--.--.--
開きっぱなしにしてあった私のノートPCの前で、
ツユが何かを指差して

「りんご、りんご」

と連呼していた。


何のことだろう?と思って近くに行き確認してみると


IMG_0952.jpg んー?

 何のことでしょうか…。

 最初はわからなかったけど、
 ツユが指しているキーを見て
 なるほど、と思った。



IMG_0951.jpg ツユが指していたキーはこれ。

 「Q」。






IMG_0951_2.jpg うんうん!なるほど!
 逆さまにすると、りんごみたい!




IMG_0951_3.jpg 色塗ってみたら確かに、りんごそのもの!



これが文字であるという前提がまるでないツユだからこそ、
リンゴに見えたんだろうな~。

常識に囚われない幼児だからこその発想。

うん、成長するに従ってこういう発見を失っていってしまうだろうから、
今こういう発見をたくさんしてくれると、母ちゃんは嬉しいです顔

道端の花を見ては
「おはなさいてるー!」 とか、

私が気付かないアリを発見しては
「あ!アリさんだ!」 とか、いちいち歓声をあげているツユ。


そういう声を聞いたら、急いでいても必ず

「どれどれ?」 とツユが発見したものを見せてもらって
一緒に「本当だね!」 と言うようにしている。

そういう発見ができるっていうのは何か大切なことだと思うから。
本当にそうかは よくわからないけど、私はなんとなくそう思うので…


これからも、色々なツユの発見を一緒に感動できたらいいなと思います顔


2009.09.15
