--.--.--

私は 「起きたがり」 なのに、寝るのが大好きだ。

つまり、夜更かし好きで寝起きが悪いという ダメ人間なのだ。


その DNA がツユにも受け継がれているなぁと 最近感じる。


ツユは夜、寝付きが悪くて 寝かしつけ始めてから
1時間くらいは寝付かない。

だから、就寝時間予定の1時間前には寝かしつけ始めないと いかんのだ。
今のところは これでうまくやっている。


そして 朝。



 起こしたら





 首を横に振って拒否された。





それで寝ていられるほど 世の中甘くないのだよ お譲ちゃん・・・。



 もう一度起こした。




そしたら、






 おぉっとー


まさかの 疑問!


いや、疑問?愚問じゃいボケー


私も子どもの頃から寝起きが悪く、
母がいつも怒りながら起こしてくれたのを思い出したよ・・・


親の気持ちは親になって返ってくるもんなんだねぇ・・・。


でも、ツユはなんだかんだグズグズ言う割には
起きる時には大体ニコニコして起きてくれるので、私よりはマシかな アハハ


こんなことさえ 「かわいい」 と思ってしまうあたり、
やはり親バカまっしぐらな気が・・・

でも、幼稚園とか通いだしたら それじゃ済まないので
イライラしちゃったりするんだろうな・・・

あぁ、本当に昔の私と母のようになっていくのが目に見える


すげーぜ、DNA。





2009.05.29

ツユに、ゾウさんのジョーロを買ってあげました。
略して ぞうろ のアレです。

そしたら 毎日楽しそうに花に水をあげてくれるようになったよ


IMG_0343.jpg ツユ: 「フンフンフ~ンオンプR1


ぞうろは お風呂でもツユのおもちゃになったりと大活躍!

なんか、他の色のぞうろも欲しくなってきちゃった・・・


2009.05.28
IMG_0321.jpg 母の実家の玄関にたくさん咲いている
 ハイビスカス。
 赤も黄色も綺麗に咲いていたハイビ


金曜日。

アメリカ軍用地の施設内にあるレストランへ、伯父が連れて行ってくれたよ


IMG_0307.jpg 頼んだメニューが運ばれてくる間
 ツユとお絵かきをして遊んでいたんだけど、
 ツユは途中から、隣のテーブルに座っていた
 米兵の家族と思われる白人の男の子
 (推定3歳くらい)に興味を示して
 なんかソワソワしてたし・・・´д`トホホ
 



IMG_0309.jpg 伯母が注文したハンバーガー。 
 超ビッグサイズ也。



IMG_0317.jpg 私と母と伯父が注文したフィレステーキ。
 バーベキューソースがよく染みていて
 とっても美味しかった!
 めちゃくちゃデカかったけど、ペロリと完食絵文字名を入力してください


とにかく何もかもビッグサイズなので
ツユには、付け合わせやライスなどを分けて 食べてもらいました


IMG_0310.jpg テーブルに置いてあった調味料も
 なんだかアメリカーン。
 でも一番左のA1ソースは
 沖縄では昔からお馴染みだよ


つーか、メニューも英語で書いてあって意味わからんので
とりあえずステーキの写真を指差して 「コレ。」 と頼みました

料金はドルでしか払えないんだけど、伯父が

「 麦は日本から出たことが無いんだよな。 じゃあ今まで こんな機会はなかっただろう」

といって、ドル札を握らされて 「会計してきなさい」
と、ドル会計体験(笑)をさせてくれたよ

なんか意味もなく緊張した 肝の小さいワタクシでした。。。


そして同じく金曜の夜、母は地元の同級生と飲みに行くから~と
出かけてしまったので、私とツユは家でお留守番。

でも伯父が 「夕飯おごってやる!」 と外食に連れて行ってくれたよ

プラザハウス内にある セニョールターコ というタコス屋さん。

IMG_0323.jpg 皮がパリパリなのにモチモチしてて
 かなーり絶品!!
 このレタスの奥にはジューシーな肉もたっぷり♪

 こちらの店も、父と母が若い頃からあって
 2人ともよく行ってたようだ。

 私も沖縄に来ると大体連れて来てくれるので
 もう何度か食べているけど
 これは何度食べてもいいくらい本当に絶品!


