--.--.--

高速道路にあるパーキングエリアやサービスエリア。

幕張サービスエリアがリニューアルして、すごいことになってるらしい。

という噂は以前から聞いていた。

だけど、友人とこんな話題になった。

「幕張サービスエリアがすごいことになってるらしいけど、
アレって何よ?幕張SAなんて、たまに寄るけど小さくて別になんもおもしろくないよね。
だからどうやらアレとは違うらしいんだけど、
幕張走ってても一向に見つからないんだよそのSA。」

私も、友人も同じ意見だった。

無いのだ。
そんな立派なSAは幕張にはないぞ・・・。

皆、コソコソ一体どこの幕張SAに行ってるんだ!

という謎だらけのSA。


しかし、ネットで調べてみたところ簡単に謎は解けた。

私が住んでいるところから高速に乗ろうとすると、大体皆「湾岸線」から入るんだけど
その幕張SAはどうやら京葉道路沿いにあるらしいのだ。

湾岸線にも「湾岸幕張」というSAがあって、
私も友人も当たり前のように高速と言えば湾岸線から入るので
その「湾岸幕張SA」と「幕張SA」を勘違いしていたのだ。

そりゃ 京葉道路のSAになんて辿り着けるわけがないわな。

前置きが長くなったけど、
今日は その友人と遊んだので
謎が解けたところで早速行ってみた。

IMG_0570.jpg やっと 謎のSAを目の当たりに!!


IMG_0571.jpg PAやSAといった区別を無くそうと
 両方を捩った「PASAR(パサール)幕張」
 というネーミングになったそう。 


確かに、とってもキレイで
ショッピングモールのようだった。

だけど、やはり海老名SAよりは小さめだったよぽっ

到着したのがちょうどお昼頃だったので
SA内にある無農薬野菜を使ってる和食店で ランチバイキング!!


IMG_0563.jpg おかずを取っている友人。
 テーブルに戻ってきた彼女の皿には
 素晴らしくバランス良く数々のおかずが
 乗っていた。
 こういう時、好きなものしか取らない私は
 ちょっと反省して見習わなくてはと
 思ったのだった。


ツユも、大好きな魚を食べていたよ。
魚と白飯ばっかり・・・´д`トホホ

IMG_0569.jpg 食事後は、見知らぬワンコと
 戯れたりした。

 ←触りたいけどちょっとビビッてるツユニヤリ


その後は、せっかく幕張に来たので
三井アウレトレットモールに行ってきたよ!
私は初めて行ったんだけど、キレイで広かったー!

今度また行ってみたいなぁと思う。

それにしても幕張、結構楽しめます!!

すっごく楽しかったけど、たくさん歩いたので疲れたナリ。

今日はぐっすり眠ろう、そうしよう。




2009.06.30
月曜、夫が休暇をとったので
平日だし土日よりは空いてるだろう!ってことで
ディズニーランドへ行ってきた。

IMG_0510.jpg


ツユのディズニーデビューでござる。
車で10分もあれば行けるほど近くに住んでいるのに
ツユが生まれてからは まだ行ったことが無かった。

でも もう2歳だし、そろそろ楽しめるだろうということで ついにデビューですよ。

一日中ほぼ曇り空で、日差しもなく
過ごしやすい日だった。

でも、ディズニーにいる間の30分くらいだけ雨が降ったのです。

昼間のパレードを狙ったかのように、パレードの時間帯だけ雨!


DSC06697.jpg そりゃ何かの王子&姫も


DSC06696.jpg 何某の姫も


DSC06698.jpg ピーターパンだって
 カッパ着るっちゅう話ですよ。


ツユが乗れる穏やかなアトラクションとパレードに予定を絞って
満喫しました。

ツユはパレードでも大興奮し、アトラクションでもキャッキャとはしゃいで
それはそれは楽しそうだったので、また機会があれば連れてってあげたいなぁ。

IMG_0512.jpg ミニーの耳装着!


IMG_0514.jpg アトラクション待ちの並んでる間も
 意外と大人しくきちんと並べたよ


↑この時までは、無事ツユの頭に着いてたミニーの耳が・・・

1時間後、片方紛失!!驚く

早いよ・・・失くすの早いよ・・・落ち込み

まぁ仕方ないけど。

おやつもたくさん食べちゃった・・・。

IMG_0523.jpg スイートポテトのスティックパイが
 気に入った様子で、かぶりついてた!


