--.--.--
最近、どうにもこうにもツユの我が強くて参ってしまう。

激しく自己主張をするようになってきたんだけど、なんていうか・・・母ちゃんグッタリ´д`トホホ


ご飯を食べている最中もじっとしてくれずに
すぐに席を立って遊ぼうとするし、ご飯をたべさせるだけでも一苦労。

ツユはどうやら
「ごちそうさま」 をすればテーブルを離れても良い、ご飯の時間が終わると
学習したようで、遊びたいがために 少ししか食べてなくても



とか言うので、面倒くさい。

全然食べてないくせにー!


先週は風邪をひいていたツユを病院へ連れていったときも
早くこの場から逃げたかったらしいツユは
全ての診察が終わる前に、お医者さんに向って



と、無理矢理帰ろうとしていた。
1歳児は 浅はかである。


そして、最近一番イヤ~な感じなのが 「拒否」。

私が着替させたかったり オムツを代えたかったり
鼻水を拭きたいときとかに 近づくと



と、全力で拒否してくる。

まさかとは思うけど、とうとう「魔のイヤイヤ期」・・・??

と思ってしまうほどの拒否ぶりだ。

ツユが怒って物を投げたりした時、私は思い切り叱る。

以前は、「ごめんなさいは!?」と謝る姿勢を促していたんだけど
最近は

叱ったときにツユ自ら



と、まだぎこちない 「ごめんなさい」をするようになった。

ちょっとおじいちゃんみたいな姿勢になるので、それが可笑しくてつい許してしまう。

それをいいことにとりあえず「ペコッ」としとけば許してくれると思いつつあるツユ。

うーーーーん・・・どうしよう。

躾って難しい。。。jumee☆Feel Depressed4

最近はこんな感じで少し 格闘しながら過ごしているためか
私はとても疲れて最近は早寝するように・・・。

でも起きる時間は以前と変わらないけど

はぁ~、、

「楽になったなぁ~」 って感じるようになるのっていつ頃なんだろう・・

早く言葉でコミュニケーションとれるようになりたいよぅあちゃー


2008.11.18
