--.--.--
この前の日曜日、天気が良かったので
城南島海浜公園に行ってきました。

羽田空港のすぐ隣にある公園なので、
離着陸する飛行機がめちゃくちゃ間近に見られて
ツユも興味津々!


JALですね! 夫の肩車で!

 ツユ: 「来た来た来た…」



やはりJALですね!! ツユ: 「ふぉぉぉぉー!!
      すごいですー!!」


もうホント、ジャンプしたら届くんじゃね?
っていうくらいの ド迫力でございました!
( いや 実際届くワケないけど )

でも、風がものすごくて立ってるのもやっとっていう感じだったので
30分くらいで そそくさと退散してきたよ・・・

ツユも最近は 飛行機を見かけると

「ひこーち!ひこーち!」

と言って、飛行機の存在を意識し始めていたので
昨年来た時よりは すごく飛行機に食いついてた

よかったよかったアップロードファイル





そして今日は、横浜にある 港の見える丘公園 へ行ってきた

DSC06188.jpg 公園から見えた ベイブリッジ


せっかく広くてなんだか素敵な公園だったのに、
ツユは

DSC06198.jpg 水辺でずっと水の流れを見ていたり


DSC06195.jpg 水の流れを見ていたり・・・


水の流れを見ていたり・・・そして水の流れを見ていたり・・・。

「公園」 を堪能してくれず・・・落ち込み

噴水とか、こういう水辺が好きなようなので
今後は水の中に落っこちないように 注意深く見守っていかないといけないなぁと
思った母ちゃんです。

一瞬たりとも目が離せません。


そしてこの水辺に、

DSC06193.jpg カラーが生えていた!
 花束でしか見たことが無かったので、
 土から生えてるカラーなんて初めてで
 ちょっと衝撃だった。

DSC06194.jpg 姉が好きなんだよなぁカラーアップロードファイル


そして帰路につくことに。
夫は独身の頃に会社の寮に住んでいたんだけど
その寮が横浜にあったので、横浜については私よりも詳しい。

その夫が
「すごい坂道があるんだ。 ぜひ体験してもらいたい」

と言うので、体験させてもらうことにした。

DSC06216.jpg う~ん…
 画像ではイマイチわかりづらいけど
 ものっすごい急な坂で、
 「えっ!?コレを車で下るの!?
  こわいこわいこわい!!」
 と叫んでしまったくらいの
 ものすごい坂だった。
 画像よりも実際はものすごい角度で
 ジェットコースターみたいだった。


夫はこの坂道を 駅までの通勤に使っていたため、毎日スクーターで下っていたらしい。
こえぇ。


それにしても横浜・・・

DSC06220.jpg 坂道多過ぎ´д`トホホ


2009.04.29

夫は仕事が忙しく、平日は毎日深夜にしか帰宅できないため
夫が帰宅する時間にはいつもツユは就寝している。

だから夫とツユは、ほぼ土日しか会っていない状態なのです。

そんな夫が今日、ツユの言葉が増えてきたのを聞いて えらく感動していた。

最近、
「〇〇ちゃったね~」 がマイブームのツユは

自分の好きなテレビ番組が終わったら

「おわっちゃったね~」 と言ったり

夫が仕事へ行った後などには

「とと、いっちゃったね~」 と言ったりする。

まだまだ語尾ばかりしか話さないと思っていた夫は
言葉らしい言葉を話しているツユを見て

「いつの間に・・・!」 と驚いていた。

少しでも言葉でコミュニケーションを取れるのは私も嬉しい限りなんですが・・・

最近、ちょっと困っているのは

「あけて!」 を覚えたこと。

お菓子の袋やら、おもちゃの箱やらを私の所へ持って来て

「あけて!」 を連呼する。

私が「え~・・・」 と渋ると

「あけて!あけて!あーけーてー!」 のエンドレスで超うるさいsc07

ふぅ…。

いつまでたっても
喜びと悩み の繰り返しである育児・・・。

でも、最近はツユの成長が本当にすごく嬉しい。
早く一緒に色んな話が したいなアップロードファイル


2009.04.25
ツユが反抗期だ。

元々ワガママでうるさいツユだけど、
ここ2週間ほど、特にヒドイ。

2歳で来ると言われている反抗期が、もう来てしまった。
言葉は遅めのくせに~sc07

イヤなことは なんでも
「ないっ!ないっ!」 と言って拒み、泣きわめく始末ですよ・・・落ち込み

うるさいし、何を訴えてるのかわからんしで 母ちゃん最近
疲れております。。。

「全否定!イヤイヤ期」 は、普段の何気ない会話にも盛り込まれている。

NHK教育テレビでやっている 「おかあさんといっしょ」 を見ていたツユがですね、
歌のおねえさん(たくみお姉さん)を見て




って言っていたのです。
どうやら歌のおねえさんを私と勘違いしている様子。

私は、普段から 「たくみおねえさん、かわいいなぁ~
と思っていたので、つい嬉しくなってしまい 調子に乗って

「やだぁ~、かか そんなに可愛い~い?」 とツユに言ってみた。

もちろん、意味を理解できるはずのないツユにしか絶対に言えない言葉だ。
勘違い甚だしい愚問であることを 私だって自覚している。


でもさ・・・

 即答で否定された。
 えっ・・・!意味わかってた・・・!?
 と思ってしまうくらいの即答だった。


しかも、「ないっ!」 を4回もいいやがったー!ウワァァァァン!

