上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
先週、ツユの3歳児健診へ行ってきた。

好き嫌いが激しくて野菜も食べてくれないし
食べる量も少ないので 発育面を少し心配していたけど
ちゃんとたくましく成長していたよ!!


身長 : 95.1 cm
体重 : 12.9 ㎏

尿検査 : 異常なし


その他所見なし、何の問題もなく健康そのもだって!よかった

でも、ちゃんと好き嫌いを少しずつでも無くしていかなくっちゃ。
そのためにも給食制の幼稚園を選択したんだし。
(お弁当作るのが面倒くさいってのも大きな理由だけど)

あとは、歯科検診で

「この子は将来、歯並びがかなり悪くなります。矯正することになるでしょう」

と、予告されてしまった。

子どもの歯というのは、通常は適度な隙間を保ちながら生えているらしく、
大人の歯に生え換わったときにその隙間が埋まり、ピチッと揃うらしい。

だけどツユの場合、乳歯である今の時点で歯が隙間なくギチギチに生えているので
大人の歯に生え換わったときに 歯が入りきらなくてガタガタになるというのだ。

なるほど、そう言われてみるとツユの歯と歯の間には微塵の隙間もない。

実は夫も小学生の頃に矯正をしていたらしく、
歯科医によると、どうやらこれは遺伝的なもののようだ。

でも、あらかじめ前もってわかって良かった。

女の子だもの、ガタガタの歯ではかわいそうなので
もちろんちゃんと矯正は必ずする予定。

今から矯正貯金をしておかなくちゃ

大丈夫よツユ、母ちゃんに任せておきなさい!!


とにかく、健康でよかったー!!


スポンサーサイト
2010.08.01
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。