--.--.--
アメトーークの「天下一品芸人」の回を見てから
ずーっと天下一品のラーメンを食べたかった私。

夫は、関西に住んでいた頃 しょっちゅう食べていたらしく

「就職して上京してからは全然食べてないから10年以上食べてない」と言っていた。

そして、久しぶりに食べたい食べたいと騒ぎだし、
私と夫の意見がガッチリ噛み合ったので本日やっと行ってまいりました。

IMG_3854.jpg やーん、
 憧れの天下一品「こってりラーメン」が
 今目の前に!!


アメトーークでも言ってたけど
「こってり」の度を過ぎたこってり感で、
それはまるでスープというよりは・・・あんかけ?っていうくらいの・・・。

こってりギトギトが大好物の私だけど、こんなスープは初めて見たよ。

でもー、すーーーっごい美味しかった!
夫も「すぐまた来たい」と満足な様子。


でも・・・あまりにこってり過ぎたのか、ラーメンが好きなツユなのに、
天下一品のラーメンは数口食べただけで「…もういらない」とほとんど残し、
お気に召さなかったようです…。

家に帰ってから別のご飯食べさせたよ。ごめんツユ…


2011.04.30
次女のウメもツユに負けず すくすくと育っているよー!

春になり、ついつい色んな行事があるツユの記事ばかり書いてしまいがちだったけど
久しぶりにウメ登場

IMG_3841.jpg 現在、生後10ヶ月。

 下の子はつい放置がちになってしまうので
 たくましく育つと聞くけど
 本当にそう実感する。


生後3ヶ月で寝返りをし、5ヶ月の頃には素早いズリ這いを披露し、
6~7ヶ月頃にはハイハイとつかまり立ちをすっかりマスターしたウメ。

周囲からは

「10ヶ月頃にはきっともう歩いてるね」 などと言われ、

「さすがにそれはないわー」

と言っていたのに…


・・・本当に歩くようになってしまった。


いやービックリというか複雑な気分・・・。

成長は嬉しいけども、歩きだしたらいよいよ大変だなぁとか。

いや、健康で元気で・・・それだけで充分。成長の仕方なんて関係ない。
元気ならそれでいいか!!

[高画質で再生]

ウメのあんよ []


2011.04.27

先日、私は誕生日を迎え

とうとう30歳になった。

・・・・さんじゅう・・・
え?さんじ・・・


えぇぇぇぇー!!30代だって!!
シンジラレナーイ!!!!!

まぁなんていうかね、顔は昔から老けていたので
周りは大して驚かないかもしれないけど、
(逆に、「え、その顔でまだ30なの?」と思われるくらい老けてるかもね!フン!!)

自分的には、30代って
まだまだ先のような感覚で生きていたから
ビックリですよ。

今度から年齢を尋ねられたら 「30です」 って答えなきゃいけないのかー
と思った途端に、急に全身から力が抜け
マンガでみるようなわかりやすい「ガクッ」のリアクションをとってしまった。

でもね、
30年元気に生きていたんだ。元気に30代を迎えたんだ。
それってすごく幸せなことだって思ったらすぐに立ち直った。

お父さんお母さん、私を元気に育ててくれてありがとう

お姉ちゃん、とうとう姉妹揃って30代になったね。いつも色々ありがとう。

夫、付き合い始めた時は22歳だったのに、もう30歳だよ。早いね。
こんな私と結婚してくれてありがとう。とっても幸せだよ。

ツユ、ウメ、私の子供に生まれてくれてありがとう。
ふたりともとってもとってもとっても可愛くて、愛しくて仕方ないよ。

このブログも、始めた頃は24歳だったけど…
こんなに続くとは思わなかった(笑)

うりゃーまだまだ長生きするぞー!!!

あわよくば孫抱きたいし!


30がなんぼのもんじゃーい!!


