--.--.--



ツユと一緒だと、大声で笑ったり、キーキー怒ったりと
なかなかうるさいウメ。

でもツユが幼稚園に行っている間、
一人の時は割と大人しい。

画像は先週のひとコマ。

やけに大人しいと思ったら、

テーブルの下からダラリとテレビを見てた
2011.05.29

ただの風邪といわれたけど、
検査結果聞きに行ったら マイコプラズマ陽性だった・・・。


ツユはそれでも元気で騒ぎまくってるし、ウメはキーキーうるさいし、
私はこれを1週間耐え抜いて、胃が痛い・・・。

はぁ…もう勘弁して。


2011.05.28

今週は月曜日の夜からツユが高熱を出していてずっと幼稚園を休んでいる。

幼稚園ではマイコプラズマ肺炎が流行しているらしく、
今日も高熱が続いていたので病院へ行って検査してもらってきた。

レントゲンと血液検査の結果、
おそらくただの風邪でしょう、とのことだったので一安心

あとは、自然に回復すると思うので待っててくださいとのこと


それにしてもツユ、熱があるのに普段と変わらず遊びたがって
全く安静にしていてくれない。

IMG_3933.jpg 遊んでばかり…。


今週は朝から一日中2人のチビが騒がしいので、
母ちゃんグッタリ・・・


■■■■■ オマケ ■■■■■

IMG_3931.jpg 病院の帰りにミスドに寄って
 新発売の「焼きド」を購入。
 ホウレンソウの焼きドは
 甘くないから、ウメにもピッタリ!

2011.05.26

この前、買い物から帰ってきて車を駐車し、
ツユとウメを連れて駐車場を歩いていたら クスクスとツユが笑いだしたので

「どうしたの?」

と聞いてみると・・・

「ふふ、なんで車は みんなマスクしてるの? 面白いねー風邪ひいてるのかな?」

と言った。

なんのことかと思ったけど、駐車場に並んでいる車を見て

なるほどー! と思った。

ナンバープレートがマスクに見えるらしい。


014_o.jpg わかりやすいように、
 マスクのヒモを書きいれてみた。

 ツユには、このように見えるらしい。


ツユの発言により一度こう解釈すると、
私も車のナンバープレートがマスクにしか見えなくなってきて可笑しかった。

でも、私も子どもの頃は
ナンバープレートが車の顔の前歯に見えてたっけな・・・。

大人になって、すっかりそんな風に思っていたことさえ忘れていたけどね。

そういえば昔、姪がまだ小さい頃に一緒に外を歩いていたら
空に飛んでいる飛行機を見て

「あ!くじらがとんでるよ」 と言ったことがあった。


子どもの発想ってすごい。


大人になって、知識が増えると 物の捉え方に面白味がなくなっちゃうんだなぁ。


でも、それにしても車のフロントって・・・・・

どうしても顔に見えるよね



2011.05.21

ツユが母の日に絵を書いてくれた。

「おかーさんいつもありがとう」

と言いながら渡してくれた。もうそれだけで泣きそうになってしまったけど


IMG_3897.jpg 絵に書かれている私の顔が
 ニッコリ笑っていて…。

 いつもいつもガミガミ叱ってばかりだから
 ツユの中には怒ってる私の顔しか
 印象にないかもしれないとか思ってたのに
 笑顔が書かれていた。

 もしかしたら、いつも
 笑っていてほしいという希望なのかもしれないけども
 


夜、ツユが寝た後に この絵を見ながらそんなこと考えて

泣いた。


最近はウメも動き回ったり、自我が芽生えグズったりすることも多くなり
心に余裕がなくて ついツユを叱ることが増えてしまっていたから

心から、本当に反省した。

ごめんね、ツユ。


そして幼稚園でも絵を描いたらしく、持ってきてくれた。

「そうだ!おかあさんにいいもの持ってきたんだよ!」

と言って、幼稚園バッグから出してきたのは手作りのマグネットとお母さんの絵。

IMG_3898.jpg

この絵を渡しながらツユは

「おかあさんの顔にね、メガネ書いたんだよ」

と得意気に言いだしたので よく見てみると・・

IMG_3899.jpg うむ、確かにメガネが書かれている。


 ・・・私、メガネかけてないんだが。


でも、

「こうやってさー、横向いてさー、メガネかけてるの。」

と張りきって説明するツユを見てたら
メガネかけてるとかかけてないとか そんなことどうでもよくて、

「ありがとう!お母さんとーーーっても嬉しい!!」

と伝え、それ以外の野暮なツッコミはしないでおいた。


育児をしていてイライラすることもあるけど
子供の成長って 嬉しくて楽しくて ちょっと切なくて この上ない劇的な日々!!


私自身も子供たちと一緒に成長して、素敵な母親になりたいもんです。

がんばろう。

2011.05.08

今年のG・Wは、夫の実家がある岡山へ帰省してきたよ~

IMG_3856.jpg 羽田空港第二ターミナルにて
 出発の時を待つ姉妹   


 ウメ:「飛行機って大きいねー」

 ツユ:「今からアレに乗るんですよ。」


飛行機では、ウメがわさわさ動いて大変だった…
そんなこんなで到着した岡山!

夕方に到着したため、初日は夕飯食べるだけで終わってしまったけど
二日目は

IMG_3868.jpg 後ろに見える瀬戸大橋を渡って
 四国へ上陸し、讃岐うどんを食べたよ!


IMG_3882.jpg 本場香川での讃岐うどん!
 本当~~~に美味しかった


IMG_3883.jpg ツユもぜーんぶ食べたし


IMG_3887.jpg ウメだって たらふく食べたー!

 義父と義母は
 ウメがモリモリ食べるのが嬉しいようで
 2人で一生懸命食べさせてたよ



また行きたい~っていうくらい美味しくて
満足満足!!

IMG_3892.jpg 震災後は公園に行くのも控えていたけど
 何も気にしなくていい岡山の地で、
 ウメもついに公園デビュー


今回の帰省では、たくさんお出掛けをしてとても楽しかった様子のチビ達。

東京に戻る前夜、遊び疲れたのかぐっすり寝ていた夫とツユ・ウメ

IMG_3895.jpg IMG_3893.jpg

義父と義母も、チビ達ととっても楽しそうに遊んでくれて
私も普段よりもぜーんぜん子守しなくていいから楽チ~ンだったよ

今回も お義父さん・お義母さん、どうもありがとう~!!

そして東京に戻り、帰省中の着替えで大量の洗濯物をやっつけるのであった・・・。


おしまい


2011.05.06

moblog_be4234aes0.jpg


上の画像は、うちの近所にあるミスタードーナツの看板です。

ミスドでホットドッグを売ってる店舗があったのを
知ってる人は少ないのではないでしょうか…。


我が家の近所にあるミスドは
ついこの間までホットドッグも販売していたんだけど
2ヶ月ほど前に販売が終了してしまったのです。


ホットドッグを取り扱っている店舗がほとんどなくなってしまい、
一番最後まで、
全店舗の中で唯一ホットドッグを販売していた店舗だったらしいのに…
残念で仕方ない。

今日はふと そのホットドッグを食べたくなったので
記事にしてみました。

あ~食べたいなぁ。。。

2011.05.02