IMG_0534.jpg キャラメルポップコーンを
 このバケツで2杯!
 ツユも「もっと!もっといる!」と連呼し
 たくさん食ーべーたーぽっ


このバケツは、今までディズニーで見てきた中で
私の一番のお気に入り!
どんぐり型なのがかわいくて、4年くらい前に買ったもの。
今のところ、あくまでも私の好みだけど、これより可愛いと思ったバケツを知らないので
我が家はこのバケツオンリーです。
今回も持参したよ

しかしねぇ、30分とはいえ雨が降ったのですよ。

夫が、
「その昔、修学旅行でディズニー来た時は台風だったし、
麦と初めてディズニー来た時も雨降ってたよね・・・はっ!
俺か!?俺のせいか!?」

と言ってた。

まぁ、みなまで言うでない・・・。アハハ。


でも、ツユのディズニーデビューが
とりあえず何のトラブルもなく 果たせたのでよかった!

今度は秋くらいにでも行こうかな!






2009.06.21

日曜、雨。

そんな中、夫の提案で雨の日ドライブへ。

ドライブといったら我が家は大体 湾岸沿いを行くことが多いのだけれど、
今回もお台場方面へ。

で・・・・・・・

見てきてしまったよ、実物大ガンダムを。

ガンダムの大ファンとまではいかないけど、そこそこ好きな様子の夫。
「思ったよりもリアルですげー」 と興奮していた

IMG_0502.jpg 特にガンダム好きってわけでもない私も、
 すごい!とちょっと感心した。

 夫は「ザクも作って欲しい」 とかなんとか言って
 目を輝かせていた。


IMG_0504.jpg そしてなぜか、ツユも
 「しゅごーい!しゅごーい!」 と興奮MAX!

 「そろそろ帰るよー」と言ったら 怒ってたくらい
 お気に入りのようだった



雨男?(2) へ つづく


2009.06.21
もう 先月のことだけど
夫が 「磯遊びしたい」 とダダをこね出したので、
久しぶりに行ってまいりました。

IMG_0412.jpg ツユ: 「これは・・・」


IMG_0411.jpg ツユ: 「これは・・・?」


IMG_0413.jpg カニ: 「あ、どうも。
      わたくしカニと申します。
      いじわるしないで頂ければ
      観察だけならどうぞいくらでも・・・
      あの、本当はイヤなんですが
      生きて返してくれれば
      結構ですので・・・」


IMG_0414.jpg 「カニさんっていうんですねー!?
  はじめましてー!そのハサミ強そうですね!」

 「えぇ・・・まぁ・・・。」



幼児にとって磯は危険なので
子連れだと やはり本気で磯遊びをできるはずもなく、
軽めにカニを捕まえるくらいしかできなかったけど
ツユは興味津々で とてもお気に入りのようだった。

夕方、カニを海に逃がして帰ることに。

海に帰っていくその姿を、ツユはずっと
「ばいばーい!カニさんばいばーい!」 と見送っていたよ

IMG_0425.jpg 夫: 「ツユ、楽しかったかい?」

 ツユ: 「はい、カニさん達と出会えて
      とても楽しかったです!」


本当に楽しかったようで、ツユはずーっと
カニが入っているカゴを離そうとしなかったくらい。

だから、最後は海へ帰したら怒るかなー・・・と思っていたんだけど
「カニさん、バイバイしようね」 と言ったら 「うん」 と答え、
素直にお別れをしてくれた。とても意外だった。

もっと大きくなったらまた遊びに行ってみよう。

IMG_0437.jpg 帰り道は
 渋滞に巻き込まれた。
 それはそれは巻き込まれた。


でも、楽しかった



2009.06.20
私の母の話によると、

私は小さい頃に、おもちゃ屋に行こうもんなら




と言って、必ずミニカーをねだっていたらしいのです。


「女の子なのに、なぜいつもミニカーを・・・」 と思って母が
女の子らしいオモチャを勧めても、




代替案を即却下。 とりあえずミニカーが欲しいのだと。


「おかげで、お前のおもちゃは女の子なのに ミニカーばっかりだった。」

と、なんか遠い目で話してくれましたが・・・・・・


全く記憶にないのです!

