--.--.--
もう 先月のことだけど
夫が 「磯遊びしたい」 とダダをこね出したので、
久しぶりに行ってまいりました。

IMG_0412.jpg ツユ: 「これは・・・」


IMG_0411.jpg ツユ: 「これは・・・?」


IMG_0413.jpg カニ: 「あ、どうも。
      わたくしカニと申します。
      いじわるしないで頂ければ
      観察だけならどうぞいくらでも・・・
      あの、本当はイヤなんですが
      生きて返してくれれば
      結構ですので・・・」


IMG_0414.jpg 「カニさんっていうんですねー!?
  はじめましてー!そのハサミ強そうですね!」

 「えぇ・・・まぁ・・・。」



幼児にとって磯は危険なので
子連れだと やはり本気で磯遊びをできるはずもなく、
軽めにカニを捕まえるくらいしかできなかったけど
ツユは興味津々で とてもお気に入りのようだった。

夕方、カニを海に逃がして帰ることに。

海に帰っていくその姿を、ツユはずっと
「ばいばーい!カニさんばいばーい!」 と見送っていたよ

IMG_0425.jpg 夫: 「ツユ、楽しかったかい?」

 ツユ: 「はい、カニさん達と出会えて
      とても楽しかったです!」


本当に楽しかったようで、ツユはずーっと
カニが入っているカゴを離そうとしなかったくらい。

だから、最後は海へ帰したら怒るかなー・・・と思っていたんだけど
「カニさん、バイバイしようね」 と言ったら 「うん」 と答え、
素直にお別れをしてくれた。とても意外だった。

もっと大きくなったらまた遊びに行ってみよう。

IMG_0437.jpg 帰り道は
 渋滞に巻き込まれた。
 それはそれは巻き込まれた。


でも、楽しかった



2009.06.20
