--.--.--

このブログでも何度も言っているように、
私は夏が大嫌いなんですが、一応夏らしいことを満喫してます。

土日は、お祭りがあったので楽しんできたぞーう!

昼間は、子供を集めてやっているスイカ割に挑戦!
ツユはまだチビすぎるから 目隠しナシでやらせてくれたよ


IMG_0757.jpg ←画像では全く違うトコ向いちゃってるけど
 この後、ちゃんとスイカを叩けたよ
 2歳児のヘナチョコなちからでは
 全く割れなかったけどね


IMG_0769.jpg 夜は盆踊り!
 お祭りには、誕生日にじぃじがくれた甚平を
 着せたんだけど、かなり渋い色と柄・・・
 昭和初期の子供・・・か・・・?
 い、いやいやでも、
 しっかりとした作りで結構良いモノです!
 ありがとう、じぃじ!!アップロードファイル


ツユは太鼓の音がすごく好きで、
盆踊りでは大変興奮してはしゃいでいた。

私も小さい頃、そうだったなぁー。

太鼓の音がすごくかっこよくて、体の中まで響いてくる感じがすごくて、
ついには和太鼓を習い始めて 自分がお祭りで太鼓を叩く側になっていたっけ。

おかげで、いつもお祭りの時には 太鼓を叩かなくちゃいけないから
祭りの出店を回ったりして 遊んだりはできなかったけど、
それでも祭りで太鼓を叩くのが好きだった。

ツユも和太鼓習いたくなるかな?

いやー本当に祭りはどんなもんでも楽しいねぇ!絵文字名を入力してください


2009.07.27
夫が大変珍しく5連休も取れたので
せっかくだしということで、ちょっとした旅行へ行ってきたよ。

1泊2日で鴨川シーワールドへ

鴨川シーワールドに隣接している鴨川シーワールドホテルに前泊して
翌日朝からシーワールド満喫しようという計画でGO!

幼児連れなので和室を予約したんだけど

IMG_0661.jpg 部屋は意外と
 オーシャンビュー!ひゃっほう!

 ホテル内には赤い矢印の所に
 プ―ル&キッズプールがあるので
 ツユをプールデビューさせることに。


私はプールに入りたくないのでプールは夫にまかせて
撮影係に徹した。


IMG_0648.jpg 最初はメチャクチャ怖がって
 夫の手にしがみついて泣いてたんだけど


IMG_0656.jpg すぐに慣れて楽しそうに遊び始めた!
 ずっと水の中を歩いてるだけだけど
 笑顔を見せ、とにかく楽しそうだ。


なのに・・・なのに・・・・・・・・

ツユが足を滑らせ、一瞬転んでしまった。
夫がすぐに抱きあげたんだけど、水を飲んでしまい咳きこみながら
とても驚いた様子で大泣き。

それからというもの、プールには絶対に入ってくれなくなってしまい
プール遊び終了・・・。

夫は責任を感じ、
転ばないようにもっとちゃんと見ていればよかった、
水に対するトラウマを作ってしまったのではないか、と激しく落ち込んでいた。。。

だ・・大丈夫だよきっと・・・と信じたい・・・。


そして、部屋に戻ってから風呂に入り夕食。
夕食も朝食もバイキングだったので食いしん坊の私はテンション上がったよね~。

IMG_0662.jpg バイキング会場の中には
 キッズルームが設けてあり、
 保育係員さんも常駐しているので
 先に子供の食事を終わらせ、
 子供を保育係員さんに預けて遊ばせながら
 親はゆっくり食事ができるという
 素晴らしいシステム!

おかげで思う存分食事を満喫できた!

普段の外食とかだったら、
ツユが飽きてグズりだしたりして周りに迷惑かける前に…と急いで食べさせ、
そして私も食事を口にカッ込みながら・・・という具合に
ゆっくり料理を味わうこともままならないので、
これは本当に嬉しいサービスだった。

IMG_0673.jpg でも、このキッズルームを
 激しく気に入ったツユは、部屋に戻ろうと言っても
 「なんで!なんでよ!」と生意気なことを言いながら
 全然言うことを聞いてくれないので
 部屋に無理矢理連れ戻すのが大変だった絵文字名を入力してください


部屋に戻ってからはまだちょっと時間があったので

IMG_0683.jpg ホテルの前の浜辺で
 今年初の花火をしたよ線香花火



そんなこんなで1日が終了し、
翌朝いよいよシーワールドへ!!

IMG_0693.jpg 入ってすぐに
 イルカのショーを見てツユも大興奮!


IMG_0709.jpg その後立て続けに
 シャチのショーも見たよ!

このシャチが、ものすんごいカッコ良くて、私も大興奮!!