そうだったの?的な。


でも・・・思い当たる節はあることはある。

確かに今でも車が好きだ。

カッコイイ車を見ると「かっこいいー!」ってテンション上がるし
運転も大好きだ。

国産車なら 形を見ただけでメーカーと車種がほとんどわかる時期もあった。
(今は無理)

車の免許が取得できるなら!
と、学科の勉強も全く苦ではなかった。

教習所に通っている間、何もかもが希望と楽しみに充ち溢れていたくらいだ。

父にも 「お前は免許取らせた途端、どこまでも運転していくな。」
と 半ば呆れ気味に言われたこともある。


そして今いる私の娘、ツユ。

どうもミニカーが好きらしい。

最近、我が家が乗っているVOXYのトミカを買ったのだけれど
ツユは、おもちゃ箱に入っている数あるおもちゃの中から
トミカを出して遊んでいる率が非常に高い。

これもアレかい?DN・・・A・・・?


そんなに、そこまで細かく遺伝するもの!?
と、ちょっと驚いております。

なんすかね、不思議な話ですな。




2009.06.17
ツユがとうとう2歳になった。

おめでとー!!
母ちゃんは嬉しい!嬉しいっスー! (←最近割と好きな「みぃつけた」のコッシーのマネ)

巷では 「魔の2歳児」 と言われるほど 2歳児というものは大変らしい。
自我が備わり、自制心は未熟過ぎるために 強烈な 「反抗期」 となるんだって。

2歳になる前から大変な状態のツユは 一体どんなことになるのだろうか・・・
((((;゜д゜))) ガクガクブルブル

と、まぁ嬉しいのと同時に 益々気合入れて育児せんといかんなぁと思うのでした。


さて。
誕生日当日には 父母&姉ご一家が来てくれました!

みんなで焼肉して、そしてその後は
バースデーケーキ!ケーキ


IMG_0462.jpg ツユ: 「わーい、ケーキ!ケーキ!」


電気を消して、暗い中 みんなが一斉にハッピーバースデーの歌を歌ったから
ビックリしちゃって、「こわいー」 とか言って私の後ろに隠れちゃったけど

「ローソク ふ~ して!」

と説得して 無事にろうそくを消すことができましたー!!

IMG_0455.jpg 「ふーっ!ふーっ!」

ちゃんと2本、上手に消せたよ顔



プレゼントもたくさん。

IMG_0473_20090616020605.jpg
 広島のじぃじとばぁばから

 テレビに繋いで遊ぶやつなんだけど
 ツユはまだ上手く操作できなさそうだった
 でも、もう少ししたらきっと上手に遊べるねアップロードファイル
 出来るようになったら、色々と勉強になりそうな
 アイテムです!


IMG_0468.jpg 私の父母から

 三輪車~!
 最近のツユはベビーカーに乗せるには
 体がデカくなってきたし
 この三輪車は後ろに荷物が乗っけられて
 親が手元操作で運転することができるので
 買い物とかにもこれで行けるかも?

 しかし なんつーだらしない格好で・・・´д`トホホ


IMG_0471_2.jpg そして、姉夫妻からは
 ぽぽちゃん人形!!
 ぬいぐるみや 物にセリフを与えて
 遊びだしていた頃だったので
 グッドタイミングな母性育成玩具だった!

 早速翌日、どこも怪我をしていない
 ぽぽちゃんのヒザに 絆創膏を貼って
 「いたいいたいねー」 と言ったり等、
 一丁前に世話をしていたよアップロードファイル



IMG_0453.jpg そして私達からは
 最近 「ごっこ遊び」 が好きなツユに
 ままごとセットを。
 カップで飲む「フリ」、
 フォークで食べる「フリ」。
 そんなことが出来るようになったツユに
 つい感動してしまうのです。

 想像の中で
 どんな御馳走を食べているのかな?


そしてそして!なんと
まだ小学3年生の姪からも!
自分のおこづかいの中からツユにプレゼントを買ってくれたのです!

IMG_0474_20090620014915.jpg
 ありがとー!!
 姪が、自分のおこづかいの範囲で
 何を買おうかと一生懸命
 考えてくれている姿が目に浮かび、
 ちょっと感動・・・!
 ありがとー!

 (ちなみに画像でツユが早速付けてます)



2歳の毎日も。楽しいことと 発見できっといっぱいだね!

元気にたくさん遊ぼう!

2歳おめでとう、ツユアップロードファイル



2009.06.13

いよいよ明日はツユの2歳の誕生日!!

最近の成長の様子といえば、

すこーしずつおしゃべりが増えてきたこと。

よく、物に勝手に魂を吹き込んで

ごっご遊びをしています。

この間、お台場の縁日で買ったヨーヨーを犬のように散歩させて

カゴを見つけたら

「入る? うん、入る!」

と、一人二役を演じ、物にセリフを与え ままごとのように楽しんでいます。


そして、4月から通っているヤマハ音楽教室が大好き!

