--.--.--
天気予報が当てにならない・・・・・。


先週は「週末の土日は晴れるでしょう」と言っていたのに、
金曜の深夜になって急に「雨が降る」と言い出し・・・

土曜日はかろうじて曇り空だったものの、
本日日曜日は朝から・・・・・。


家で過ごすことになった私は、それなりになんだか色んなことをした。

まず、お昼にはエアコンのフィルター掃除。(地味だな・・・)


そして、新しく買ったアルミ製のシフォンケーキ型が今日届いたので試しに作ってみることにした。

この数日の間でシフォンケーキを焼くのは3回目。
我ながらしつこいと思うし、さすがの夫も飽きているだろうが・・・


でも作りますけど何か?


「何シフォンがいい?」と夫に訊ねたところ
コーヒーシフォンとのご意見を頂いたので
コーヒーシフォンを作ってみました。

コーヒーシフォン アルミの型だと、ふ~んわり!買ってよかった

本日の夕食の後にでも食べることにしよう



-----そしてその後、私の遊び場はベランダへと移動。-----


私の好物ということもあり我が家ではとにかく料理にシソをよく使う。
そしてネギも薬味としてとにかくよく使う。

でも、スーパーで売っている束は二人家族には多すぎて、
頻繁によく買うのに使い切る前にいつも萎びてしまう。
いくら「よく使う」といっても、多すぎて新鮮なうちには食べきれないのよ~


ということで、昨日近所のホームセンターへ買い物に行ったときに
シソとネギの種を買ってきた。

そうなんです、家庭菜園はじめました


プランターで簡単に栽培できるという手軽さがベランダしかないウチには大助かり

これならいつでも新鮮なまま必要な分だけ食べられる~!
やったね私!バンザイ食卓!!


以前、主婦仲間のsolt-chanと話していた時、
solt-chanも家庭菜園をしたいと言っていた

ちなみにウチの実家でも、お母さんがベランダでスイートバジルを育てていて
収穫したてのもをサラダにのっけたりして出してくれる。

理由はそれぞれかもしれないけど、
やっぱり料理をするようになると、自家栽培に興味が沸くのかな




種 シソとネギの種。

これを土に入れたプランターに蒔き、たっぷりの水をかけておしまい!
あとは毎日水をあげて収穫の時期を待つだけ


しそ ねぎ プランター



収穫が楽しみで仕方ない!ちゃんと育つといいなぁ~
スポンサーサイト
2006.06.11 Comment:3
Secret

