--.--.--
今年の花見~

<土曜日>


まず土曜日、近所の公園で家族や関東にいる親戚と集まり花見を開催した。

あいにく天気はあまり良くなく、曇り空だったけど
桜は満開でとてもキレイだった~

桜って、毎年思うけど本当にかわいい花だなー

公園に着くと、すでにパーティー用の食事が手配されていたので
とりあえずはムシャムシャ食べまくる私。

お腹がいっぱいになったところでじっくりと花見開始

この公園は桜が天井のようにキレイに咲くので毎年人気で ものすごく混み合う。
だけど、今年は天気があまり良くなかったため例年よりは空いていた~


 見事に満開になっていて
 すごくキレイ!!




 あ~本当にカワイイ


風が吹くと花びらが散ったり、鳥が蜜を吸いに来た時に花ごと落としていったりするので
夫と一緒にそれらの落ちてくる花や花びらを できるだけたくさん掴んで集めて遊んだ。

夕方になるとポツリポツリと雨が降り出したのでそそくさと撤収し、
その後は二次会として(?)我が家行きつけの沖縄料理店へ向かい
再び大人たちは飲み始め、
子供達は三味線ライブが行われている店の中で 合いの手用の太鼓を叩いて遊んでいた。。。

沖縄人である両親、親戚、うちは皆沖縄から東京にやってきている族なので
夫もこの沖縄色に付き合わされるわけだが、
最近はだいぶ感化されてきているようで、私でも食べられない沖縄料理を
ペロリと食べて「うん、おいしい」と言ったりするツワモノだったりする。
姉の夫に関しては、三味線を勉強し始めて沖縄民謡を何曲かマスターしてしまい
この間は、この店のライブで姉の夫が三味線を披露したりしていたほど

こうしてウチの姉妹の夫たちは、どんどん沖縄色に染められていくのだった・・・。


カチャーシー ライブも後半になってくると、
 見ず知らずのお客同士でも皆一緒に
 カチャーシーという踊りを踊りだすよ



桜もモチロン綺麗だったけど、やっぱり飲んで騒いで~っていうのが
メインになっちゃうのは仕方ないのかしら


■■■■■■■オマケ■■■■■■■
桜風呂 帰宅後、夫と一緒に舞い落ちる桜の花を集めたのを
 お風呂に浮かべて、桜風呂したよ
 花は ほんのちょっとだけだけどね・・・







<日曜日>

晴天というワケではなかったけど、気温が暖かく とても気持ちが良かったので、
地下鉄一日乗車券を購入し、都内の有名な桜名所を数箇所巡ってきた

まずは文京区の六義園
ここは、しだれ桜が有名らしくニュースでも話題になっていたので
母や姉も「行ってみたい」と言っていただけあり、ものすごい人ごみ!

でも、肝心の枝垂桜は・・・

六義園_しだれ桜 散り始め



満開の時に来たかったなぁ・・・
という印象のみで、そそくさと六義園を後にした

夫も「意外と感動しなかったね・・・やっぱり満開の時がいいね・・・」
と寂しそうにつぶやいていた。

次に向かったのは 桜の名所といえば都内では超王道の千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵_1 さすがは千鳥ヶ淵!
 写真ではイマイチわかりづらいけど
 桜の木の年季も貫禄も充分で
 すごい迫力だったよ!

千鳥ヶ淵_2 これは桜を背にした菜の花。


写真を撮っていて思ったのは、昨日も今日も空が曇っていて白かったのが残念だったということ。
青い空と薄ピンクのコントラストを見たかったなぁ

そして、陽が暮れてからはライトアップされている夜桜を見物。

昨年来た時にはまだ全然開花してなくて残念だった六本木アークヒルズ
さて、今年は・・・




アークヒルズ_1

やったー!満開~

ライトアップもされていて、すごくキレイ

なんか、すごく立派なデジタル一眼レフを構えている人がたくさんいて
私もデジタル一眼レフ欲しくなっちゃった



アークヒルズ_2 桜のトンネル。






ちょっと疲れていたけど、行ってよかったと思った景色。
東京タワーと夜桜。ずっと見ていたかったなぁ

アークヒルズ_3


こうして今年のお花見は、とても妊婦とは思えないくらい
かなりアクティブというよりも むしろアグレッシブに動き回った

でも、いくら妊娠後期に入ったとはいえ 油断はいけなかった。。。
妊娠して重くなった体重を無視して歩きすぎたせいで
足のウラは痛いし、膝の筋をひどく痛め、あばらも痛め、かなりヘロヘロになった。
家に着いてからというもの、普通に歩くのも困難でまるで老人のように
ゆっくりと腰を曲げて歩いている状態だ。

お腹が張ったりはせず、帰宅後も胎動は元気に感じられたので一安心したけど、
お腹の赤ちゃん・・・無理してごめんよ

来年は家族3人でのお花見になるのが今からとっても楽しみ

スポンサーサイト
2007.04.02
