--.--.--
夜、ご飯を食べてお風呂に入った後の
寝るまでの間、ツユとはお絵かきをしたり、ブロックで遊んだりしている。

最近お気に入りなのは、
クリスマスにサンタから届いた シルバニアファミリーだ。

これは、私もかつて幼い頃に集めて遊んでいたので
親子2代で御世話になるとは有り難い。

IMG_1251.jpg ツユ 「シルバニアはとても楽しいのです」



IMG_1250.jpg ウサギ1:「とか言って、あのツユって子
        すぐに飽きて
        どっか行っちゃうのよね」


 ウサギ2:「そうそう!ホラ、また
        お絵描き始めたわよ」


IMG_1255.jpg ウサギ1:「ちょっと!
        あたし達を放って
        何を描いてるのよ!」


 ツユ:「これは~、アンパンマン。」


IMG_1258.jpg ウサギ1:「…アンパンマンなのに
        触角が生えてるわ…」


 ウサギ2:「イボみたいのもたくさん…
        何かしら…」


 ヒツジ:「・・・・・・・」



ミニカーでばかり遊んでいたツユも、最近はこのように
シルバニアなど女の子らしい遊びもするようになってきたよ

でもシルバニアは、遊んでるときはいいんだけど
細かい物ばっかりで 片付けるのが結構面倒くさいんだ




2010.01.31
本日は、幼稚園の 慣らし教育的なものがあったので
朝から幼稚園へ行ってきた。

たくさんの子どもがいて、ツユもこの中でこれから人間関係を学んでいくのね…
と、感慨深くなってしまった。

さてさて今日はもうすぐ節分の日ということで
鬼のかぶり物(つの)を作ったよ


IMG_1337.jpg コレ。
 台紙は幼稚園で用意されていて
 ツユはクレヨンで
 模様を描いただけなんだけどね


でも、ツユは昨年の節分以来 鬼が怖くて大嫌いなので、
皆は出来上がった作品を頭にかぶって 可愛く歌って踊っていたのに
ツユはどうしても、どーーしてもかぶってくれなくて、最後までかぶらずじまい…sc07

家に戻ってからも、写真が撮りたくて必死にアレコレ説得するも
全くかぶってくれなかった落ち込み

仕方がないので、お昼寝の時間 寝ているツユにそ~っとかぶせて写真を撮ったよ

IMG_1335.jpg もうすぐ節分…
 今年も恐怖で泣きだすだろうか…


起きている時に笑顔でかぶって欲しかったなぁ~。

とりあえず、ツユ自身は幼稚園がとても楽しそうなので
よかったよかった

2010.01.27

友人が2人遊びにやってきた。

「夕食会」という名目だったので、夕方から我が家に集合だった。

夕飯はイタリアンの出前を注文して、パスタとピザでかなり満腹に!!

満腹だけど、甘いもん食べちゃうよ。
女ってそういうもんじゃん、ね~テヘッ  ←キモい


友人が持参してくれた、ガーナのチョコフォンデュセットで
様々な物にチョコを付けてみんなで食べまくった。

IMG_1306.jpg うまいうま~い♪

IMG_1308.jpg ツユも参加。
 ツユには、3歳になるまでチョコ禁止令が
 我が家で定められていたんだけど
 実家ではジジババや姉までもが
 いつのまにやら勝手に
 チョコをあげまくってしまっていたので
 (ダメって言ってあったのにぃぃ…!)
 もはやもう無意味…で、
 2歳になったあたりからフツーに
 チョコあげてます…´д`トホホ


しかしまぁ食べまくったので
夜中までずーっと満腹すぎて苦しかった

チョコフォンデュ、なかなか美味しいし楽しいよ!