さぁ、素敵な30代を過ごさなくては。


さよなら20代。


2011.04.23
最近、ツユはお勉強が好きなようだ。

夫や母が気まぐれに買って来たワークテキストみたいなものを
引っ張り出して来ては

「ツユ、お勉強したいんだけど!」

と言ってくる。


私は 「…お勉強だと?フン、3歳のくせに」

と思うので、ツユ自ら言いだした時以外は一切 「お勉強しなさい」 なんて言いません。

早いうちから飛ばし過ぎると、大きくなった時に勉強がダルくなるのを知っているので。
私がね、身をもってね、知っているので。

かつて幼児の頃は天才かと母を誤解させてしまう程の頭脳を持っていた私が、(自分で言うな)
大人になってどうですか。勉強大嫌いの超凡人ですよ。

・・・そういうことなんですよ。


だから、私は宿題とか以外は
家での勉強なんて自分がしたいときにだけすればいいよ、と思ってます。

最近は、数のお勉強にハマっているようで
私に「お勉強一緒にやろうよー」とものすごく誘ってくるのを
のらりくらりと かわしていたら、その日来ていた姉が勉強の相手をさせられていました…。

IMG_3824.jpg 夫の性格に似ていれば
 勉強が「好き」になるかもしれん。

 夫は勉強が「好き」だったんだって。

 義務感とかじゃなくて、
 「好き」と感じてやってたなんて
 私にはあり得ないわー。

 いやまぁ、尊敬してますけど。


うむ、私が乗り気じゃないから逆に勉強に対してハングリーになっていいかもよーなんつってねー。

(適当すぎる母でごめん・・・。)


2011.04.22
ここのところ仕事が忙しくて土日返上で仕事していた夫が
先週の土曜日久しぶりに休暇をとることができ、イスが欲しかったので
IKEAに行ってまいりました。

夫の大好物であるIKEAフードコートのおなじみ 激安ホットドッグ。

IMG_3819.jpg ツユも大好物!
 超が付く程 少食なツユが
 このホットドッグは完食するよ



ここへ来ると必ず食べるんだけど、1個では満足できない夫が「もっと食べたい」
と言いだしたので、フードコートの横の売店で販売している
バンズと、ウインナーと、ピクルスと、ローストオニオンを購入してしまった。。。

DCIM0472.jpg 自宅に買って帰った
 ホットドッグ調理セット。


IMG_3822.jpg 翌日の朝食に、早速調理してみた。

 夫は「IKEAと同じ味だ!」と感動。
 だって、IKEAで買ったしね…。


ローストオニオンがいい味出してますな。

とにかく、夫大満足の週末でございましたー。



■■■おまけ■■■

IMG_3817.jpg 駐車場の隅にビッシリと並べられている
 使われていないと思われる
 IKEAのデカいカート達。

 圧巻だったもので、思わず写真撮っちゃった


IMG_3821.jpg 店内のカートに乗せられ、
 抜け出そうとしているウメ。
 最近はすぐに色んなものから
 抜け出そうとするのでこわい。

 ウメ「ちょっと!
    最近あたしの出番少ないじゃない!」


 ここのところ、
 入園式とかでツユのイベントが続いたので
 ウメの出番少なかったね、ごめん



2011.04.16
いやー、早いものでもう4月!!!

早い…早すぎる…。


さて、この度ツユはめでたく幼稚園で年少クラスへと進級しました!

昨年の秋に、「内部生進級許可証」というものを頂いてから早5ヶ月・・・
本当にあっという間過ぎる。

来週末に、年少さんから入園するお友達とみんなで本格的な入園式です。
あぁ、まだ洋服買ってないやー…。

今日は、クラス発表があったけど
ツユは3歳児クラスの持ち上がりで、今まで同じクラスだったみんなと
また同じクラスメイトとして幼稚園生活を送れることになったよ

帰り道、クラスのお友達と公園でランチして、少し遊んでから
進級のお祝いにケーキを買ってきたよ~♪

ツユが好きなの一つ、なーんでもいいよ!と選ばせてあげて、
ツユも大喜び

IMG_3780.jpg 大好きなチョコケーキを選んだよ♪


IMG_3781.jpg ちゃっかり私の分も買いました


また、幼稚園生活を親子で元気に頑張ろうね!

2011.04.04
