--.--.--

今日は検診に行き、性別を確認してもらったよ!!

さて…結果はというと、
ツユの予想通り、女の子の可能性が大!!

まぁまだ7割くらいの確率でね、ということだけども
おそらく女の子でしょう

ツユ大正解!

夫は、
「姉妹か…。かしましい日々になるな…」と
家族に男一人で父ちゃんの立場が弱くなることをすでに覚悟したようでした

夫は一姫二太郎が理想だな~と、よく結婚前から言っていたので
少しだけガッカリしたかもしれない。

でも、4Dエコーを見た夫はえらい感動したらしく、
「元気そうだったね!手で顔をこすっていたね!かわいかったね~!」
と、もうすでにメロメロのようだが


検診つながりで、違う話題になるけど、
ツユを妊娠した時に買った 母子手帳ケース。

IMG_1380.jpg 当時、無印良品で買ったもの。

 出産後も、子供が大きくなるまでは
 ずーっと使う母子手帳。
 ケースもなかなか大事な存在です。



そして現在、
お腹にいる第二子の母子手帳も全部一緒に入れていたために
このケースがそりゃあもう パンッパンに膨れてしまった。

そこで、ツユの分と第二子の分のケースを分けようと思いたったのだ。

話はいったん逸れるけども、以前 ツユと実家にいた時に

「母から私が生まれ、その私からツユが生まれ…並ぶとマトリョーシカみたい。」

と、ふとそんなことを思ったことがあった。


それがきっかけかどうかは謎だけれども、私は最近マトリョーシカ柄が大好きで
本物のマトリョーシカが心の底から欲しいくらいなんだけど、
とりあえずマトリョーシカ柄の母子手帳ケースを探すことにした。

そしたらベビーザらスにまさにマトリョーシカ柄のケースが売っていて、
即購入を決意。

だけど、ツユ用の無印のケースと並べると
ツユのが地味すぎてかわいそう…??

と思ったので、思い切ってツユのも新調して第二子とおそろいのケースにすることにした。


IMG_1382.jpg あくまで私の好みだけど、
 マト柄可愛いわ~

 第一子の特権として、ツユに
 どちらの色がいいか選ばせてあげたら
 ツユは茶色を選んだので左のがツユ用。
 右のが生まれてくる第二子のものです。


姉妹仲良く育ってくれますようにと
母ちゃんは今から願っていますよ!




2010.02.23
今日は、幼稚園の慣らし登園日。

ツユは幼稚園が大好きで、帰り道はいつも
「たのしかったねー!うたってー、たのしかったねー!」
と、満足そうだ。

みんなと歌ったり踊ったり、工作したり。
何よりも、みんなとテーブルについての おやつタイムが好きみたい

だんだん顔見知りのママも増えてきて、私自身も慣れ始めてきたところだ。


IMG_1376.jpg ツユ:「幼稚園に行く日は、
     重いリュックだってへっちゃらです!」


IMG_1379.jpg 「でも…やっぱり
 疲れたら少しくらい休みたいのです。」





話は変わって、今年のバレンタインも
毎年恒例のイチゴチョコロールを作ったよ。

IMG_1374.jpg 毎年同じで飽きないのかと…。
 でも今年も夫はコレをリクエストし、
 ペロリとたいらげてくれました

 …私もツユも
 少し横から食べさせて頂いたけど



2010.02.17

妊娠7カ月目にして、
未だにお腹の子の性別がわかっていない私。

生まれるまでのお楽しみとかではなく、
もちろん教えてもらう気満々なんだけども
私が通っている産院では 妊娠7カ月以降にならないと性別を教えてくれないのだ。

で、いよいよ次回の検診でそれが明らかになるってわけ!!

次回の検診は2週間後に4Dエコーで行われるので
立体的&鮮明に見えるらしく、ものすごく楽しみで仕方ない。
夫も午前半休を取って同伴するようだ。

男の子がいいか女の子がいいか、私としては



というのが正直なところ。

初産の時に、「女の子がいいな~」と願って、希望通り女の子が生まれたので
二人目は本当にどっちでもいい。

一姫二太郎っていうのもいいけど、
私は姉妹で育って良かったなぁと思っているので、姉妹になってもいいな~と。

だから、本当にどっちでもいいんだ。

ちなみにツユは、お腹の子は「おんなのこ」と言い張っている。
だから、もしかしたら妹が生まれるかも…?

夫は、本心を言うと 一姫二太郎がいいな~と思っているらしく、

「ツユなんて、男女の定義も理解していないのに…意味がわからないまま
 オウム返しに女の子って言っているだけじゃないのー?」

と言い、

「ツユ、赤ちゃんは男の子かな?」

と、わざと女の子と言わずに誘導尋問を仕掛けた。

するとツユは
「えー?おんなのこですぅ!!」 とキレ気味に答え
夫の意見を全否定していたよ

さて…

ツユの予言は当たるのでしょうか。

次の検診が楽しみ



2010.02.12
前回の記事で
なぜだか急にトイレでオシッコができるようになったツユのことを書いたけど、
昨日から、どうやらスランプ(?)のようだ

「おや?今日はトイレに行くって言わないな…」

と思い、「ツユ、トイレは?」と誘ってみると 泣いて拒否!