3つも食べちゃったよ・・・アハハー



てな感じで、最終日の土曜日。またしばらく沖縄とお別れでございます。

「帰るからねー」 とまた 親戚の家々を回り挨拶をして、夜に空港へ。

姉から頼まれていたお土産を捜し求めて 空港をウロウロしている間に

IMG_0338.jpg ツユは爆睡 


うわー、飛行機で寝てもらおうと思ってたのにー・・・
と思ってフライトが不安に。

案の定、飛行機内では全く寝てくれなかったけど
意外や意外、結構大人しくしてくれてて 本っ当~に助かった

ガーッと かなり要約して記事にしたので
すごく簡単な内容になってしまったけど、なんか記事にしたのを見る限り
食べ物の写真が多いですな・・・。

えぇ、食いしん坊ですから。


本当は他にも色々なんかあったんだけど、
結構 省いちゃったなぁ・・・


ま・・・まぁ、今回の沖縄滞在記は、これにておしまい!


長い記事を読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました m ( _ _ ) m




2009.05.26

雨が降り続いた夜・・・

庭の屋根がついている部分で遊んでいたら、
デカいカタツムリを発見。

IMG_0208.jpg これはアフリカマイマイというカタツムリらしく
 すごく大きくてびっくりしたんだけど
 花を食い荒らすからと言って
 伯母に駆除されておりました



翌日の水曜、祖母の誕生会!

IMG_0220.jpg 92歳おめでとう!
 帽子は私からのプレゼント
 よく似合っているよ

庭でバーベキュー、焼きあがったものを家の中で祖母はモリモリたくさん食べていた。
100歳になるまでできれば毎年行ってお祝いしたいくらいです。



そして別の日。 (←もう何日目のことだかよく覚えてないかなり前後してますー・・・)


携帯からもアップしたけど、
A&Wでの夕飯。夕飯と言っても結構夜遅かったけど・・・

IMG_0212.jpg

IMG_0211.jpg こちらはツユ用のキッズメニューニコニコマーク


IMG_0216.jpg ツユ:「揚げたてなので熱いのです!
      あちち・・・!でも美味しいですね!」


ワッフルはあんまり食べてくれなかったなぁ


さてさて、そして 木曜日には 美ら海水族館へと出かけてきた。

IMG_0277.jpg 私は2度めだったけども
 きっと何度来ても ものすごく楽しいところです。


IMG_0239.jpg ツユ:「おさかなさん・・・
      美味しそう・・・」


魚が大好物のツユだけど、これは鑑賞用のカラフルなおさかなさんなのです。

IMG_0273.jpg 世界最大の水槽の前で・・・と思って
 記念撮影してみたけど、写真だとイマイチ
 大きさがわからない


IMG_0283.jpg 休憩中に食べたアイスクリーム。
 口周りがものすごいことになって
 ヒゲどころの騒ぎじゃないッス。


最後にはイルカのショーも見て、ツユもとても楽しんでくれた様子。
また何度でも行きたい!!



そしていよいよ終盤へ続きます。。。



2009.05.25
東京へ帰ってまいりました!
しかし、先週の東京はずっと良い天気だったと 姉から聞いたんだけど
なんか今日とかずっと雨なのね・・・

なぜ 私が行くとこ行くとこ雨が・・・・・・・

沖縄に滞在中は、ずっと雨だと予報されていたけど
週の後半は晴れ間ものぞいたりと それなりに過ごせたような気がする。

でも、やはり全体を通して天気は悪かったので 海へ行ったりもできず、
親戚の家々を回ったり 買い物をしたりと、地味~に過ごしてまいりました。。。

最初から観光が目的ではなかったので 別にいいんだけどさ・・・
いいんだけどさ・・・

いいんだけど・・・・・・・

でも天気はやっぱりいいほうがいいよね!!!



