--.--.--
東京へ帰ってまいりました!
しかし、先週の東京はずっと良い天気だったと 姉から聞いたんだけど
なんか今日とかずっと雨なのね・・・

なぜ 私が行くとこ行くとこ雨が・・・・・・・

沖縄に滞在中は、ずっと雨だと予報されていたけど
週の後半は晴れ間ものぞいたりと それなりに過ごせたような気がする。

でも、やはり全体を通して天気は悪かったので 海へ行ったりもできず、
親戚の家々を回ったり 買い物をしたりと、地味~に過ごしてまいりました。。。

最初から観光が目的ではなかったので 別にいいんだけどさ・・・
いいんだけどさ・・・

いいんだけど・・・・・・・

でも天気はやっぱりいいほうがいいよね!!!



■■■■■ 沖縄滞在記 ■■■■■

(地味に過ごしたので、多分内容も地味です)



IMG_0185.jpg 到着してまず
 ブルーシールのアイスを食べにGO!
 沖縄ではサーティーワンと同じくらい
 メジャーなアイスクリームチェーン店。


IMG_0186.jpg せっかくなので、浮かれてみた。
 ツユと分け合って食べたよ
 う~ん美味しかった!



IMG_0194.jpg 二日目、父方の祖父母に会いに
 父の実家へ遊びに行った。
 ツユは初対面だけど人見知りもせず。
 さすが曾孫!


IMG_0189.jpg そして、祖母とも。
 祖母は殆ど 沖縄の方言でしか話さないので
 祖母の話を理解するだけで大変だけど
 まだまだ元気いっぱいのパワフルばぁちゃん!

 完全な かかぁ天下です



IMG_0200.jpg 現在は老人ホームに入居している
 母方の祖母と。

 滞在中に、この祖母が92歳の誕生日を
 迎えたので みんなでバーベキューをして
 お誕生会をしたよ
 食欲旺盛でモリモリ食べる祖母。
 これはもう100歳越え決定!!

 また何度も来るから、ずっと元気でいてね! 



こうして 父方・母方 合わせて3人の曾祖父母と初対面したツユ。

何か血縁ってすごいなと感じた。

だって、このツユが人見知りしないなんて・・・。



そして、1週間ずっと 母の実家でお世話になっていたんだけど
現在 母の実家には母の兄夫婦が暮らしており、
行く度にお世話になってるわけですが いつも良くしてくれて
とても居心地が良いのです。ツユも伯父と伯母にはよく懐いてたよ。

IMG_0204.jpg 天ぷらを揚げている伯父。

 「このTシャツは税務署で高額納税者にもらえるんだよ」

 一瞬 信じてしまったじゃないか・・・。






まだ続きます!続きはまた明日


2009.05.24
