--.--.--
最近、TVやネットで話題沸騰のおからこんにゃく


私が最初に知ったのはTVでの放送だった。


唐揚げにすれば、まるで鶏肉のような食感!!
薄切りにして焼肉のタレで焼けばまるでカルビのような食感!!

肉の代用として調理できるうえに、
カロリーは鶏肉の8分の1!!
食物繊維はセロリの4倍!!

とかいうのが特徴らしく、ダイエットにいいという内容。


その放送を最初に見たとき、
肉が主食の、いや、肉マニアの私としては

「・・・フン、おから+こんにゃく=肉の食感!ってか。肉をナメんな!」

と鼻で笑った。


しかし、ネットではまさしくおからこんにゃくフィーバー!皆口を揃えて
「本当に鶏の唐揚げみたい!」
と書き連ねている。


うぅむ・・・。


そして、近所のスーパーへ買い物に行ったときに

今話題のおからこんにゃく!
というPOPが掲げられ、おからこんにゃくが大量に陳列されていたのを見た私は

即カゴへ入れたよね。

おからこんにゃく コレ。


だってー、食べてみたかったんだもーん。


というわけで本当に鶏肉の食感なのか!?を検証してみた。


まずは
おからこんにゃく2 ちぎったおからこんにゃくの水気をよく切って下味付け。

それから粉をまぶして揚げてみたところ・・・


おからこんにゃく3 見た目は鶏の唐揚げそっくり!


おからこんにゃく4 中身はこんな感じ。ナゲット風?


そして肝心のお味は~、

んぉおおおおっ!
鶏の唐揚げだ!本物のようなジューシーさは無いものの、
ぎりぎりナゲットレベル!!

こんにゃくと言われなければ鶏肉だと思い込んでしまう!

夫も「ナゲットみたい」と言っていた。
グルメレベル一致ーー!!

なかなかやるな。。。

最初は鼻で笑ったものの、今後はリピーターになってしまいそう。。。
スポンサーサイト
2006.06.20 Comment:2
Secret

