我が家の水槽はなんだかさみしい。

フツー家庭では飼わないだろう、と思われる
クサイ・マズイで嫌われ者のボラの幼魚やハゼといった
地味~な色の魚が点々と泳いでいるだけ。。。


なんだかカラフルな魚を採りに行こうよ~ってことで行ってきたわけですが・・・


やはり磯に目立つのはハゼのような魚ばっかり。


そして、本日は意外な魚が収穫できた。

フグ フグ!!

本当は3匹採れたんだけど、デカいし3匹もいらんよね・・・ということで
一番小さいのを1匹だけお持ち帰りすることにした

しかしこのフグ、調べてみると
クサフグという魚らしく、歯がカミソリのように
切れ味がよく、釣り糸なども簡単に噛み切ってしまうため
釣り人の間では「餌取り」と呼ばれ、
釣り師に釣り上げられてもポイッと捨てられる嫌われ者らしい。。。
それにフグ故にもちろん毒持ってるし
極貧になっても絶対に食べないけどね!!

ボラに引き続き、お前も嫌われてんのか
ま、いいや。だってかわいいから連れて帰ると言ったのは私だし~。

それにしても、またなんだか地味な色…



炎天下の中、一日かけて磯で遊びまくりグッタリした私達は
思わしい収穫もなく家路につくことにした。


かに カニに威嚇されたりもしたよ。
それにしてもわかり易い威嚇でちょっと笑った。



帰り道、たまたま通りかかった漁港で
「ここにもなんかいるかもね?」と言って漁港を散策していたところ・・・
なんだかカラフルな魚発見!!

早速慌てて網を持ってきた夫が見事にキャッチ!

しましま魚 黄色と黒のしましま模様。

色らしい色が付いた魚を初めて捕まえた夫はもう大喜び

名前がわからないので、ひたすら「しましま」と呼び続けたけど
種類がわからないままではかわいそうなのでちゃんと調べてあげよう…
君は一体なんていう魚なんだね?

・・・まぁ今日はもう疲れてるし面倒くさいから調べないけど。(←鬼!)


夏になればカラフルな魚がもっとたくさん磯や漁港に現れるらしいので、
またカラフルを狙って磯採集へ繰り出す予定の我が家。
我が家での魚ブームはまだまだ続いているようだ。




■■■■■オマケ■■■■■

四葉のクローバー 四葉のクローバーを3本も発見したので

ラミネート ラミネート保存した。夫と私で1枚ずつ持ち歩こう
2006.06.24 Comment:2 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://mugimugian.blog40.fc2.com/tb.php/84-b8d72a60
