--.--.--

いよいよ、7月1日から
ツユが一人で幼稚園バスに乗り、登園し始めた。

IMG_1897.jpg 幼稚園バス乗り場で
 バスを待つツユ。


初日は、今にも泣きそうな顔と声で

「お母さんも行く?」

としつこく聞いてきて、半べそでバスに乗って行った。

そして午後、バス停まで迎えに行ったら
バスの中から大きな声で「おかーーさーーん!!」
と言いながら降りてきた。

ツユ談によると
給食は、ほとんど食べなかったらしい。

むぅ…。


二日目の今日は 朝から

「ツユ、ひとりで幼稚園行けるんだー!」

とテンション高め

バスにも、自分からサッと乗り 元気に登園して行った。

もう慣れたか・・・?


だけど、バスを見送りながら
こうやって私の元を少しずつ離れていっちゃうのかな…とか思って

20100701_1.gif センチメンタルな朝。
 怪しさ満載。


ツユが乗るバス停は、ツユしか乗る子がいないので
こんな怪しい私の姿を誰にも見られずに済んだ。

そして、二日目の今日も
やはり給食は殆ど食べなかったらしい…。

でも、今日はこんな歌を歌ったとか
おともだちと こんなことして遊んだとか
楽しそうに話してくれる。

幼稚園は楽しいとツユ本人は言っているし
まぁ、慣れるまで様子をうかがっておこう。

ともかく、ツユはツユなりに幼稚園での暮らし方を学び始めた。
社会へ巣立つ ほんの最初の最初の一歩である。

がんばれツユ・・・!!


2010.07.02
