--.--.--
1ヶ月検診を迎えるまでは、新生児を外へ連れ出すことができないので
ここのところ、外へ出かけることもできずに ただひたすら

オムツ替え → ミルク → 寝かしつけ → あやす

の繰り返しだけの生活を送っている。

グズってばかり&夜も寝てくれないし 育児もなかなか大変なもんですな ( ゚ Д ゚ )

その為、どうしても娘の話題しかなくなってしまうのですが・・・


新生児の不思議。


娘は、何かふとしたときにすぐに 足をキュッと縮めてコロンと丸まった体勢をとる。

きっと 私のお腹の中で こういう格好をしていたんだろうなぁ~と思われる。
外の世界に出てきた今も、丸まっていたほうが安心するのかな?

キュッっとね 生後3週間たった今は、こんな丸まり具合。
 退院したばかりのころは、
 腕も縮めてもっとものすごい丸まってた( ゚ Д ゚ )



本当にお腹にいたんだなぁと実感して、なんか不思議な気持ちになる。


そして最近、娘が眠くなったときに特に見せるのが笑顔。

しかし、これは 「笑っている」 のではなく
「新生児生理的微笑」 といって 顔の筋肉の収縮によって起こる現象で、
決して笑っているわけではないのだそうだ。

んふっ こんなに思い切り笑っているように見えるけど・・・
 医学的に正しく言うならば
 「満面の筋肉収縮」 とでもいうのだろうか
 えくぼまで出ているのに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


いくら泣き止まなくてちょっとイラッとしても
こうして笑顔を見せてくれると 一瞬で癒されてしまうから不思議!(´∀`*)

ちなみに、女の子だけど あまり女の子らしくない顔をしている我が子は
病院でも看護婦さんに一度 男の子に間違えられたりしているわけだが
私の父は、娘が寝ている顔をみて

「お地蔵さんみたいだな」 と。 。・゚・(ノД`)・゚・。


そして、上の満面の笑顔を見た父は

「大黒様みたいだな」 と。

地蔵 → 大黒様  一応ランクアップしているのか・・・??

が・・・頑張れムスメ!



たまねぎじゃないよ 直しても直しても この髪型になる・・・
 甥&姪に
 「永沢くん」 と呼ばれていたよ (ノ∀`)




しかし、そんな甥&姪 はムスメを可愛がってくれる(´∀`*) ウフフ


甥&ムスメ 姪&ムスメ


お兄ちゃん&お姉ちゃんが いてくれてよかったね ムスメ!

スポンサーサイト
2007.07.04
