--.--.--
最近、ツユはお勉強が好きなようだ。

夫や母が気まぐれに買って来たワークテキストみたいなものを
引っ張り出して来ては

「ツユ、お勉強したいんだけど!」

と言ってくる。


私は 「…お勉強だと?フン、3歳のくせに」

と思うので、ツユ自ら言いだした時以外は一切 「お勉強しなさい」 なんて言いません。

早いうちから飛ばし過ぎると、大きくなった時に勉強がダルくなるのを知っているので。
私がね、身をもってね、知っているので。

かつて幼児の頃は天才かと母を誤解させてしまう程の頭脳を持っていた私が、(自分で言うな)
大人になってどうですか。勉強大嫌いの超凡人ですよ。

・・・そういうことなんですよ。


だから、私は宿題とか以外は
家での勉強なんて自分がしたいときにだけすればいいよ、と思ってます。

最近は、数のお勉強にハマっているようで
私に「お勉強一緒にやろうよー」とものすごく誘ってくるのを
のらりくらりと かわしていたら、その日来ていた姉が勉強の相手をさせられていました…。

IMG_3824.jpg 夫の性格に似ていれば
 勉強が「好き」になるかもしれん。

 夫は勉強が「好き」だったんだって。

 義務感とかじゃなくて、
 「好き」と感じてやってたなんて
 私にはあり得ないわー。

 いやまぁ、尊敬してますけど。


うむ、私が乗り気じゃないから逆に勉強に対してハングリーになっていいかもよーなんつってねー。

(適当すぎる母でごめん・・・。)


スポンサーサイト
2011.04.22
