--.--.--
午後1時30分

いつも通り勤務終了。


私の自宅から職場のある日本橋までは、徒歩・電車合わせて約40分くらい。


距離にして約12kmくらいで地図上で見たら
路線だけならず、道路でもただひたすらまーっすぐの一本道でつながっている。


12km。


一見すると別に大したことないと思えるこの距離。


この日、仕事を終えた私は外に出てみて気温の心地よさに気分が良くなった。

「・・・ちょっと歩いてみようかな」

ふと思った。
ふと思っただけでもう気持ち的には高揚し、

「・・・確かめたい。自宅まで歩いてどのくらいの時間がかかるのか確かめたい!!」と、

とんでもねー衝動に駆られた。


ハッキリ言って無駄な欲である。だって、特にそれを知る必要はないんだから


母や姉にはよく
「麦はいっつも余計なことばっかりする」と言われているけど、
本当にそう思う。
しなくてもいいことをしたくなってしまうのだ。

そのせいで失敗し、迷惑をかけ、何度怒られたことか・・・

でも、この欲の件に関しては別に誰にも迷惑を掛けることはないし…
(強いて言うなら自分が疲れるだけだし)
よし、決行!!


意気揚々と
てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく歩き、
うっすら汗をかいてきた頃、出発地点から2つ目の駅である門前仲町に到着
お腹がすいていたので、一番最初に目についたお店で昼食をとることにした。

ゴマ屋の看板 坦々麺

ゴマ屋という内装もキレイな小洒落たラーメン屋さんで食べた坦々麺
辛さがとてもさわやかでおいしかった
しかし時間が半端だったからなのか、お客は店内で私一人だけ。。。
ちょっと寂しかった・・・。

本当はね!私だって一応20代の女の子だし!
洒落たカフェとかに入ろうかなーなんて思ったよ!
でもさ!もう腹ペコにも程があるっていうくらいにお腹が空いててさ!
そんで一番最初に目に入ったラーメン屋に吸い込まれてしまったの・・・!
おいしかったから満足だったけど

お腹がいっぱいになったところで再び出発

門前仲町に来ると必ず寄るお店、三咲堂で夫へのお土産を調達することにした。
お芋菓子専門店なんだけど、
ここのおいもパイスイートポテトがすっごくおいしいの

荷物が増えたけど、久々に三咲堂へ行くことができたから益々気分上々!
そしてその後、
「・・・はっ!せっかく歩いてるんだからアクティブダイエットを飲もう!」
と思い立ちコンビニに寄った。

そしてすぐに半分飲み干し、再び歩き始めてしばらくたった頃・・・

アクティブダイエットってすごいんだねぇ~
別に暑いわけでもないのにダラダラ汗が出始めて、すっごい気持ちよかった


佃方面 途中の永代橋からとった佃方面の写真。
無事に永代橋も通過。

まだ足も疲れていないし順調順調

あとはずーっとまっすぐただ歩いた。
頭の中ではお気に入りの曲とかが流れていて、ただ歩いているだけなのに
なんだかすごく楽しくて調子に乗ってどんどん数駅を通過した。

でもー!

普段は全く運動なんてしない自分の体を正直ナメていた私は少し後悔することになった。
南砂町辺りに着いた頃、体に異変が・・・足の裏や足の付け根や腰が痛い!!

南砂町の駅が見えたとき、
「もうここから電車に乗ってしまおうか・・・」
と思っていたら・・・

麦Bが心の中で

「だったら最初っから乗っとけや。
 はぁ…そしたらもうとっくに家に着いてて
 洗濯くらいは出来てただろうね。」


とかぬかしやがったのだ!


ぬぅぅ・・・


じゃーいーよ!!歩くよ!最後まで歩くよ!あぁ歩くさ!!
歩けばいいんでしょ!


とムキになって南砂町駅に後ろ髪をモロに引かれながらも駅通過。

もう完全に意地だけで歩いてた。なんの楽しみも感じずただの意地で!


でも大きな川に掛かっている高架から見える電車はなかなか迫力があって
少しテンションが上がったよ

高架から見える電車 これはなかなか見られる景色ではないのでちょっと得した気分


そして家が見え始めた頃、
なんかもうガニ股でアバラまで痛くなってるし歩くスピードは著しく落ち、
ヘロヘロで泣きそうになっていた

いよいよ・・・我が家に到着ーーー!!

全く意味のない行動だけど最後まで頑張った自分エラいぞ!

この時、時刻は17:00

着替えて会社を出たとき14:00ちょっと前だったから・・・

ご飯を食べたりお土産を買ったり寄り道しながらだけど、約3時間もかかった。

うぅ~ん・・・徒歩を除いた駅間だけだと
(ラッシュ時以外の通常運転時で)日本橋駅⇔自宅最寄駅まで約15分なのに…


身をもって実行したこの検証。

学んだことは何かというと・・・・・

やっぱり電車ってすごいんだな・・・。ってこと。

  ↑ 体痛めてこれだけかい
スポンサーサイト
2006.06.02 Comment:4
Secret