■■■■■ 沖縄滞在記 ■■■■■

(地味に過ごしたので、多分内容も地味です)



IMG_0185.jpg 到着してまず
 ブルーシールのアイスを食べにGO!
 沖縄ではサーティーワンと同じくらい
 メジャーなアイスクリームチェーン店。


IMG_0186.jpg せっかくなので、浮かれてみた。
 ツユと分け合って食べたよ
 う~ん美味しかった!



IMG_0194.jpg 二日目、父方の祖父母に会いに
 父の実家へ遊びに行った。
 ツユは初対面だけど人見知りもせず。
 さすが曾孫!


IMG_0189.jpg そして、祖母とも。
 祖母は殆ど 沖縄の方言でしか話さないので
 祖母の話を理解するだけで大変だけど
 まだまだ元気いっぱいのパワフルばぁちゃん!

 完全な かかぁ天下です



IMG_0200.jpg 現在は老人ホームに入居している
 母方の祖母と。

 滞在中に、この祖母が92歳の誕生日を
 迎えたので みんなでバーベキューをして
 お誕生会をしたよ
 食欲旺盛でモリモリ食べる祖母。
 これはもう100歳越え決定!!

 また何度も来るから、ずっと元気でいてね! 



こうして 父方・母方 合わせて3人の曾祖父母と初対面したツユ。

何か血縁ってすごいなと感じた。

だって、このツユが人見知りしないなんて・・・。



そして、1週間ずっと 母の実家でお世話になっていたんだけど
現在 母の実家には母の兄夫婦が暮らしており、
行く度にお世話になってるわけですが いつも良くしてくれて
とても居心地が良いのです。ツユも伯父と伯母にはよく懐いてたよ。

IMG_0204.jpg 天ぷらを揚げている伯父。

 「このTシャツは税務署で高額納税者にもらえるんだよ」

 一瞬 信じてしまったじゃないか・・・。






まだ続きます!続きはまた明日


2009.05.24
20090522001921
沖縄は月曜日から梅雨に入っていたので
こちらへ滞在中はずっと雨の予報で ガッカリしてたんだけど…

今日は朝からずっといい天気!!

午後から美ら海水族館へ行ってきました~

ツユはイルカのショーが気に入って
ずっと真剣に見入ってたよ!
2009.05.22
沖縄に到着してから
携帯で記事を投稿し続けていたんだけど
携帯のアドレスを変更していたのに
ブログでの設定を直していなかったから
投稿されてなかった…(ToT)

というわけで、更新しなおしたので
怒涛の更新ラッシュ! ↓

まだ沖縄にいます(^_^;)
2009.05.20
20090520205059
5月19日 (火) 22:15

今夜は、A&W で夕飯♪
ハワイとかにもあるみたいだけど、
日本では沖縄にしかないファーストフード店。
両親が若い頃から、ファーストフードといえば
A&W だったらしい。
チェーン店なので、沖縄県内だったら
大体どこに行ってもあるから
沖縄に行く機会がある方には是非1度は
食べて頂きたいです(^O^)
私も沖縄へ来たら必ず食べるよ (^_^;)

サイズはマックのバーガーの1.5倍くらいで
ドリンクもジョッキでビッグサイズ!
この黒いドリンクは、
ルートビアというジュースで
ドクターペッパーみたいな味がするよ。
そして、おかわりし放題!
あと4日間あるので、
もう一度くらい行きたいなぁ~ (^_^;)
2009.05.20
20090520204946
5月19日 (火) 19:25