レッスン当日は、でかける準備をして

「よーし、ヤマハ行くよ!」 と言うと
「行くーー!!」 と、 とても喜び、レッスンで習っている歌を歌いだします。


親(私)はヤマハに連れて行くのが正直ちょっと面倒くさいのだけれども
ツユの この喜びようを見ると嬉しくてたまりません!
入会してよかった!と心から思います。



画像 009 生まれてからすぐの写真。
 こんなに小さかったツユが


        ↓↓↓↓↓


IMG_0177.jpg エプロンを着けて
 お手伝い(邪魔とも言う)をするまでに
 大きく成長しました。


どこに連れていっても

「大きい」と言われるツユ・・・。

女の子なのになぁ、デカい女子になるのかなぁ・・・なんて思った時期もあったけど
それを「成長」と捉えて喜ばしいことであると最近は思うようになりました。

明日からは2歳!

世の中にはツユの知らないことがまだまだたくさんあるのです。
すくすくと育って、ひとつひとつ 自分自身で色んなことを学び、たくさんのことを知って
素敵な大人になって欲しいな。

あとは、元気が一番!
健康に育ってね!


2009.06.12

6月に入り、なんだか色々あったような気もするけど
なんとなく忙しく過ぎてしまっていたので
一気に数記事アップです。




IMG_0384.jpg 近所の公園にあるポニー広場へ
 行ってきたのです。
 ツユはまだ小さいから、
 一番小さいポニーに乗せてもらったよ!
 ビビってすごく降りたがってたけど
 なんとか頑張って広場を1周できた





IMG_0393.jpg 最近、私が持っている傘を持ちたがるので
 ツユにもついに傘を買ってあげた。
 傘を買った翌日に運良く(?)雨が降ったので
 ツユの傘デビュー!

 そしたら、めちゃくちゃ お気に入りの様子で、
 傘を離してくれない・・・。
 家に着いても離してくれないから、
 ちょっとしたバトルだったよ・・・。落ち込み

ツユ: 「あーめあーめ降~れ降~れ フンフンフ~ン音符




IMG_0408.jpg コストコへ買い物に行った。
 カートを押すのが大好きなツユは、
 ただでさえ バカでかいコストコのカートを
 一人で押しているではありませんか・・・。

 怪力女め・・・。





こうして書くと、サクっとした記事だけども
母ちゃんは今月なんだかあっちこっちへ ツユを連れて出かけて
なんだかグッタリしているよーぅ。

来週はゴロゴロのんびりしようっと


2009.06.06
リベンジ!

先月、友人と行くはずだった ランチブッフェに昨日行って参りました~

ヒルトンへ行ってきたんだけど、
並べられている料理がどれも素晴らしく美味しくて感動しちゃうくらい。

そして、平日ということもあってか
混雑しているわけでもなく、のんびりと広いレストランで
友人と楽しいひと時を過ごしてきたのでした。

今回一緒にランチした友人は、
もういよいよ10年以上の付き合いに突入したんだけど
いつ会っても、落ち着くというか 癒されるのです。

そんなステキ女子な彼女、出会いは16歳ピッチピチの時。
バイト先で知り合ったその時、彼女は仕事を教えて頂く先輩という立場で
実は、私は少し怖かったというか 少々ビビっていた。

当時はあまり 笑っているところを見たことがなくて
心なしか、いつも不機嫌そうな表情をしていたからだろうか。

でもある日、彼女とシフトが同じだった日に
あんまり覚えていないけど 何かのきっかけで
面白い事が起き、2人で大笑いしたことがあった。

それからというものすっかり仲良くなり、私は彼女のことが大好きになって
失礼なことに ヘンテコなあだ名まで彼女につけて
よく遊ぶようになったのだ。

そしてお互いにもうすぐ三十路手前・・・・・・の今になっても
私はヘンテコなあだ名で彼女を呼んでいるが
仲良くしてくれていることに本当に感謝している。

その時のバイト仲間は そこそこ皆仲が良かったけど
ここまで付き合いが続いているのは、唯一彼女だけだ。

歳を重ねると、出会いは宝だと 心底思う。


私は人見知りで友人の数も少ない方なので、なおさらそう思う。

昨日も彼女と楽しい時間を過ごし 癒された私は、
帰ってきてから ぼんやりとそんなことを思った。

いろんなことに気づけたり考えたりするこの頃。

歳をとるのも案外悪くないかもねー。



2009.06.04
