--.--.--
ここ3日間、ツユがオムツを1度も濡らさずに
完璧にトイレでオシッコをするようになった。

・・・こわいくらい急に。


5か月後に控えている 幼稚園入園に伴い
そろそろトイレトレーニングを始めなくては、とは思っていたものの
ダメ親である私は

「…正直面倒くさいなぁ」

と思っていた。

オムツではなくて布のパンツをイキナリはかせて
漏らさせてみるとあっという間にトイレで出来るようになる…というよくある話を
先月 実行してみた。

だけど、何回も漏らされて
その度に床を拭き、それでも少しも教えてくれずに漏らし続けるツユに
「だめだこりゃ…時間かかりそうだな…」と思い
面倒臭さが さらに増してしまったのだった。

それなのに実家の母からは
「もう数か月で幼稚園だよ。いい加減真剣にトレーニングしなさい」 とチクチク言われ
気も滅入りかけていた。



しかし、3日前の朝 いつものようにオムツを取り替えようとしたら
珍しくオムツが濡れていなかったので

「トイレでオシッコしてみようか」 とトイレへ誘った。

そしたら、朝イチできっと尿意はあっただろうから
すぐにトイレで用を足すことができた!

それを大袈裟に褒めまくったら、なんだかツユも嬉しそうだった。

その後、身仕度をして幼稚園の慣らし教室へでかけて
帰って来た時に、オムツをチェックしてみたら なんと濡れていない!

これはチャンスとばかりにまたトイレに誘ってみたら
またあっさりとすぐに用を足すことに成功!!

それをいい事に、
「オシッコしたくなったら教えてね。トイレでするんだよ」

と数回念を押しておいた。

そしたらば、数時間後にツユが

「おかーさん!おしっこ!おしっこ!」

と言いだしたので、慌ててトイレに連れて行ったら本当にトイレでオシッコをしたのだ!!


そして…その後は一度もオムツにせずにトイレで出来ている。

今日は、買い物に行ったショッピングモールでもトイレですることが出来た。


展開が急すぎて、私もイマイチ実感がわかないけども
ウンチはまだトイレで出来ないし、まだ完全というわけじゃないから
オムツ卒業はもうちょっと先になるだろうな…

ムーニーのサイトから、トレーニング用のポスターがダウンロードできたので
これをトイレに貼って、おしっこができたら1回につき1枚シールを貼らせているんだけど
ツユはシールが大好きだから、これも嬉しいみたい

コレ。左:男の子用   右:女の子用
img100205_2.gifimg100205_1.gif

ポスターダウンロードURL ←クリックでダウンロードサイトへ


IMG_1360.jpg これをトイレに貼ったのはもうかれこれ
 4か月くらい前で、
 先週までは1枚も貼られていなかったのに
 今週急に増えたシール



ようし、入園までにオムツ卒業するぞ!!


2010.02.06