2010.01.18
夫の休日、買い物へ出かけてその後ドライブしている時に
チラッと見えただけの東京タワーを指さして

「とーきょーわわー行きたーい」

と、ツユが突然叫んだ。

なぜか「タワー」の発音は難しいようだ。


10月1日の、ピンクの東京タワーを見て以来、
東京タワーは、すっかりツユのお気に入りだ。

近所に立っている高圧電線塔を見て
「あっ!とーきょーわわーだ!!」と嬉しそうに言うくらい。

そう言えば、見たことはあっても ツユは上に登ったことがないね
ということで、行ってみることになった。



IMG_1288.jpg というわけで、ツユの一声でやって来た
 東京タワー!!

 イェー!何十回見てもテンション上がる!!


さすが冬だけあって、
この時の時刻はまだ夕方頃なんだけど、もう真っ暗

ツユの初体験、高層階の大展望台へと移動です。

IMG_1265.jpg
大展望台から撮影。

ツユは、そりゃーもう興奮して

「わーキレイ!!キレイだねー!!」って
大声で何度も言いながらテンションMAX!!

エコに反してるんだろうけど…
やっぱり東京の夜景ってものすんごーく綺麗だなぁ。

ずっと見てても飽きないや。

そしてなんとなんと、
会うことすら簡単ではないというノッポンがウロウロしていたので
勇気を振り絞って、ツユとの撮影を頼んでみた!

IMG_1270_2.jpg 実は、コレが私の一番テンションMAXだった


ディズニーキャラクターとの撮影にもあまり興味が湧かない私が
何故この ヘボいキャラに興奮してるかというと
ノッポンのブログを過去に見て以来、すっかりファンになってしまったからです。

10歳という設定のノッポン兄弟。
ところが兄の破天荒ぶりがものすごくて、それ以来ノッポン兄が気になって仕方無いのです。

ノッポンブログ:(兄の記事を抜粋)→http://noppon.laff.jp/blog/cat3724778/index.html

そうえいば、トリビアでも紹介されてたよね

ツユも初めての夜景を満喫し、
夫も新しく買ったデジカメでの夜景撮影を堪能し、
私もノッポンとツユの写真が撮れて大満足で帰宅したのでした。顔

PS:でも、ノッポンの袴の下からチラリとのぞくその靴は赤色なので
  おそらくツユといっしょに写っているのは、兄ではなくて弟だと思われます…´д`トホホ



2010.01.16
ツユです。
久しぶりのまとめ出しをしにやって来ました。




IMG_1239.jpg 以前は、好きな遊具ベスト1が
 滑り台だったのですが、最近は
 ブランコも捨てがたくなってきたのです。
 だから何だと言われれば、特に何もないのですが…。





IMG_1241.jpg 電車に乗ったのです!!
 生まれてから3度めの電車ですが
 今回はなんと
 ゆりかもめの先頭を陣取ったので
 興奮もひとしおです!!

 しゅっぱーつしんこーう!

 ↑(本当に言ってた





IMG_1248.jpg 浅草の浅草寺へやってきました。
 少し遅めの初詣です。

 おみくじを引いたのですが、
 ツユは まさかの
 2年連続「凶」だったのです!!

 もー!やってらんない!
 フンッ!!


↓昨年の画像

DSC065610.jpg これは…
 

DSC06561.jpg 凶・・・!!


今年は、あまりの衝撃に写真撮り忘れた…

ちなみに、夫も凶でした…
私は「末小吉」っつー、何だかよくわからない結果だった。




昨年も同じこと書いたけど、凶運なんて母ちゃんがぶっ飛ばしてやるから大丈夫よ!

それにしても…
今回、総勢9人で浅草寺へ出かけたんだけど、
9人中4人が「凶」を引いたのでした。

浅草寺、「凶」率高し・・・!!



2010.01.13

ツユがお絵かきをしていて

「できた~!!」 と得意げに作品を持ってきた。


IMG_1237.jpg ツユ:「これは~、うーたん。」

 と説明してくれた。
 なぜツユの絵にはいつも
 手が描かれていないのだろうか…


うーたんとは、NHK教育テレビの幼児向け番組のキャラクターである。

u-tan.jpg 本当のうーたんはコチラ。


上手に書けたね!
と褒めちぎったら、調子に乗ってうーたんの絵ばかり描くようになった…

幼稚園に行くようになったら、もっと色んな絵が描けるようになるかな?
子どもの発想は面白いので、今からとても楽しみ!


