--.--.--

夫は仕事が忙しく、平日は毎日深夜にしか帰宅できないため
夫が帰宅する時間にはいつもツユは就寝している。

だから夫とツユは、ほぼ土日しか会っていない状態なのです。

そんな夫が今日、ツユの言葉が増えてきたのを聞いて えらく感動していた。

最近、
「〇〇ちゃったね~」 がマイブームのツユは

自分の好きなテレビ番組が終わったら

「おわっちゃったね~」 と言ったり

夫が仕事へ行った後などには

「とと、いっちゃったね~」 と言ったりする。

まだまだ語尾ばかりしか話さないと思っていた夫は
言葉らしい言葉を話しているツユを見て

「いつの間に・・・!」 と驚いていた。

少しでも言葉でコミュニケーションを取れるのは私も嬉しい限りなんですが・・・

最近、ちょっと困っているのは

「あけて!」 を覚えたこと。

お菓子の袋やら、おもちゃの箱やらを私の所へ持って来て

「あけて!」 を連呼する。

私が「え~・・・」 と渋ると

「あけて!あけて!あーけーてー!」 のエンドレスで超うるさいsc07

ふぅ…。

いつまでたっても
喜びと悩み の繰り返しである育児・・・。

でも、最近はツユの成長が本当にすごく嬉しい。
早く一緒に色んな話が したいなアップロードファイル


2009.04.25