今日は伯母の家へ遊びに来たよ (^O^)
どこへ行っても 暴れん坊なツユを
制止するのに必死でくたびれる…

大人しくしてくれないかなぁ…(T-T)
2009.05.20
20090520203637
5月18日 (月) 22:45

沖縄で販売されている牛乳は、1リットルではなく
946mlです。 全ての牛乳がそうです。
半端だけど、これには訳があるのだそうで…

沖縄に初めて牛乳工場が出来た頃、
沖縄はまだアメリカの統治下にあったので
アメリカではあまり馴染みのないリットルは導入されず
(今のアメリカはどうかわからないけど)
【ガロン】 という単位で牛乳を製造することになり、
4分の1ガロンが 946mlに値するんだそうです。
なんか…4分の1とか…結局半端な気がするけど (^_^;)

こういったアメリカの名残がまだたくさんある沖縄。
日本とアメリカと中国の文化がごちゃ混ぜになっているので
観光じゃなくとも、スーパーへ買い物に行くだけでも
東京では見られない品々があったりして
なかなか面白いです(^-^)
2009.05.20
20090520203458
5月18日 (月) 15:25

実父の実家へやってきたよ!
私にとっては 祖父母、
ツユにとっては曾じぃちゃん&曾ばぁちゃん!
初対面だけど人見知りしなかった♪

血がつながってるってわかってるのかな (^O^)
2009.05.20
20090520203356
5月18日 (月)

沖縄は今日から梅雨入りだそうで…
せっかくなのに今週はずっと
イマイチな天気が続くみたい (*_*)
2009.05.20
20090520203214
5月17日 (日)

沖縄に到着!
いやしかし暑い…
名物ブルーシールアイスクリームの店で
休憩してクールダウン(^_^;)
2009.05.20
明日から1週間、ツユと実母と一緒に沖縄へいってまいります。
夫を東京に残して・・・・・ごめんよ夫!

しかし、今週はハラハラしてました。
週明けくらいからツユがひどい咳をするようになり、
さらに熱まで出して 沖縄行きが危ぶまれていたのです。

木曜日は、友人とランチビュッフェに行く予定だったのに
それも泣く泣くキャンセル・・・本当に泣きそうなくらい悔しかったよぅ
久しぶりに会うはずだったから、ものすごく楽しみにしてたのに・・・

でも、日頃の親(私)の管理がいけなかったんだろうと
自分を責めたりもした。
だけど 子供を持つということは
ほとんどの事が予定通りに行かないものなのだなぁと痛感。

なんだかんだ言ったって、ツユは何にも変えられない大事な存在だしね。
でも、予定をドタキャンしてしまった友人には本当に申し訳ないことをしたなぁ

おっと話が反れましたが
昨日、ようやくツユの症状が回復し元気全開に!
ギリギリだったけど なんとか沖縄へ行くことができそう

母の実家へ行くんだけど、祖母とツユ(ツユにとっては曾ばあちゃん)は初対面!
滞在している期間にちょうど祖母の誕生日があるので
みんなでお祝いしてきまっす。

そして もちろん父の実家へも。
こちらもツユにとっての曾祖父&曾祖母が暮らしているけど
同じくツユとは初対面!

というか、沖縄への便には2時間半ツユを飛行機に乗せることになるので
敬遠していたから、沖縄に住んでいる親戚みーんなと初対面。

そうは言っても広島へは何度も行っているし、
ツユも少しは飛行機に慣れてくれていると信じたい!!
どうか、明日のフライトが無事でありますように。。。

IMG_0180.jpg 今回のために ツユのサンダルを新調。
 昨年の夏は歩き始めたばかりで
 安全を考えてサンダルは買わなかったので
 ツユのサンダルデビュー
 私も持ってないのにナイキを購入してみた。
 つっても広告の品だったわけだけど

秋になったら私もナイキのスニーカー欲しいッス・・・。



2009.05.16
天気の良い日曜日。

我が家はまずトイザらスへ行き、凧を購入して
公園へ向かった。

凧揚げをするなんて小学生以来だ。

夫もまた然り、「何年ぶりだろう」 と 若干ワクワクしている様子が伺えた。

子ども用の安い凧を買ったんだけど、やや風が強かったからか
糸を解すなり シャーッ!とすごい勢いで空へ昇っていき、
夫も私もつい興奮したのだった。


IMG_01611.jpg 手元の操作など一切なしで
 持っているだけでずーっと飛んでいる凧。
 子どもでも充分楽しめる良いおもちゃだなぁ。


ツユもやりたがっていたので、私と一緒に持って楽しんだ顔
ツユ一人に持たせると、手を離して大変なことになりそうだからね

うむ、童心に帰るというか とても楽しめた!