あまりの格好良さに、ショーが終わっても興奮していた私は

「シャチかっこ良すぎ!!シャチになら抱かれてもいい 」 と言ったら

夫が遠い目をして 「え~?そ~ぉ?」 と言った。 ・・・フン。

ま、冗談ですけどー。


そして、中の水族館も堪能し、
朝一で入ったもんだから 午前中で全部回ってしまい
そのまま早めの帰宅。

夫の運転で私は助手席だったけど
前日よく寝たのに、薬を飲んでたせいで助手席で睡魔に襲われまくり。

「寝ていいよ」と夫が言うのでウトウトさせて頂いた。

早めに帰宅できそうだったから、その前にコストコにも寄って買い物して
その後色々寄り道して・・・ものすんごく疲れたけど
楽しかったよ!

夜はもう、のび太並みの早さで爆睡できた。

良い思い出になりました。




2009.07.19
夫は大体深夜、終電あたりの電車で帰宅する。

それから夫婦で色々な話が始まるわけだけど、

今夜は 今日のツユの様子の報告から始まり
夫の職場での出来事、それからなぜか経済の話になり
お金がお金を産むという詐欺バブル(サブプライムローン)の話、
果ては 憲法第9条についての話など、多岐に渡り長時間に及んだ。

こんな日もあれば、
2時間程始終くだらないふざけた話だけをする日もあり、
私と夫は 会話が非常に弾むので、帰宅が遅くなっても
ついつい話し込んでしまうのだ。

結婚してからずっとそうだけど、
夫が帰宅してから夫婦の会話は平均して2時間ほど。
これはほぼ毎日のことで、休みの日は ドライブ中、食事中、
何かしら会話している。

なんだかんだで、私は夫と話をするのが好きなのです。

それが、今はよろしくない状況になっているのだ。

宅建の勉強しなくちゃいけないのに
ついつい夫と話してしまう。

家が狭いが故の状況か?

私の個室があれば勉強に集中できたのだろうか。

いや、きっと個室があっても私は個室を飛び出し 夫と話をしに行くと思われる。

夫婦の会話も大事だけど、
あと3か月は我慢して勉強に集中しなくてはー!!

勉強勉強!!勉強



2009.07.15
明日は七夕!
ということで、今日は晩御飯を食べた後に、
ツユと一緒に七夕飾りを作って遊んだよ

折り紙を見つけるなり ツユは

「わぁ~~~☆」 と大袈裟に喜び、
早速折り紙を手に取って 何か作り始めた。

そして、

「できた~!」
「できた~!」

と やたらハイペースに次々と作られていく作品は

DSC00207.jpg こんなんばっかりですよ・・・落ち込み


 コレ・・・七夕飾り・・・かい・・・?


そして、ツユが短冊に書いた願いは

IMG_0635.jpg 「この世界的大不況が
  早く終わりますように」

 とか書いてるわけもなく、
 顔の絵が二つ・・・
 何かの暗号だろうか。


まだまだ七夕の意味さえもわからなければ 字もかけないし
折り紙もできない。
でも、そんなツユがツユなりに楽しそうに作ってくれたので
この↑ツユの短冊も、

IMG_0632.jpg ツユの作品もちゃんと飾ったよ!アップロードファイル


明日の夜は晴れるといいね!!


IMG_0637.jpg こちらは毎年お馴染みの
 私の作品。
 コレか、天の川くらいしか作れない


私と夫の1つめの願いは
「家族が健康で幸せに暮らせますように」

そして、
この不況の中、毎月の給料が3パーセントカットになり
夏のボーナスも昨年より減ってしまった夫は、
2つ目の願いに

「不況が終わり、給料が上がりますように」

て書いてた

切実やのう・・・。sc07

大丈夫大丈夫!
いざとなったら私だって働くし、しーんぱーいないさー!!

テンション上げていこうじゃないか! マリオジャンプ マリオジャンプ マリオジャンプ

さて、明日はツユと七夕の歌でも歌いながら
夜空を見上げてみようっと。

さーさーのーはーさ~らさら~oto 







2009.07.06

今日は、雨が降っていて外に行く気はなかったんだけど
ツユの体力が有り余っていて 家の中を走り回ってばかりだったので
近所のホームセンターの中にある キッズコーナーで遊ばせようと、急きょお出かけ。

着いたらちょうどお昼の時間だったので
フードコートでランチをすることにした。

うどんはおとといのお昼に食べたばかりだから今日はマック。

ツユはハッピーセットのプチパンケーキにした。

そのパンケーキに付いてる りんご&クリームというソースが
とても気に入ったようで、

「うーーーん!おいしいねぇー」 とか芝居がかった声で喜ぶツユ。

さらに、ポテトにもクリームを付けろと言いだしたので

「えー?美味しくないと思うよー」 と言いながら付けてあげたら

まさかの 「うーんおいし~」 !

IMG_0574.jpg その後、素ポテトを一切拒否し、
 クリームを付けないと
 食べないくらいの 気に入り度・・・。


まだ2歳児ですから、味覚なんてきっと雑なもんですよ えぇ。

と言いながら、私も試食してみたけど
意外とイケた落ち込み

私の舌、28歳なのにバカ!!



・・・ツユとのランチデート、楽しかったんです。
もうそれでいいんです・・・。


かしこ





2009.07.02
