--.--.--
家の中で過ごす時、
ツユはブロック遊びの他、お絵かきもそれはそれは大好きで
何が何だかよくわからない絵を描きまくっている。

それが、この間から 顔と体で構成されている「一応生物らしい」絵を描くようになって
親バカかもしれないけど、随分上達したなと感じるようになった。

IMG_1127.jpg 顔の中にはちゃんと 目・鼻・口 が配置され
 胴体と脚も付いている。
 しかも2パターン違うタッチで。

 なぜか手は描かれていないが…。
 でも写真を撮ってしまったくらい
 私としては上手になったなと感じた絵。


おしゃべりも上達し、最近では機嫌が悪い時に私に向かって

「ツユは怒ってますの!」 と、どこで覚えたんだか中途半端なお嬢様言葉で怒りを露わにする。

出掛ける時も、絵本を読んでいるツユに「ほら出掛けるよ~」 と声をかけると

「えー?ツユ、本読んでるのに?」 とダルそうに自己中な発言を平気でするようになった。
まったく…誰に似たんだか (多分、完全に私)


反抗期のツユにものすごくイラつくこともあるけど
正直、0歳の頃よりも1歳の頃よりもずっとずっと可愛くて仕方無い。

コミュニケーションが取れるようになったからなんだろうなぁ。

他人から見たらただのうるさい子供だと思うけど
まさに今 この子を育てている親からすると、そんなもん。

私にとって、恐らくそれだけ「意思の疎通が出来ない乳児」の育児が大変だったということだと思う。
ほんとギャーギャーよく泣く子だったから…。

今も怒りんぼで、他の子に比べれば ウルサイ子供なんだけど、
少しは会話ができるようになって、かなり余裕が持ててきたかな。

来年からは幼稚園。
たくさん友達が出来るといいなぁと母ちゃんは願っています。

そのために、まずはワガママ根性を叩きなおさんといかんな! (屮゚Д゚)屮


スポンサーサイト
2009.12.01
