--.--.--
もうすっかり春ですねー。

買い物に出かける途中の近所のあちこちの桜の樹はもう満開に
近い状態になっていて、桜の香りの中春を存分に感じてきた。

今年は今のところお花見は3度。

1度目は、さくら子さんのブログにも紹介してあった河津桜。
日本一早く咲く桜ということで、3月初旬にはニュースでもこの
河津桜は頻繁に取り上げられていた。
(でも、すっかりアップするの忘れてた

そのニュースを見た桜好きの夫が黙っているわけがない。
車で高速飛ばして見に行ってきたのだ

そして2度めはまだつぼみばっかりの六本木アークヒルズ。
こちらはまさに花より団子という感じで、
桜系のスウィーツがメインとなった。
でもすごく楽しかった。

そして3度目は5~7分咲きくらいの千鳥ヶ淵。
お花見の人がたくさんいて、いよいよの春本番を感じさせられる日だった。
いよいよ今週末くらいが最高の花見日和時期になるだろうと今からワクワクしている。

1年に一度のこの時期、日本人として楽しまないと損だもんね

それはそうと、(イキナリ内容飛ぶけど)
今日は生まれて初めて茶碗蒸しを作ってみた。
ずっと前から作ってみたかったんだけど、我が家には茶碗がないのだ。
でも、今日は茶碗蒸し作りたい欲が限界を超えたので、
家にあるちょうど良さそうな大きさの器で作ってみた。

出来上がりは・・・
茶碗蒸し

見た目は普通・・・。

そして気になるお味は…
惜しいっ!!

味はまぁまぁだったのに、
卵が多すぎたみたいで、とろーんとした仕上がりにはならなかった
ちょうど絹ごし豆腐くらいの固さに仕上がってしまった。。。

んー、くやしい!
「マズっ!」っていうレベルならどうでもいいだろうけど、
「惜しい」ので本当にくやしかった。

今度また再挑戦。
卵に対してこんな屈辱的な気分になるなんて…。

・・・まぁいいや。(O型故にすでに投げやり)
2006.03.28 Comment:2
Secret

