--.--.--

地元ではまだ なかなか桜が咲いていないけども、
今週末は 春を満喫しようと外で健康的に遊んだ。

金曜日、仲良しの友人&モモちゃんと一緒に臨海公園で爽やかに過ごした。

臨海公園の菜の花は一応地元の名物みたい 菜の花が満開で
 とってもキレイ!!


DSC05975.jpg 「あたし、モモ。
  あたしもお散歩が大好きなのよ


DSC05977.jpg 「あーん」 とか言いながら
 偉そうにモモちゃんに
 おやつをあげたがるツユ。


DSC05981.jpg そして、偉そうにリードを持ちたがるツユ。


ツユはとても楽しそうにあちこち走り回り、私は追いかけるのに疲れたけど
友人とも色~んな話をして、外でランチして爽やかに遊んで
いやはや楽しかったです。

モモちゃんも楽しかったかな?アップロードファイル

帰りは、車の中で遊び疲れたツユ&モモちゃんが寝たので
少しだけど お台場方面をちょっとドライブしてから帰宅。


モモちゃん・・・この日はツユのせいで疲れたろう・・・ごめんよ落ち込み




そして日曜の今日は、地元の大きな公園で さくら祭りが行われていたので
家族で遊びに行ってきたよ!

お腹が空いていたので
とりあえず、出店でいろいろ買って満腹になったところで
会場で甥&姪に出会い、一緒に満喫することに。

イベント会場には 「ふれあい移動動物園」 というものがやって来ていて
色々な動物と触れ合えた。


まずは ひつじ。

顔が黒い羊かわいいよね ツユ:「こわっ!こ~わっ!!
     ちょっ、近っ!マジでこわいっス!」


 ひつじにはかなりビビっていた


どうぞ~草ですよー でも、ヤギには
 やはり偉そうにエサをあげようとしていた。


DSC06027.jpg 次はでっかい陸亀!
 こども達に触られまくっても
 微動だにしない貫禄がありすぎる亀。
 カッコ良すぎるぜ・・・!


DSC06030.jpg ツユ&甥&姪
 3人並んで仲良く待っている動物は
 なにかというと


DSC06038.jpg 甥はウサギ!


DSC06045.jpg 姪もウサギ!!


DSC06034.jpg ツユは、ヒヨコ!ひよこ4

いつもはおもちゃのヒヨコだけど、
今日のヒヨコは ピヨピヨピヨピヨよく鳴いて、可愛い可愛い本物ちゃん

ツユもずーっと撫でて可愛がっていたよ

祭りのイベントをしっかり楽しんだので、
疲れて帰宅。
でも楽しかった~!

夕食は、天ぷらと
DSC06049.jpg 桜そば。
 そばに桜の葉が練り込んであって、
 口の中に桜の香りが広がり
 すっごく美味しかった。


春は楽しいなsc03

2009.03.29
3連休ですな~

しかも天気が良くてお出かけ日和!

連休1日目は、 「アクアラインの通行料が今日から せんえーん!」
言っているテレビを観て 行ってみよう!ということになり行ってきたよ海ほたる!

車の中ではWBCの観戦もしつつね・・・
(道路を走っている間、周りの車も面白いほど みーんな WBCを観てた

うちの車は、サイドブレーキを解除すると 画面が消えてしまい
音声しか聞こえない仕様になっていて、走行中は観られないようになっているので
(走行中でも見られるような改造はしてない
ほっとんどが音声のみだったけど

そんなこんなで到着した海ほたる。
通行料1000円ということで 混雑しており、その様子を取材している
報道陣がたくさんいた

DSC059200.jpg 取材を受ける人もいたり、
 上空から海ほたるを報道しているヘリも。
 夫と、
 「アレ、今映ってんのかな?
  逆に撮ってやれ!」 とか言いながら
 撮った写真・・・



DSC05913.jpg 雨上がりで、まだ多少曇っていたので
 あんまり景色は綺麗じゃなかったかな


DSC05923.jpg ツユは、海に向かってずっと
 何か歌っていたよぽっ


その後、軽食を食べたり 散策したりして充分に海ほたるを満喫した。

DSC05935.jpg 楽しかったよ海ほたる!


帰りはスイスイ。

川崎のコストコに寄って買い物して帰宅。
いつもは幕張のコストコに行くんだけど、アクアラインの川崎出口のすぐ近くに
コストコがあったので、初めて行ってみた。

富士山も見えたし、ツユもたくさん遊んで車で爆睡。
また行きたいな





そして連休2日目の今日、代々木公園で開催されているフリーマーケットに
友人が出店するというので 遊びに行ってきたよ!

DSC05948.jpg 会場が駐車場の真反対だったので
 何しろ広くて 結構歩いたけど
 途中で1本だけ桜の花をたくさん
 つけている木を発見したりして、
 いいお散歩になった


そして 会場に到着!

DSC05946.jpg ものすごい人だぜー・・・
 ここから友人を捜すのは無理だ、と最初から
 諦め、てっとり早く友人に電話をかけて
 無事に会うことができた顔


友人も、可愛い雑貨や小物などを販売してて
かわいい~小物を買ったんだけど、超安くしてくれた!
最初は「これ、お金いらない!あげる!」と言っていたんだけど
それはさすがに悪いわよぅ~ということで

代々木という場所柄か、服を販売している人がほとんどだった。
見渡す限り服!
でも、可愛いのたくさんあったんだよ。みんなセンスがイイのねぇ。

掘り出し物的な服や靴もたくさんあったのに、
売り子さんを見て諦める私・・・そう、売り子さんのほとんどが細い女の子・・・。

私に入る服を売っているわけがねぇ。

本気で痩せなくてはと、凹んだ。
だってさー、もうさー、20代もあと2年で終わっちゃうよー?

