--.--.--
最近、ツユが急激に色んな芸を習得した。


以前は、私が手を叩きながら

「パチパチ~」

と やって見せると その動作を真似する、という感じだったのが
最近では


「パチパチは?」

という 言葉のみの問いかけで 拍手の動作をするようになった。


これと同じく、


「バイバイは?」  と言うと 手を振るし

「ツユちゃ~ん」  と呼ぶと手を挙げるし

「おつ~むてんてん♪」  と歌うと 自分の頭をポンポンと触るようになった。


これが、ツユが機嫌が悪いときや泣いている時にも
問いかけてみると、 怒りながら、泣きながらも全部やってくれるので なんだか面白い。

先週は、ツユの大好きな 「いないいないばぁっ!」(教育テレビ)での定番ダンス

ぐるぐるどっか~んを真似て

「どっか~ん」の所で バンザイの形に両手を大きく上に上げるようになった。



恐ろしく急激に 色んなことを吸収し始めている。
子供の成長は目を見張るものがあり、本当に驚きの連続。


この土日は、
伝い歩き→壁から手を離す→2歩程歩く という動作を 数回披露してくれ、
夫と共に歓声をあげてしまった。

と言っても、まだまだ
転ぶついでに2歩程足が出たという感じで、すぐに転んでしまうのだけど
これの繰り返しが歩行の始まりなので、親としては嬉しいものです。

まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど・・・
ツユなりに成長しているんだねぇ。

嬉しさ8割、寂しさ2割ってとこでしょうか。

これからも無事に育ってほしい!!


2008.05.25
