--.--.--
ツユも私も好物のホットケーキ

朝食やおやつに作ったりするんだけど、
ホットケーキって弱めの火でじっくりと火を通さないといけないから
意外と時間がかかる。

以前はそれを2~3枚分焼いていたんだけど
面倒くさくなって、今では作った生地はフライパン一杯に大きいのを1枚作るようになった。



DSC00255.jpg こんな感じで…


最近はめっきりこのように横着しているのだ。

でも、こうやって焼くようになってから
焼く回数は一度で済むし、勝手にフライパンのキレイな まんまるの形になるし
厚みもでるので、超簡単に見栄えの良いホットケーキが焼けるから、お気に入り。

DSC00257.jpg このように切り分けてツユと一緒に食べます

 今までの焼き方より、厚みも満足!

 ちなみに
 これは普通のフライパンよりも小さめな
 直径22センチのフライパンで焼いたもの。



先週は2回もホットケーキを食べたりして
我が家では今、ちょっとしたホットケーキブームが到来しております。

2009.12.28
今年も、恒例の身内クリスマス会でございます。

実家の両院と、姉の一家と、我が家の家族。

IMG_1210.jpg
 イェーごちそう!
 もうね、親になろうともやはり
 クリスマスはワクワクするもんですよ。
 ウチは完全な無宗教だけどね。
 大好きですよこういうイベント!



IMG_1209.jpg
 クッキーでクリスマスツリーを作ったよ!!
 無印良品に買い物行ったら
 この手作りキットが売ってたから
 可愛くて買っちゃった!
 でもなかなかの面倒な作業だったので
 もう来年は多分作らないかな


みんなでごちそう食べて、ケーキ食べて。
そのくらいのもんなんだけど、毎年楽しみなんだよね

今年はツユも、サンタからのプレゼント初体験!
シルバニアのセットとツユの大好きなレゴブロック。(←これは実母から)
とっても喜んでいたよ!

広島の両親からもプレゼントが届いて、姉のところからもプレゼントをもらって、
たくさんのプレゼントに囲まれたクリスマスでした!

さて、クリスマスが終わったと思いきや
正月の雰囲気がぷんぷんしていますね。

日本って面白い。



2009.12.25
20091215202459
花畑牧場の生キャラメルアイスクリーム

コンビニで新発売というCMを見て
すぐに買いに行った

んもー、す~~~っごい美味しい


しかし、ハーゲンダッツよりも高い380円也…。

も…もう少し安かったらいいのに…。


2009.12.15

ツユです。皆さんこんにちは。

母ちゃんと公園へ来ました。
いい天気です。

花壇にたくさん落ちているバラの花びらを拾ったので
噴水の川に投入してみることにしたのです。

IMG_1153.jpg それっ!


IMG_1156.jpg そしたらすぐにダッシュです!
 下流に先回りして流れてくる花びらを
 待ち構えるのですよ!


IMG_1164.jpg 急げ急げ~!


IMG_1161.jpg ふぅ、間に合いました…

 あっ、察した通り 花びらが流れてきましたよ!

 不思議ですね…
 なぜ、水は流れるのでしょうか。



IMG_1150.jpg なぜ、上へ飛び出した水は
 落ちてくるのでしょうか。


IMG_1146.jpg なぜ、霧状の噴水の中には
 虹が見えるのでしょうか。


私が生まれたこの世には、私が不思議に感じる事ばっかりです。
大人になったらその不思議は解明されるんでしょうかね…

とりあえず、ゆっくり大人になってみます。





なーんてことは考えてないと思うけど、
ツユには「なぜ」と思える子になって欲しいと思っています。

この世の全てに理由がある訳ないんだけど、
「不思議だな、なぜなんだろう」 そういう探究心を持ってほしいということです。

そして、私は答えられないけど
理系の夫が答えてくれるでしょう。 ← (夫任せ。アハハハ!!)




2009.12.09
家の中で過ごす時、
ツユはブロック遊びの他、お絵かきもそれはそれは大好きで
何が何だかよくわからない絵を描きまくっている。

それが、この間から 顔と体で構成されている「一応生物らしい」絵を描くようになって
親バカかもしれないけど、随分上達したなと感じるようになった。

IMG_1127.jpg 顔の中にはちゃんと 目・鼻・口 が配置され
 胴体と脚も付いている。
 しかも2パターン違うタッチで。

 なぜか手は描かれていないが…。
 でも写真を撮ってしまったくらい
 私としては上手になったなと感じた絵。


おしゃべりも上達し、最近では機嫌が悪い時に私に向かって

「ツユは怒ってますの!」 と、どこで覚えたんだか中途半端なお嬢様言葉で怒りを露わにする。

出掛ける時も、絵本を読んでいるツユに「ほら出掛けるよ~」 と声をかけると

「えー?ツユ、本読んでるのに?」 とダルそうに自己中な発言を平気でするようになった。
まったく…誰に似たんだか (多分、完全に私)


反抗期のツユにものすごくイラつくこともあるけど
正直、0歳の頃よりも1歳の頃よりもずっとずっと可愛くて仕方無い。

コミュニケーションが取れるようになったからなんだろうなぁ。

他人から見たらただのうるさい子供だと思うけど
まさに今 この子を育てている親からすると、そんなもん。

私にとって、恐らくそれだけ「意思の疎通が出来ない乳児」の育児が大変だったということだと思う。
ほんとギャーギャーよく泣く子だったから…。

今も怒りんぼで、他の子に比べれば ウルサイ子供なんだけど、
少しは会話ができるようになって、かなり余裕が持ててきたかな。

来年からは幼稚園。
たくさん友達が出来るといいなぁと母ちゃんは願っています。

そのために、まずはワガママ根性を叩きなおさんといかんな! (屮゚Д゚)屮


2009.12.01