ツユは、途中で飽きてしまったのか
シロツメクサ摘みに夢中になっていたよぽっ

IMG_0167.jpg

せっかくツユが摘んでくれたお花なので、
持ち帰り、短めに切りそろえて ツユの大好物であるヤクルトの空容器に入れて
台所に飾りました花束

そして、外でたっぷり遊んだので
帰宅後グッタリ・・・疲れて疲れて何もしたくないくらい。
いやぁ~わかっちゃいたけど やっぱりもうアレだね・・・
十代や二十代前半頃の、何しても疲れない体はいずこへ・・・落ち込み
(ツユだけは寝る直前までパワー全開だった




2009.05.10
連休の後半は ずーっと雨が降っていて
どこに行っても遊べない状態・・・

屋内なんか激混みだろうし、うんざりねぇ…

ってことで、モデルルームを訪問してまいりました。

ツユが小学校に上がるまでには家を買いたいねーという感じなんだけど
それまでの間に 「これは!!」 という物件に出会えたら 買おうと思ってると言う夫。

だから、別に今すぐ欲しいわけでもないけど
向こう5~6年の間にいい物件にめぐり逢えたら買う…みたいな。
それは今年になるかもしれないし、5年後になるかもしれないし、
神のみぞ知る話ですな。

で、今回訪れたモデルルームは有明にある33階建のマンションでして
別に住む気はサラサラ無いんだけど、どうしても見てみたかったのだ。

最近流行りの 「高層マンションからの眺望」 ってやつをね!!

「眺望を一度見てみたい」 ただそれだけの理由で。

「買う気なんか無いよ。だって眺望見たいだけだもん。」

なんて言いながら向かっていたのだけれど・・・・・・

いざ物件を内覧してみると・・・




ってなっちゃったのです。

だって、ただのマンションなのに
エントランスにはエスカレーター!

そして、最上階にはスカイテラス、夜景を楽しめるバーがあったり…

めくるめく 素敵な空間が広がっているわけですよ!!
なにしろですね、家からの夜景も素晴らしい!
湾岸エリアの物件なので、都心方面を一望できてスゲーんですよ!
もうね、まるでホテルなんですよ!

「いや~すごいねぇ」 なんつって 夢見心地で内覧を終えると
営業の方が、なにやら色々と説明してくださいました。

私たちは、マンションを購入するとなった場合に
3LDKで80㎡前後を希望している。

仮にこのマンションで、その間取りを購入した場合・・・・・








090506_5.gif


無理無理無理無理無理無理無理!!!!!

買えるワケなかろうが このばかちんがぁー!!
だってそう!ウチは非セレブ!ただの庶民!!

しかもこの6千5百万は 「一番安くても」 この値段だったのですよ。
上は8千万円以上も!!

目ん玉飛び出るわ!っちゅう話ですよ。

というわけでですね、最初から買うつもりがなかったとは言え
いい夢みさせてもらいました・・・


そして帰宅後、夕飯を作る間に 夫にツユの相手をしていてもらったんだけど
ブロックで遊んでいた夫とツユの方から 何かブツブツ聞こえるので
見てみると、





  細い声でブツブツ
  こんなこと言ってた。


それを発見した私は













 とりあえず、
 止めることしかできなかったのだった。




こんな感じで、連休後半終わり



2009.05.08

ゴールデンウィークがとうとう終わってしまいましたねー…

我が家は、夫が土曜出勤だったため 4連休しかなかったわけですが
それなりに楽しく過ごせました!

