--.--.--
日付が変わり、いよいよ予定日です。

今日は出産予定日なのであります!

ツユの時には、初産の割に1週間早く生まれたので
今回は2度目だし、
1週間以上は早く生まれるだろうと構えていた私…

ところが 予定日の今日も、まだ生まれる気配無し!

むしろ、今は
『今日は出て来ないで~』と祈っています。

明日の30日や、6月1日の方が
数字的に覚えやすくていいかなと…

くだらない理由なんだけどね。

とりあえず、「今日」は産気づかないように
大人しく過ごしておこう…。

次の更新は、生まれた後にすぐする予定なので
それまでは「まだ生まれてないんだ」と思ってください (^_^;)

私も、次の更新ができる日を
楽しみにしています♪
2010.05.29

先日、ツユが家の中をドタバタと走ったので 当然叱った。





反抗期のツユは いつものようにふてくされた。

そしてツユなりの 精一杯の反撃!








・・・・・・





確かにこの日は、頭もボサボサだったし 一日中パジャマだった私。

ヒドい…ヒドいよ…

アラサーの母ちゃんちょっとヘコんだよ…


2010.05.17
今日は、親馬鹿な話。

親なら誰でも多かれ少なかれ 親馬鹿なもの…だよね。
かつて、私が幼い頃の私の母親も 私を天才なんじゃないかと思い込んでいたようだけど
結果として、極めてただの凡人になった私。

いや、凡人どころか多分普通の人よりもあらゆる面で劣っているだろう。
ただの凡人ならば、今頃もっと社会で活躍しているはずだ。

私の世界は非常に狭い。
よって、恐らく凡人以下であると推測される。

しかし今日はそんなことはどうでもいい。


そんな私も親馬鹿であるという話。


「絵本の読み聞かせは子供の教育に良い」

とは、色んなところでよく聞く話。

私はなんとなく 「きっとそうなんだろうな」 と思っていた程度で
あまり気にしていなかったけど、絵本が大大大好きなツユには
寝る前に毎日のように絵本を読まされる。

そして・・・

数か月程前から、ツユは自分で本を読むようになった。
声に出して読むんだけど、

「え?字が読めてるの?」 と思ってしまうくらい、
完璧に暗記しているようで、絵本をめくりながらそのページの絵を見て
書いてある文章をそっくりそのまま声に出している。

読めているはずがなく、完全に暗記しているということだ。

「おぉ、ツユもしかして天才・・・?」って親馬鹿になったけども

この効果にはかなり驚き、やっぱり読み聞かせってスゴいのかもーと思うようになった。
これからも本の読み聞かせはずっと続けていこう


そして、最近ツユがハマっている パズル

最初は1歳ごろに 6ピースの簡単なパズルを与えてみたんだけど
これがなかなか難しそうで出来なくて癇癪を起していた。

ところが、数日もしないうちにこのパズルを一人で完成できるようになり、
10ピース、20ピース、と難易度を上げながら新しいパズルを買ってあげた。

最初はもちろん私が手本を見せたり、一緒にやったりするけど
そのうちすぐにたった一人で完成させるようになる。

そして、今は60ピースのパズルをさっさと完成させるほどになった。

IMG_1536.jpg アンパンマンパズル60ピース。

 ツユ:「えーっとこれがここでー」


IMG_1537.jpg 「だんだん埋まってきましたよー」


IMG_1539.jpg 「ふぅ~最後がハマりました!」


IMG_1540.jpg 「おかあさん、できたよ!」



そして、我が子を天才なんじゃないかと思い込み褒めまくる私…

いやわかってるんです、ただの親馬鹿だってことくらい。

私はよその子をあまり知らないから、
よその子だってこのくらいのこと普通にできるのかもしれないし
全然すごいことなんかじゃないのかもしれない。

でも、天才かもって思ってしまう…馬鹿な親なんです。


絵も、飛躍的に上手になった。

IMG_1237_20100510023347.jpg これは、4カ月前の1月に
 ツユが書いた「うーたん」。


IMG_1481.jpg これはその3ヶ月後にツユが書いた
 うーたん。


目覚ましい進歩だ。
何せ 1月に書いたうーたんには無かった手が、今度はちゃんと描かれている。
そして、曲線を書くのが上手になり全体的にソフトなタッチになった。

これは本当にツユが書いたのかと思う程 驚いた。

でも、

IMG_1482.jpg コトちゃんの絵は
 かなり雑な仕上がり…

 最初は何の絵かわからなくて
 「これはだぁれ?」と聞いたら
 「これはー、コトちゃん。」
 と教えてくれた。


3歳の誕生日を目前に控え、
本当に驚く成長を見せ続けてくれているツユ。

今、ツユが赤ちゃんの頃の動画を見たりするとすごく泣けます。

「こんなに何もできなかった赤ちゃんだったのに…」って

これからも、色んな成長を見せて欲しいな。
ちょっと寂しいけど、ツユの成長がとっても嬉しい。

親馬鹿な長文をダラダラと長く書いちゃってすいませんでした… m( _ _ )m


2010.05.09

今年のゴールデンウィークは、
もう私が臨月に入った為 万が一の事を考えて遠出は避け、殆どを近場で過ごした。

ただ、初日だけちょっーと頑張って湘南方面へと夫に連れて行ってもらった。
以前 テレビで紹介されていた「湘南クッキー」というクッキー屋さんの
クッキーを どうしてもどうしても食べたかったから。




