--.--.--
2010年の夏の高校野球は、沖縄代表の興南高校が見事優勝しました!!
本当におめでとうー!!

文字通り、まさに「悲願」だった夏の優勝、
私は感動のあまり涙が溢れ出て胸がいっぱいでした。

私がまだまだ幼く、野球のルールも面白さも全く理解していない子供のころから
両親が毎年高校野球で沖縄を一生懸命応援しているのをずーーーーーーっと見て育った。

私も沖縄人の両親から生まれた生粋の琉球の血が流れる身。
自ずと私も毎年沖縄県代表の球児達を応援してきた。

毎年毎年毎年毎年毎年・・・。

過去、沖縄水産高校が代表で初めて準決勝を勝ち抜き 決勝へ駒を進めたその日、
急に「甲子園に応援に行く!」と決断した母に連れられて
その日のうちに 東京から兵庫にある甲子園球場へと向かったのを覚えている。
私がまだ小学生の時だった。

しかし優勝は叶わず、準優勝に終わったのだ。
その翌年も全く同じく沖縄水産が決勝で敗退し、準優勝に終わった。

それからというもの、夏の甲子園でここまで沖縄代表が駒を進めるということは
めっきりなくなっていた。

それでも、応援し続けてきた。
毎年毎年、必ず。

そうこうしているうちに来年三十路に突入する年になるほど歳月が経ち、
ついに優勝旗が沖縄へ渡る日がやってきたのだ。

・・・・・そりゃ泣くだろ!!



本当に、本当にものすごく嬉しくて
興南高校の球児達に感謝、感激です。

みんな、とても素晴らしい選手だった。

広島県出身の夫も、

「投手、守備、打線、そしてメンタル面。これだけのものがそろって
 こんなにも強い高校は珍しい。 優勝は然るべき結果だったかもしれないね」

と絶賛していたくらいだ。
精神面の指導から徹底していた監督の指導の賜物だね。

みんな本当に本当に感動をありがとう!


DCIM0077.jpg なんか盛り上がりに欠ける画像だけど…
 沖縄料理の店にて
 実家家族、姉一家、
 近所に住む沖縄出身のご家族も
 みーんなで祝杯!!

 興南優勝記念でビール1人1杯無料だった!
中央・沖縄に住む友人や親戚と興南の優勝を喜ぶメールをやりとりしている実母



スポンサーサイト
2010.08.22
