--.--.--

私は無類のお茶好きだ。

烏龍茶、緑茶、ジャスミン茶、紅茶など、
お茶と呼ばれる飲料は大概大好物

中でも烏龍茶は常備飲料として毎日愛飲している。

我が家の烏龍茶は1日2リットルペースで消費されるので
その結果残骸として残るのが・・・・・

IMG_4885.jpg このペットボトルごみの山。


これに加え、最近は水道水に含まれる放射性物質が子どもの口に入るのを避けるため
炊飯や、料理に使う水は 西日本産のミネラルウォーターで賄っているので、
実際にはこれ以上にペットボトルごみが出る。

政府や東電はもう信用できないので、問題ないとの公表も全く信用していません。

毎日こまめにゴミに出せばこんなに溜まらないんだろうけど、
最近は活発にも程があるウメとの生活を無事に遂行するのだけで いっぱいいっぱいで
ごみにまで気が回らないので、私の精神的キャパでは
1週間に1度 週末にごみを出すのが精いっぱい。。。

そんなある日、
もう、ペットボトルごみの処理が面倒くさーーーい!!!

と堪らなくなったので、夫に懇願して我が家にも導入しました。

IMG_4887.jpg ウォーターサーバー。


導入する決め手になったのは、このサーバーの業者は
毎月検査機関に水を検査にだし、その細かい結果データを
HP上にPDFでアップしているところ。

いまのところ

「放射性物質の検出は一切ない」とのこと。

「基準値を下回る」

ではなく、

「一切ない」

のが決め手となった。


・・・・・・・これが本当の検査結果ならば、だけどね・・・

それと、毎月購入していた烏龍茶・水の購入額と、ウォーターサーバーの月額が
殆ど同じだったから叶った導入だった。

今は、烏龍茶も自分で水出しで作っていて
本当に劇的にペットボトルごみが減った!!!

そして、意外なことに自分で水出しした烏龍茶の方が美味しい!
香りがしっかりあって、ペットボトルよりも断然良い。

夫も烏龍茶を以前よりたくさん飲むようになり、
ツユも自分で水をコップに注いで飲むのが気に入っていて
家族で虜になっております。

なんか・・・イヤな時代です。

本当は水道の蛇口を捻って出る水が安全で美味しかったら
それが一番望ましいのにね…






2012.02.19