4月30日

IMG_1719.jpg 湘南クッキーのクッキー自販機。
 クッキー工場に隣接したところに
 この自販機があって、
 とりわけこの「アウトレット」ゾーンは
 人気が高い。
 

形が少し不揃いだったりするだけで、賞味期限が迫っているわけでもないし
ものすごく安い!!そして美味しすぎる!!!
アウトレットクッキーはすごくたくさん入っていて一袋200円~300円くらいだった。

IMG_1720.jpg 我が家はこの3種類を購入。
 正直、食べきれるかしらと
 不安に感じた量だったにも関わらず
 3日後には全部たべて
 無くなっていたという事実。

 来週の妊婦健診こーーーわっ!!

まぁ、もちろん一人で全部食べたわけじゃないけども…
でも…でも…多分私が一番たくさん食べたと思う。

帰りは、江の島に寄ってプラプラと散歩。

IMG_1724.jpg 江の島にはたくさん猫がいるねー
 ツユは
 「ネコさんこんにちわ!!」
 大声で挨拶をして、
 しばらく見つめていたよ






5月1日

城南島海浜公園へ行ってきた。


IMG_1729.jpg ツユが何に見入っているかというと


IMG_1730.jpg また てんとう虫

この前、私でさえ生まれて初めて見た七星てんとう虫だけど
またお目にかかることができたのです。
今年は何かツイてるといいなー


IMG_1736_20100508012538.jpg そして、海辺の砂浜で
 夫とツユはしばらくずっと貝やら何やらを
 拾って遊んでいた。


IMG_1742.jpg ここ城南島は羽田空港と近接していて
 公園の砂浜からは
 大迫力で着陸する旅客機が見えるよ





5月2日

夫が仕事で家にいなかったのだけど
実家の両親から電話がかかってきて
「夫くん仕事だって?代わりにツユと遊んでやる」と上から目線で言われ(笑)
区立の無料動物園に連れて行ってくれたよ

天気が良くて夏日だったからなのか

IMG_1745.jpg プレーリードッグは
 プレーリードッグらしく起立しておらず
 だらしなくゴロゴロしているし


IMG_1747.jpg クモザルなんか
 大股おっぴろげて爆睡中

でもツユは、大好きなペンギンを見たりしてとても大喜び!

私は…ツユを写真におさめることを忘れてしまい
動物ばかり撮ってしまった…はぁ…

でもかなり遊んだ一日だったよ




5月4日

あまりにも近所の臨海公園で遊んだために
写真を撮るということをまるで忘れていて、画像なし…

臨海公園で夫はハゼ釣り、ツユと私はカニ釣りをして遊んだ。

途中から姉一家もやってきて、甥や姪も一緒にたくさんカニをゲット
なんと、ツユも1匹釣ることに成功したよ!!


そして、翌日の

5月5日

またまた近所の川にてハゼ釣り
同じ理由で、この日も写真を1~2枚しか撮らなかった

姉一家と、実家の父と
母は仕事のため来られなかった。。

前日の臨海公園では1匹も釣れなかった夫だけど、この日は
けっこうたくさん連れていた

私は ツユの安全のため釣りには参加せず、
座って 釣り人達とツユを見守ったり何か食べたり何か食べたり。(←すみませんすみません)


IMG_1760.jpg そして、そのうち釣りに飽きた姪と甥が
 ツユとたくさん遊んでくれたよ

ツユと、甥・姪は 頻繁に会うけれども
歳が結構離れているイトコであるため、あまり共通の遊び事ができない。

でも、この日はたくさん遊んでくれて
ツユはものすごく嬉しかったみたいでかなりハイになってた

こんな感じで、今年のGWは終了ー。

近場が多かったけど、ツユは夫とたくさん過ごせて楽しかっただろうし
結構充実してたかな

あとは、いよいよもう生期産(37週)に突入した私。
生期産とは、もういつでも生まれていいよという時期のことで
これ以降は「早産」扱いにならなずに、生まれていい正常範囲に入ったということである。

あまり実感がわかないのだけど
間違いなく今月中には生まれるんだよなぁ~…
信じられないくらい実感がない

でも、私も夫も もちろんツユも待っている。
だから元気に生まれてくるのだよ~。

2010.05.08
