--.--.--
最近、ツユに色々と芸を教えている。

昨日やっとマスターしたのが 「お返事」 。

普段は「ツユ~」と呼び捨てで 呼んでいるんだけど、
手を挙げて お返事して欲しいだけ 「ツユちゃ~ん」 と呼ぶように
毎日せっせと教えていたところ、昨日やっとお返事をマスター!

「ツユちゃ~ん」 と呼ぶと




080428_お返事



と 無言で手を挙げるようになった。



・・・と言っても、まだマスターしたばかりなので
5回に3回は失敗するのだけど。


その他、


■ 口をパクパクしてみせると マネして パクパク口を動かすようになった。

■ 「ちょーだい」 と言うと 物を渡してくれるようになった。
  (ただし、「どうぞ」の仕草で渡してくれるものの、手を離してくれない)

■ 「バイバイ」 と言うと、
  手を振って 「バイバイ」 ができるようになった。
  (機嫌が良い時に限る)


未完全ではあるけれど、少しずつ何かをできるようになってきた。



それと、これは結構前に 私の姉が教えたんだけど



その名もE.T



 このように
 ツユの前に人差し指を差し出すと








 E.T ごっこを体験できる。





日々成長しているツユ。

ひとつ、またひとつと 何かができるようになるたびに
母ちゃんは とても感激しています。


怪獣で 大変だ~と思う事多々だけど、
ツユの成長がいちいち胸に染みて 毎日何かに感激しているのです。


そして今週は、ツユ人生初の飛行機搭乗にチャレンジなのです・・・。

が・・・頑張ろう・・・!!



2008.04.28
