--.--.--
今年は、娘が生まれてから初めての夏。

もう1ヶ月検診も無事に終えたというのに
未だ実家に居座っているわけですが、地元で毎年行われる祭りに
今年も行ってきましたー。

盆踊りだよー 規模は小さいけど毎年すごく賑わうよ



母娘 娘は初祭り!!
 爆音の和太鼓を前に爆睡中・・・。
 どんだけ~




そして、夏といえばセミ。


祭りの会場でセミの幼虫を偶然発見した!!

セミの抜け殻は何度も見たことがあったけど、幼虫というものを
見たことがなかった私は、夜でよく見えなかったので最初は
ゴキブリかと思ってビックリ!!

よくよく見たらセミの幼虫・・・

姪っ子が羽化の様子を見たいので持ち帰ると言い、そのまま家に持ち帰った。

私自身はセミの羽化なんて生まれて初めて見るのでワクワクしながら
待っていると・・・




※ 以下、羽化の様子の写真を掲載しています。
  苦手でない方は続きをどうぞ


DSC02985.jpg 背中が割れて、成虫が出てきた!



  

DSC02996.jpg もぞもぞ動きながら、
 少しずつ器用に体を出してきた。



  

DSC03001.jpg もう 落っこちそうな勢い。
 でも、セミって落っこちると羽が折れて
 飛べなくなっちゃうんだって。
 なので振動等を与えないようにそっと見守る。



  

DSC03002.jpg 全部出た!!
 外では普段 セミが飛んでくると
 ギャーと叫びながら逃げてしまうけど
 こうやって見ると神秘的に思えるのは何故か。




そして翌朝、セミは無事にうちのベランダから飛び立って行った。

姉の家では昨年も 甥っ子 & 姪っ子 の情操教育のために
セミの羽化を観察したらしいけど、
私の娘にも物心ついたら見せてあげたいな

2007.07.29