2010.01.12
前回の記事で、第二子を授かったことを書いたけど
ツユを妊娠していた時と比べると、かなり暮らし方が違っている。

ツユの時は第一子ということもあって、
夫からもかなり大事にされ、
「一人で遠くに行っちゃダメ」 だとか
「絶対に走っちゃダメ」 だとか
色々言われていていたり、

私は私で
「赤ちゃん、どんな顔してるかな~」とか
「赤ちゃんに早く会いたいな~」とか

色々と夢見て日々暮らしていたもんだった。
それはそれは夢をみていた。

巷で「マタニティー・ハイ」 と揶揄さているアレだ。


ところが今回の妊娠に関してはどうだ…

つわりで苦しかろうと、ツユの育児をしなくてはいけないし
つわりでゲロを吐いていようと ツユが構ってくれと寄ってくる。


100105_1.gif 吐き気と闘いながらも
 妊婦検診にも
 毎回自ら車を運転して出かけ、
 ツユのヤマハも休まずに連れていった。
 我ながらよくやったもんだ。


でも、もう段々お腹が大きくなってきたから、そろそろ運転は控えなくちゃなぁ。
実際、お腹が大きいと運転しずらいし危ないのだ。

そうそう、ツユの幼稚園の入園面接も 吐き気を抱えたまま挑み大変だった。

そして、




100105_2.gif 妊娠したからといって
 ツユの外遊びの時間を
 取らないわけにもいかない。
 公園に連れていったりすると
 急に予期せぬ方向へ走り出したツユを
 追いかけるのに、つい私も走ってしまう。


全く、第一子妊娠時とは雲泥の差だ。

でも、夫は今回も変わらなかった。
前回の妊娠の時と同じように私を心配し、
私がつわりで大変だった時には、土日の度にツユを連れて公園へ遊びに連れて行ってくれて
一日中ツユの世話をしながらもご飯も買ってきてくれて、
食器洗いや掃除も全部やってくれた。

私はといえば土日の度に
「気持ち悪い。気持ち悪い」と言って寝ていただけだった。

ありがたい。とってもありがたい。

そんな時期を経て、最近のツユは超お父さんっ子になったよ
夫が仕事で遅い日は(毎日だけど)
「ととがいない」 と言って泣きだす程に…。

夫の苦労と引き換えに 夫とツユの絆が深まったようです。

こんな感じであっという間に安定期を迎え、
ここまで随分と早く感じた。

このままだとあっという間に出産予定日がやって来そうな勢いです…。

アハハ

2010.01.06
新しい年が始まりましたね!!
今年は2010年。なんともキリの良い数字です。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします

さて、ツユが生まれてからというもの
1年が過ぎるのが本当にあっという間で…今年の年末年始も
「なーんか正月って感じがしないなぁ」 とか言っている間に、自覚がないまま
三が日が過ぎていってしまいました。

さてさて、この新しい年に我が家は重大な変化を遂げる予定。

まだ少し先のことだけど
5月に、我が家は4人家族になりまっす!!

IMG_1205.jpg ツユ:「かかのお腹に赤ちゃんがいるのです。
     赤ちゃ~ん、お姉ちゃんですよ~」


2人目は、早いうちからお腹が大きくなると聞いていたけど
私の場合は脂肪もかなり付いたようで。

もう安定期に入ったので、ツユを連れてお散歩三昧な日々を送ろうと思っています。

ツユは、理解しているのかどうかわからないけど、

「かかのおなかに赤ちゃんいるの。ツユ、おねーちゃんなるの。」

って言ったりしています。

ツユが赤ちゃんとの初対面の時に どんな反応するのか
今から楽しみ

とにかく、この先も何事もなく無事に出産できますように!!

今年はまた大変な年になるぞ~!
よしっ!母ちゃん頑張るぜよ!


2010.01.03
