--.--.--

ツユが母の日に絵を書いてくれた。

「おかーさんいつもありがとう」

と言いながら渡してくれた。もうそれだけで泣きそうになってしまったけど


IMG_3897.jpg 絵に書かれている私の顔が
 ニッコリ笑っていて…。

 いつもいつもガミガミ叱ってばかりだから
 ツユの中には怒ってる私の顔しか
 印象にないかもしれないとか思ってたのに
 笑顔が書かれていた。

 もしかしたら、いつも
 笑っていてほしいという希望なのかもしれないけども
 


夜、ツユが寝た後に この絵を見ながらそんなこと考えて

泣いた。


最近はウメも動き回ったり、自我が芽生えグズったりすることも多くなり
心に余裕がなくて ついツユを叱ることが増えてしまっていたから

心から、本当に反省した。

ごめんね、ツユ。


そして幼稚園でも絵を描いたらしく、持ってきてくれた。

「そうだ!おかあさんにいいもの持ってきたんだよ!」

と言って、幼稚園バッグから出してきたのは手作りのマグネットとお母さんの絵。

IMG_3898.jpg

この絵を渡しながらツユは

「おかあさんの顔にね、メガネ書いたんだよ」

と得意気に言いだしたので よく見てみると・・

IMG_3899.jpg うむ、確かにメガネが書かれている。


 ・・・私、メガネかけてないんだが。


でも、

「こうやってさー、横向いてさー、メガネかけてるの。」

と張りきって説明するツユを見てたら
メガネかけてるとかかけてないとか そんなことどうでもよくて、

「ありがとう!お母さんとーーーっても嬉しい!!」

と伝え、それ以外の野暮なツッコミはしないでおいた。


育児をしていてイライラすることもあるけど
子供の成長って 嬉しくて楽しくて ちょっと切なくて この上ない劇的な日々!!


私自身も子供たちと一緒に成長して、素敵な母親になりたいもんです。

がんばろう。

スポンサーサイト
2011.05.08