連休前半は天気が良かったので、ドライブへでかけたり
千葉の広~い公園へ遊びに行ったり

IMG_0096.jpg 早起きしてお弁当を作ったよ。
 ツユが生まれてからは
 初めて作った弁当・・・


いつものおかずを弁当に詰めただけなのに、
空の下で食べると どうしてあんなに美味しく感じるのかと摩訶不思議。
お弁当、ぶっちゃけ作るの面倒くさいけど 素晴らしーーーぃ!!



IMG_0104.jpg その後、ツユはブランコにハマって
 キャッキャ言いながら楽しそうに
 遊んでいて、私たちも嬉しくなった!


いや~それはそれはたくさん遊んだので
帰りの車の中でツユは熟睡!

その寝顔を見るだけでも なんだか幸せな気分になったりした。

最近のツユは、もう一人で滑り台に上って滑ったり
色んな遊びを一人でできるようになっているんだけど、
まだ不安定だから 落下しないとも限らないし
ちゃんと付いて回らないといけないので 親の方は疲れる疲れる…´д`トホホ

でも、だんだん「子供」らしくなってきたなぁ~と感心しきり。

たくましくなったなぁと嬉しく思ったり、
もう赤ちゃんじゃないんだなぁと 少し寂しかったり・・・

とにかく元気に育ってくれればいいんだけどね
そんなGW前半。

なかなか爽やか寄りにすごしましたclover



2009.05.08

もう5月に入り、あと僅かで 母の日

セブンイレブンでは、毎年 母の日にお母さんの絵を書いたら
ガーナのチョコをプレゼント!

という企画をやっているんだけど、
近所のセブンイレブンにて、今年はツユも初参加してみたよ。

ツユはまだチョコ禁止なので、私が食べちゃうけど・・・(ごめんねツユsc07


そして、その絵は店頭に飾られるので
今日見に行ってみた!

IMG_0020.jpg このようにドリンクコーナーの上に
 飾られていた たくさんの絵。


IMG_0019.jpg ツユが描いた
 「お母さんの絵」。

 輪郭が無く、丸だけで構成された
 ダイナミックな作品。

 物は言いようですな、
 要は、人物画は まだちょっと無理っぽい・・・
 ということです 


でも、やっぱり親バカですから
とってもとっても嬉しかったんです。

一応、「かかの顔書いて」 と言って書いてもらった絵だから、
すっごく嬉しくて感動しちゃったのです。

この絵は、私が生きている限りちゃんと大事にとっておこう
と決めてあります。

初めての 「お母さんの絵」 。

胸を見事に打たれましたぽっ


2009.05.01
私は、ソニーバカだ。

ソニー製品が好きなのだ。

夫は
「俺は別にこだわりとか無いし、何でもいいから麦が好きなものでいいよ」

と言うので、必然的に我が家の電器製品はソニーのものが多くなってしまった。

テレビ、HDDレコーダー、コンポ、MP3プレーヤー、
ハンディカム、デジカメ、ノートパソコン 等々。


巷で囁かれている 所謂 「ソニー信者」 というわけではないが、
ただ好きなのだ。

でも、今日浮気しちゃったよー!

ソニーのAV機器関連は、音も非常に良いし申し分なく大好きなんだけど・・・

唯一、デジカメに不満を感じていたのだ。

どうも 「うわ!キレイ!」 というふうに撮れない。
4年前に買ったデジカメだけど、ずーっと何か不満だった。

次に買うデジカメは絶対ソニー以外にしてやる!
と心に決めてから、もうかれこれ2年くらい経ったけど
今日、ようやく新しいデジカメを購入した。

DSC06236.jpg キャノンのIXY。


やはりカメラは カメラメーカーの物が良いな、と思って
富士フィルムのFINEPIXか、このIXYに絞ってずーっと迷っていたんだけど、
最終的にこちらに。

早速いろいろと試し撮りをしてみて、買って良かったと大満足!
今までのと比にならないくらい めちゃくちゃ綺麗に撮れるんです!

ごめんねソニー・・・sc07

でも好きだぜ ソニー・・・


2009.05.01
