--.--.--

夜、布団を敷いて寝る時間・・・

ツユが大声で歌っていたので







と、注意した。



そしたら、ものすごい顔を近づけてきて






と言うではないですか。













って 思うわけがないだろう!




この3歳児め!!








当然怒られたツユでした・・・。




2010.11.28
家事をしなければならない時、ご飯を食べる時など
ウメは歩行器に入って遊んでもらっている。

歩行器の中で遊ぶ最近お気に入りのおもちゃは「おしりふき」だ。

ウメ:「キャーーーッ!
    あ゛ーーーっ!!」


興奮の金切り声をあげながら、ご機嫌の様子です。


でも、この間 ふと冷静に考えてみたら

おしりふき相手に奇声を浴びせまくるこの行為・・・・・







なんていうかこう・・・、見なかったことにしておいた。




IMG3463のコピーウメ:「あ?」



いえ、何も見てませんから…


将来は、まぁまぁ素敵な女子になって欲しいと願う母ちゃんですが
大丈夫だろうか・・・



2010.11.26


久し振りにアイスボックスクッキーを焼いてみた

チェック模様は面倒なので、今回はぐるぐる

ツユは気に入ったようで、独り占めして食べてた

ぐるぐる模様、ちょいとイビツになってしまったので
もっとキレイな模様が出せるように腕を上げなくては…。
2010.11.25

ウメがすっかり歩行器に慣れ、自由自在に動くようになった。

だけど・・・



















この恐怖と日々戦っている私。

どうやら、もう母親の後追いが始まっているらしく
私のところばかりへ猛突進してくる。

痛い…痛いよウメ…


IMG_2308.jpg ウメ:「悪気はないのよ。アハッ!」


歩行器に入れておくと、自由に動けるからなのか 割とご機嫌になる。
私は恐怖と引き換えに、ウメを歩行器に入れ家事を済ませるようにしていますよ・・・。

早く歩けるようになるといいねぇ


2010.11.19
先日、ツユが幼稚園に行っている間に
友人と一緒にランチに行ってきた。

舞浜にあるシェラトンのランチブッフェ。

ツユがいるとホテルのレストランなんて、とてもじゃないけど行けなかったからなぁ~…

ビバ!幼稚園!!

でも、我が家にはもう一人小さいのがいるわけだけど
今回は食べる前に寝かしつけ、寝てから一気に食べるという手法で挑戦。

運よくウメが寝たところで食事開始ー!
まだ乳児の今だから出来ることで、もう少し大きくなったら
またしばらく こういうことも出来なくなっちゃうな~。
と、色んな意味で料理を噛みしめた。

ただでさえ「味」に対するストライクゾーンが広い私。
あまり「マズイ」と思う料理に出会わない。
なんでも大体美味しく感じるのだ。

そんな私だもの、

IMG_2363.jpg 足をジタバタしたくなるほど美味しかった!
 さすがにしなかったけど


途中で起きてしまったウメだけど、抱っこしてたら大人しくしてくれていたので
充分に堪能できたよ!

IMG_2366.jpg 料理を取りに行く時など、
 このように友人が抱っこしてくれたりと
 助けてくれたおかげでもある。


そして、さすがだなぁと思ったけど
ウメを寝かしつけようとしているとき、
料理も取りに行かずに ウメを抱っこしてユラユラ揺れている私をみたウェイターさんが

「何かお手伝いできることがありましたら、お気軽におっしゃてください」

と言ってくれたり、

ウメが寝たのを見計らって、毛布を持ってきてくれたりして
感動してしまいました。

きっと、またしばらくは行けないだろうけど
また来たいなぁーとしみじみ。

友人も、ウェイターの方も、本当にありがとうー!
おかげでとても楽しいランチでございました!!

そして、同じ時刻には忙しく働いていたに違いない夫…ごめん


■■■■■ オマケ ■■■■■

IMG_2368.jpg シェラトンのマスコット、ペントン君のチョコ。
 ちゃんとお腹にロゴが入ってます


IMG_2370.jpg チョコ好きの私、
 こんなに取ってきました。

あーダイエットしないとって言ってんのに意思が弱いなぁ私。

いや、マージーでー痩せよう!!!!!


2010.11.18

ツユが幼稚園に通いだしてからというもの、我が家でのお昼寝制度は廃止した。

それまでは、午後に一回ツユに昼寝の時間を設けていたんだけど
幼稚園にいくようになってからというもの、
昼寝をさせてしまうと夜遅くまで寝なくなってしまい

翌朝バスのお迎えの時間が早いので 寝不足気味になり
起しても起きない→無理矢理起こして機嫌最悪で身支度に支障を来す

ということになるので、昼寝制度は完全撤廃したのだ。

でも、早起きして幼稚園で一日過ごすとツユも疲れるのか
夕方頃に眠そうにしだす。

夕飯の支度で目を離している隙に寝てしまったこともあった。

だから毎日ツユを寝かさないように必死です…
かわいそうになることもあるけど、翌朝のことを考えると仕方ない。

今日もウトウトしだしたツユを、ウメに起こしてもらうことにした。

IMG_2374.jpg ウメ:「おねーちゃん、寝ないでー」

すると、ツユはクスクスと笑いだし、無事に起きてくれました

私が起こすと
「もー眠いのに」とかグズグズ言って機嫌が悪くなるのにね

おかげで最近は規則正しく早い時間に寝るようになっているけど
昼寝の阻止はいつまで続くかな・・・?


2010.11.16

ツユがとうとう七五三を迎えました!

大きな節目です。

朝から美容師の友人にツユの髪をセットしてもらい、
亀戸天神へ行ってきたよ。

学業の御利益があるらしい亀戸天神。


私の母は

「あんたも七五三は亀戸天神でやったはずなのに…全く結果でてないね」

と言っていた。

むぅ・・・。


それはさておき

IMG_2325.jpg 天気が良く、お参り日和!

 七五三おめでとう!
 大病もせず、すくすくと育ってくれて
 本当に感無量です!


IMG_2346.jpg 後ろに建設中のスカイツリー♪
 来年には完成しているはずだから
 建設中のツリーをバックに写真を撮ったことは
 貴重な思い出になるでしょう。


無事に七五三を終えて、ほっとした
これからもすくすく元気に育ってね!


2010.11.13



自動販売機で、なんと「みそ汁」が売っていた。

興味津々で買おうと思ったら
私の嫌いな、なめこ入り…。
だからあきらめた。

ていうか、そもそも売り切れてた

なめこが入っていないバージョンも
販売してほしいなぁ~
2010.11.04



ツユがお絵かきをしていた。
聞くと先日の動物園への遠足の絵らしい

動物よりも、お友達と手を繋いで歩いたことが
楽しくて印象的だったみたい


2010.11.02