わかってますとも・・・私はしがない ただの小太りママだってことをね・・・
フン・・・。

それにしても、「かぁちゃん」 と呼ばすにはまだ難しいだろうと
「かか」 と呼ばせていたけど、そろそろ 「かぁちゃん」 って教えていい頃に
なってきたかなー?

頑張って 「かぁちゃん」 を教え込んでいこう・・・。




2009.04.21
アップしよう・・と思ったまま アップしていない写真が結構あったので
短編でまとめてみた




DSC06093.jpg 先週、桜が散る前にと散歩へ。
 ツユもはしゃいで走りだしたんだけど


DSC06094.jpg 突然吹いた風にのって 桜吹雪が!
 いきなりたくさんの花びらが舞ってきて
 ツユはビックリしてパニックに

 その後は、あんなに可愛い桜を指差して
 ずっと 「こわい!こわい!」 と言っていた
 どんだけビビリ~?





DSC06081.jpg 今年も、スズメが落とした花を拾って洗い、
 風呂に浮かべて桜風呂をしたよ
 でも、桜吹雪の影響か、ツユは怖がって
 入ってくれなかった・・・jumee☆Feel Depressed4





DSC06053_20090415234535.jpg 突然、ものすごくアイスボックスクッキーが
 食べたくなって、ツユの昼寝中に
 そーっと急いで作った
 アイスボックスクッキー作り楽しい!





DSC06118_1.jpg
 掃除機をかけていたら
 ツユに奪われた。
 どうするのかと見ていたら、
 しっかり腰を入れて掃除機をかけてるーえぇ
 マネっこ期おそるべし・・・


そして、掃除機をかけ終わり トイレの掃除。

DSC06125_1.jpg
 トイレットペーパーがなくなったので
 新しく出そうと外袋の封を切ったとたん
 ツユのおもちゃにされた
 この後積み木のように積んで遊んでた…。


幼児と一緒の家事は、なかなか はかどらないsc07




DSC06142.jpg 休日、千葉県の富津岬へドライブに行った。
 展望台から見るとこのように
 岬の部分だけニョーンと海へ突き出ている。
 


DSC06141.jpg あさりが獲れるらしく、
 あさり獲りに来ている人がたくさんいたよ


DSC06135.jpg でもツユは、せっかくの海に背を向けて
 ずーーーっと砂で遊んでた。

 むぅ・・・





もう、春というより初夏という感じの ここ数日。
これからの課題は日焼け防止でございます・・・
毎日毎 日焼け止めを塗ってからの外出になるのです・・・めんどくせ。

でもー!エンジョイ「初夏」ー!!
(夏は大嫌い



2009.04.16

ツユには、語尾の文字から覚えるという変な癖がある。

例えば、「ミルク」。

最後の一文字の「ク!」 と要求してくる。

そして、ブロックで遊びたい時も

「ク!」 と要求してくる。

同じ 「ク!」 でも私にはツユが何を要求しているのかわかるのだ。

親だからね・・・・・

という 「いい話」 では無くてですね、
必ず自分の要求している物がある方向を指差ししながら
言ってくるので、それで判断しているだけなのですが。

たとえば、

 台所の方を指さしながらの「ク」だと
 ミルクを要求している。
 しかも、欲しい時は
 「ちょうだい?」バリの疑問形。


ミルクと言っても、もうミルクは卒業したので牛乳をあげています。






 押入れを指差しながらの「ク」は
 ブロックで遊びたい時の要求です。
 ブロックが押入れにしまってあるので。







押入れに指差しながらツユが言う 「クー?」 に対し、
私が 「ブロック?」 と確認してあげると、


 このように、あからさまに喜ぶツユ。

 自分の求めているものが
 私に通じているとわかると
 このように喜ぶのだ。

 しかも、
 「やったー!」は やけにハッキリと言う。









他にも、

ツユが 「クッキー! クッキー!」 とクッキーを食べたがっている時に

「わかったわかった」 と 袋を開けてあげようとしただけでも

 大喜び。



一応、嬉しい時に使う言葉だということはわかっているようだけど
なんか可笑しくて笑っちゃう。

もうそろそろ たくさん言葉を覚えてくる頃かな。
ツユのボギャブラリーが増えていくのが、とっても楽しみ



2009.04.09
先週末は、
ツユ・姉・甥・姪 と一緒に上野動物園に行ってきたり、
お花見をしたりと色々イベントがあったんだけど その期間中に
デジカメが手元になかったので 画像ナシ・・・あちゃー

