--.--.--
走り回ったり、反抗したり、喜怒哀楽がハッキリしてきたり・・・

行動は人間らしいくせに、言葉でのコミュニケーションが難しい1歳児。

あんなに大変だと思っていた新生児の頃は、実はラクだったなぁと気づかされる。
そんな1歳児との日常。

しかし昨日のこと。

出かけるために ツユに靴を履かせていた。

  なかなか上手く履かせられず、
  グリグリしていたら、



ツユが、無表情かつ極めて冷静な声で





と、言い放った。

「痛い」 と訴えてきたことに、なんだか 「人間らしい」 と感動してしまった。

・・・でも、急いでたから ちょっとだけ ムッ。

なのに笑ってしまった。

1歳児の思いがけない成長、最近すごく面白いです。


2009.01.07
