--.--.--
結婚してからというもの、毎年冬になると
インフルエンザの予防接種を受けるようになった私たち夫婦。

独身の頃は、たまにインフルエンザに感染してダウンすることがあったけど
もう一人の体ではないので、ということで結婚後は
夫婦で毎年受けるようになった。

今年はツユも一緒に。

1歳未満は接種できないので、昨年は受けられなくて
冬が終わるまでヒヤヒヤしてたんだけど
今年はもう立派な1歳児!!
泣こうが喚こうが受けていただきます!

というか、これから毎年必ずね!!

私と夫は昨年末に受けたんだけど、ちょうどその時
ツユが風邪っぴき真っ最中で受けられなくて今頃・・・。

今頃受けても、効力が発揮される頃にはインフルの流行は終わっているのでは・・・
とも考えたけど、

でも万が一のことを考えると受けないよりはマシ!と
昨日1回目を受けてきました。

予想通り、「いたーい!」と泣いていたけど
そんな一瞬の痛みよりも、インフルエンザに感染する方が
もっともっとツラいんだから・・・と、母ちゃんも心を鬼にしていたのです。

そして、予防接種を受けたからと言って油断は大敵!

予防接種を受けてから効力が発揮されるのは約2週間後。
しかも、子どもは1か月開けて2回に分けて接取するので
完全に予防効果が現われるのは 今から1.5か月後!

その間、インフルエンザ菌を家の中に持ち込んでもらっては困るので
家の中に色んな菌を持ち込む可能性が一番高い夫は、(電車通勤のため)
毎日のマスク・手洗い・うがいも徹底して頂いている。

ツユはもちろんのこと、私も絶対にダウンすることなど許されないのだ。
そんな事態になったらツユの面倒見られないもの。

・・・っていう具合に、子供が生まれてから
昨年・今年と 冬はなんだかピリピリしている我が家・・・。

早く春よ来~いsc07


2009.01.23