実は、先日行ってきた横浜アリーナにデジカメを忘れてきてしまい、
宅急便で送ってくれることになったんだけど
昨日やっと家に届いたんだjumee☆Feel Depressed4

さてさて、
最近はブロックでだいぶ遊べるようになってきたツユ。

高く積み上げたりして遊ぶんだけど、
ある程度高く積みあがったら 私が下の部分を押さえておいてあげないと
グラグラしてすぐに倒れてしまって ツユも不満そうにしているので
下に敷く レゴの基礎板を買ってあげました。

DSC06058.jpg これだったら高く積んでも
 下が固定されてて 倒れないので
 ツユも気に入ったようで
 いつもより長い時間集中して遊んでいたよ
 (画像のは 平置きだけどね


ふと見ると、

DSC06061.jpg おまわりさんと少年が
 めちゃくちゃ至近距離に配置されてた…。


そして、

DSC06062.jpg 象が無理な位置で
 なんかデカい荷物背負わされてた…。


ベビーザらスに基礎板を買いに行ったんだけど
やっぱりLEGOはいいなぁ。
私が欲しくなる程 種類もたくさんあって、カラフルでかわいい。

だって私は、

DSC06070.jpg LEGOブロックのキーホルダーを
 家の鍵につけているくらい
 LEGOが好き。
 デンマークの本社に行ってみたい
 とすら思っている程に。


LEGO万歳!

レゴブロックを使って、柔軟な発想を!という
LEGOが正式に運営しているレゴ教室というものがあるらしいんだけど、
ツユに通わせてみたくて調べてみたら
3歳からのクラスしかないうえに、
教室が 自由が丘とかー世田谷とかー、
セレブ街にしかない・・・。

庶民は通えんっちゅーことですかー!sc07

残念落ち込み


<レゴ教室詳細>

↓ クリックで詳細へ。 ウチの近所にもオープンしないかなぁ・・・。

レゴ エデュケーション センター


2009.04.06

今日は、午前中から買い物へ出かけ
その足で実家へ向かい、今晩の夕食作り。

出来あがったのは午後2時半頃。

ツユを実家で預かっていただくために、母の負担を減らすべく
姉と夕飯を一生懸命こさえたのだ。

本日、実家にて
ツユ&甥&姪はお留守番でございます。

さて、夕飯も出来上がって身支度もできたところで・・・・・



行くぞオラァァァーーーーー!!!




と、姉と2人で車に乗り込み 横浜へいざ出陣!

今日は・・・今日は・・・待ちに待った
UNICORNのライブに行ってきたよーーー!

ヒャッホーイ!

DSC00154.jpg 友人の友人からチケットを
 買わせて頂くことができて、
 夢のUNICORNライブに行くことができました!

民生のソロライブには2回程行ったことがあったけど
UNICORNが解散したのは私が小学生の頃だったから
当然ライブなんて行ったことが無く、初となりました!

嬉しすぎて涙が出ますよ全くもう。

車で横浜に入ったあたりから いきなりドシャ降りの雨が降って来て
しかも高速道路だったから ビビりながらの運転になってしまったけど
なんとかかんとか到着。

DSC00156.jpg 横浜アリーナが超満員!!


DSC00155.jpg 約1万人が
 開演を今か今かと待ちます。


開演後はもちろん撮影NGだったので、画像はこれ以上ないのですが・・・

とってもとっても最高のライブでした!
あと3か月は余韻に浸れそうな勢い・・・。

とにかく興奮しまくりの3時間で、本っ当~~~に素晴らしかったです!

チケットを売ってくれた方、
ツユを預かってもいいよと言ってくれた母、
そしてお留守番しててくれたツユ、
私よりも早く帰ってツユを迎えに行ってくれた夫、

たくさんの人のおかげで 今日のライブ鑑賞を満喫できたことを
本当に本当に心から感謝してます!

育児中はなかなかこういう場に行けないから
それが叶ったことに とにかく 感謝しまくりです。

ありがとう!ありがとう!!

DSC00158.jpg ツアーグッズもGET。
 Tシャツと、エコバッグと
 ベビースターラーメン×3個。


DSC00159.jpg UNICORNオリジナルの
 ベビースターは、5連になっていて
 メンバーそれぞれの写真が。
 これは民生氏。


また行きたいなぁ~

結婚してから 民生だUNICORNだと洗脳してきた甲斐あって
まんまと最近洗脳されてきている夫と一緒に行きたいなアップロードファイル

2009.04.01