でもなんとかかんとか説得して無理矢理便座に座らせてみると
「いやだ!おしっこ出ない!!降りる!!」と泣き叫ぶ始末…

えぇぇぇ~…

と思ったけど、泣かせてまでトレーニングをしても良くないだろうと思い
とりあえず、トイレでのオシッコは中断した。

そして、「おしっこしたくなったら教えてね」とだけ言って
オムツをはかせたけど、昨日は何回かオムツにしちゃってたよ

んー、やっぱりそう簡単にオムツを卒業できるわけないかーアハハ

今日は昨日よりはマシで、「オシッコした」という事後報告を数回受けたけど、
またトイレでできるようになるかな?

ツユになんの心境変化があったかわからないけど、
入園まではあと5か月あるし、あせらずにツユに負担をかけないペースで頑張ろう!!


2010.02.08
ここ3日間、ツユがオムツを1度も濡らさずに
完璧にトイレでオシッコをするようになった。

・・・こわいくらい急に。


5か月後に控えている 幼稚園入園に伴い
そろそろトイレトレーニングを始めなくては、とは思っていたものの
ダメ親である私は

「…正直面倒くさいなぁ」

と思っていた。

オムツではなくて布のパンツをイキナリはかせて
漏らさせてみるとあっという間にトイレで出来るようになる…というよくある話を
先月 実行してみた。

だけど、何回も漏らされて
その度に床を拭き、それでも少しも教えてくれずに漏らし続けるツユに
「だめだこりゃ…時間かかりそうだな…」と思い
面倒臭さが さらに増してしまったのだった。

それなのに実家の母からは
「もう数か月で幼稚園だよ。いい加減真剣にトレーニングしなさい」 とチクチク言われ
気も滅入りかけていた。



しかし、3日前の朝 いつものようにオムツを取り替えようとしたら
珍しくオムツが濡れていなかったので

「トイレでオシッコしてみようか」 とトイレへ誘った。

そしたら、朝イチできっと尿意はあっただろうから
すぐにトイレで用を足すことができた!

それを大袈裟に褒めまくったら、なんだかツユも嬉しそうだった。

その後、身仕度をして幼稚園の慣らし教室へでかけて
帰って来た時に、オムツをチェックしてみたら なんと濡れていない!

これはチャンスとばかりにまたトイレに誘ってみたら
またあっさりとすぐに用を足すことに成功!!

それをいい事に、
「オシッコしたくなったら教えてね。トイレでするんだよ」

と数回念を押しておいた。

そしたらば、数時間後にツユが

「おかーさん!おしっこ!おしっこ!」

と言いだしたので、慌ててトイレに連れて行ったら本当にトイレでオシッコをしたのだ!!


そして…その後は一度もオムツにせずにトイレで出来ている。

今日は、買い物に行ったショッピングモールでもトイレですることが出来た。


展開が急すぎて、私もイマイチ実感がわかないけども
ウンチはまだトイレで出来ないし、まだ完全というわけじゃないから
オムツ卒業はもうちょっと先になるだろうな…

ムーニーのサイトから、トレーニング用のポスターがダウンロードできたので
これをトイレに貼って、おしっこができたら1回につき1枚シールを貼らせているんだけど
ツユはシールが大好きだから、これも嬉しいみたい

コレ。左:男の子用   右:女の子用
img100205_2.gifimg100205_1.gif

ポスターダウンロードURL ←クリックでダウンロードサイトへ


IMG_1360.jpg これをトイレに貼ったのはもうかれこれ
 4か月くらい前で、
 先週までは1枚も貼られていなかったのに
 今週急に増えたシール



ようし、入園までにオムツ卒業するぞ!!


2010.02.06
更新が滞ってしまっている間にも
なにやら色々あっらので、またまとめ出しです




2010・02・02

東京にも雪が積もったその朝、
早起きして雪遊びに張り切る親子。

IMG_1347.jpg ツユ:「わーい!雪!!雪!!」


IMG_1350.jpg 「おかーさんが、ゆきだるまを
  作ってくれました!!」


IMG_1352.jpg 「もっと!もっと!とせがんでいたら
 4つまでは作ってくれたのですが
 もういい加減いいでしょ と言われ
 諦めたのです。
 本当はもっとたくさん作って欲しかったのに。」


ツユもめちゃくちゃ喜んでなかなか帰りたがらなかったけど、
私も楽しかった~!

この冬であと1回くらい積もらないかな~♪ なんて思ってしまう




2010・02・04

IMG_1357.jpg 友人が遊びに来てくれたので
 またチョコフォンデュをやったよ

 今回は、フルーツも用意して、ちょっと贅沢に


IMG_1359.jpg 苺も もちろん美味しかったけど
 やっぱりチョコにはバナナが抜群に
 合っていて美味しかった!!


友人からはコージーコーナーのデザートをお土産に貰ったので
おやつ尽くしの1日だった
体重…ヤバイっす。




最近は、急に体重が増えたのと
お腹が大きくなってきたので、動きづらくて少々苦しい…。

てか、体重増加しすぎて産院でおこられちった

せめて出産までこれ以上体重増やさないように気をつけなくては…!!


2010.02.05
