--.--.--

ツユが幼稚園に通いだしてからというもの、我が家でのお昼寝制度は廃止した。

それまでは、午後に一回ツユに昼寝の時間を設けていたんだけど
幼稚園にいくようになってからというもの、
昼寝をさせてしまうと夜遅くまで寝なくなってしまい

翌朝バスのお迎えの時間が早いので 寝不足気味になり
起しても起きない→無理矢理起こして機嫌最悪で身支度に支障を来す

ということになるので、昼寝制度は完全撤廃したのだ。

でも、早起きして幼稚園で一日過ごすとツユも疲れるのか
夕方頃に眠そうにしだす。

夕飯の支度で目を離している隙に寝てしまったこともあった。

だから毎日ツユを寝かさないように必死です…
かわいそうになることもあるけど、翌朝のことを考えると仕方ない。

今日もウトウトしだしたツユを、ウメに起こしてもらうことにした。

IMG_2374.jpg ウメ:「おねーちゃん、寝ないでー」

すると、ツユはクスクスと笑いだし、無事に起きてくれました

私が起こすと
「もー眠いのに」とかグズグズ言って機嫌が悪くなるのにね

おかげで最近は規則正しく早い時間に寝るようになっているけど
昼寝の阻止はいつまで続くかな・・・?


2010.11.16
