--.--.--
20090520203637
5月18日 (月) 22:45

沖縄で販売されている牛乳は、1リットルではなく
946mlです。 全ての牛乳がそうです。
半端だけど、これには訳があるのだそうで…

沖縄に初めて牛乳工場が出来た頃、
沖縄はまだアメリカの統治下にあったので
アメリカではあまり馴染みのないリットルは導入されず
(今のアメリカはどうかわからないけど)
【ガロン】 という単位で牛乳を製造することになり、
4分の1ガロンが 946mlに値するんだそうです。
なんか…4分の1とか…結局半端な気がするけど (^_^;)

こういったアメリカの名残がまだたくさんある沖縄。
日本とアメリカと中国の文化がごちゃ混ぜになっているので
観光じゃなくとも、スーパーへ買い物に行くだけでも
東京では見られない品々があったりして
なかなか面白いです(^-^)
2009.05.20
