--.--.--
我が家のツユ、

幼稚園への入園が決定しました!!

先月から、幼稚園の願書をもらいに行ったり
手に汗握りながら願書を完成させたり、面接で着る服を買いに行ったり、
翻弄されつつバタバタと 面接日である今日を迎えたのでした。

IMG_1107.jpg ツユ: 「来年から幼稚園生です!」


面接では親である私への質問、
それと ツユ本人に対し
「お名前は?」
「何歳ですか?」
等、数点の質問がされ、特訓してあったのでなんとか応答はクリア。

そして、並べてある物の名前を答えたり、簡単なパズルの試験などがあり
ヒヤヒヤして私の方がめちゃくちゃ緊張してしまったけど
ツユはなんとか全部クリアできて、無事に合格となりました。

満3歳児クラスといって、年少組のひとつ下のクラス。
3歳の誕生日の翌月である来年の7月から4年間幼稚園のお世話になることになった。

年少組からの入園は、願書提出に前夜から徹夜で並んだりと
大変だったようだけど、満3歳児クラスというのは まだ認知度が低く、
人数も少ない分 競争率も低いし
入園試験もハードルが低めなのではないかと思うので
今年のうちに入園が決定して、とてもラッキーだったと思う。

この園は プレクラスではなくて、完全入園なので
このまま卒園までもう何も心配することはないというのは本当に良かった。

ほんの小さな世界だけど、
集団生活という社会へ飛び立つツユへ心からエールを送ります
たくさんお友達ができますように


IMG_1108.jpg 多分、今回不合格になった子は
 いないとは思うんだけど
 それでも、ツユが頑張った結果の合格に
 本当に涙が出そうだった。

 よく頑張ったね!
 父ちゃんと母ちゃんの誇りだよ!!





スポンサーサイト
2009.11.04
