--.--.--
年が明けまして、ダラダラと過ごしていたら
もうあっという間に6日ですって・・・毎日過ぎるのが早い・・。

さてさて、正月は夫の実家である広島で年越しをしてきんだけど
いつもの通り、ツユは義両親にとってもとっても可愛がってもらって
まるでお姫様扱い

こんなにも可愛がってくれると、
「ツユを無事に産むことが出来てよかった」 と思うし
もっと頻繁に会わせてあげたいなぁと思う。

ツユは幸せ者だなぁアップロードファイル

年越しそばは初体験♪ ツユもしっかり
 年越しそばを食べたよ♪


そして、東京へ戻り間もない本日は
やっと1歳6ヵ月健診へ行ってきた!!

■身長 : 83.3 ㎝
■体重 : 10.3 kg

発育状態は問題ナシの順調そのものだったよ!


医師によると

「問題点を強いて挙げるならば、
 身長の割に、体重が少なめだね。ま、やせ気味ってやつです。
 かといってガリガリという程ではないから全く心配いりません。」

とのこと。

というか、身長がデカイらしい。
健診後の栄養相談での栄養士さんにも、

「わぁ、身長の高い子ですねぇ!」と言われた。。。

男の子ならばいいけど、女の子で身長デカいのって微妙じゃない?
すくすく育ってくれているのはもちろん すっごく嬉しいんだけど、
女の子は少しくらい小柄気味の方が可愛らしかったりするよな・・・と複雑な気持ち
あ、でも 高いといっても一応 平均曲線の範囲内です

 
■1歳半の成長記録■

・まだ1単語ずつ(しかも不正確な)を数個しか話せないツユは
 私の母曰く、言葉は少し遅めのようだ。

・音楽が好き。
 CMでもなんでも、軽快な音楽が聞こえてくると踊りだす。

・用がなくても、「かぁか!かぁか!」と私を呼びまくる。

・叱ると逆ギレして、私のことを「めっ!!」と叱ってくる。(なんじゃそら)

・外に出ると、知らない人にでも誰にでも「ばいばーい!」と愛想振りまくっている。

・ご飯を食べさせてあげなくても、自分で食べられるようになった。

・食欲がさらに旺盛になってきた。

・食べ物の好き嫌いがハッキリしてきた。(困る・・・。)

・言葉は遅めかもしれないが、言っていることはなんだかんだで理解しているようで
 簡単なお願いには従ってくれる。

  ( 「オムツ取ってきて」 「 ご飯だよ、座って」 「手をつなごう」 「テレビ近いよ、離れて」
   「お座りして」 「ゴロンして」 「たっちして」 「チューして」 等々、他にも色々。
  但し、機嫌が悪い時は一切言うこときかない・・・。)

・聞きなれた歌などは、語尾のみ歌うようになった。
 

簡単に書くとこんな感じだけど、とにかく歌と音楽と踊りが好きなようなので
あと半年経って2歳になったら ヤマハ音楽教室の幼児クラスに
通わせてみようかーと、夫とも意見が一致した。

でもツユが「通いたい」と言っているわけではないし、
無理強いはしたくないので、体験クラスで本人がイヤがったら通わせないけど

うむ、どんな女性へと成長していくのか母ちゃんは色んな意味で楽しみです。


ダンス!ダンス!





2009.01.06