せめて20代のうちにさー、痩せてる自分にご対面したいじゃない。
口だけ番長はもう卒業しようぜ、自分!

DSC05959.jpg その後、公園で楽しそうに遊びまわるツユ。
 この子の この小さい体に
 よくそんなにエネルギーが有り余ってますね
 ってくらい走り回るのが好きなツユ。
 身軽なツユがうらやましいッス。


DSC05961.jpg 公園内にあるドッグランの柵越しに
 「ワンワン!」 と近づいたら
 飼い主が即座に犬を抱き上げ、睨まれたツユ。
 子どもを嫌いな愛犬家が多いらしい
 とは聞いていたけど初めて出会いました。
 でもツユは全く気にせず他の遊びを始めた。
 その能天気な感じがうらやましいッス。


天気も良く、本当に気持ちの良い一日だったなぁ!
でも明日は雨が降るらしいので家で大人しく過ごすかなー絵文字名を入力してください


2009.03.21
今日は友人が遊びに来た。

一時帰国中の彼女は今、オーストラリアに住んでいるんだけど
その前はインドやタイにも住んだ経験もあり、
その時に覚えたという タイの グリーンカレー を今日のランチに
作って来てくれると言うではないですか!

今更トムヤムクンが大好きになって
無印良品でしょっちゅうレトルトのトムヤムクンを買ってくるほど
エスニック的なものが好きな私は、めちゃくちゃ楽しみにしていた。

だから、私はお礼にデザートでも・・・と思って 前日にシフォンケーキを焼いた。

今回はプレーンだよ めちゃくちゃ久しぶりに作ったシフォン。
 ツユが生まれてからは初めて作ったよ~sc03


そして友人が遊びにやって来て、早速ランチタイム~

ココナッツミルクベースで超うまー 友人手作りのグリーンカレー!!
 本場のカレーと具が違うらしいんだけど
 とってもとっても美味しかった!!!
 ココナッツミルクの優しい味の中に
 爽やかな辛さが引き立っていて
 とにかく美味しい。
 グリーンカレー初体験で感動~アップロードファイル


ナンはスーパーで買ったよ ご飯にかけるカレーだったのに
 ナンを用意して待っていた私・・・
 せっかくだからナンでも食べてみたけど
 それはそれで美味すぃ~
 でもさすがにお腹いっぱいになりすぎた´д`トホホ


DSC05907.jpg おやつにはシフォンを。
 ツユもいっぱい食べてくれた


お腹もいっぱいになって、たくさん色んな話をして
すごく楽しい時間だった!
来週にはまたオーストラリアに帰っちゃうんだけど
「遊びにきて!」と言われたので行くよ。行っちゃうよ。

というか、夫の会社で勤続11年目の社員に貰えるリフレッシュ休暇(10日程の有給連休)で
本当は今年オーストラリアのケアンズに旅行するはずだったんだけど
夫の勘違いで、それが来年だったことが判明!!アップロードファイル

ショックでした・・・・・・・・。

でも・・・でも・・・


続きはまたこんど・・・



2009.03.19

今週のを色々と。



DSC05858.jpg ツユと甥。
 偶然ちょっと なんか いいショット。


甥は、涙ぐましい程 ツユに優しくしてくれる。
だからツユは甥が大好き。

テレビや本で、小学生くらいの男の子のイラスト等を見ると
「〇〇!〇〇!」と甥の名前を叫び指をさしている。

姪は、ツユをうるさいと言う。
だけどツユは姪が大好き。

デジカメで姪の画像を見つけると「あ!あ!」と嬉しそうに言って
家の中に姪がいないか探し始めるのだ。

結構 年が離れちゃったイトコ。
でも、なんつーかこの構図は見ていて面白い。






こんにちはーツユですー。
晴れた日は、母ちゃんと散歩に行ったりします。

DSC05851.jpg お外が大好きなので
 体が勝手にハシャいじゃうのです!
 それっ!それっ!


DSC05852.jpg それっ・・・っと。


DSC05853.jpg ・・・・・・・
 あー疲れました。


何事にも飽きっぽくて すぐに投げ出すツユ・・・。
そんなツユもあと3か月で2歳!
頑張れ、頑張るのだ ツユ!!





ホワイトデーに父から

DSC05865.jpg 花畑牧場の生キャラメルもらったーー!!


もう流行のピークもそろそろ落ち着いて 手に入りやすくなっているだろう・・・と
思っていたけど おーーーーーきな間違い!
未だに入手困難なようで。。。

コレ、ほんとにほんっとーーーに食べたかったから
超嬉しかった!!

夫といっしょに感激しながら食べています。

うまー。うまー!



2009.03.14
PB = プライベートブランド
(ヨーカドーやイオン等、大型スーパーのオリジナルブランド)

ここ数年、だんだん定着してきていますね。。


かくいう我が家も(いや、私がか?)、PB大好きです。
だって安いからー!

特にお気に入りなのは、ヨーカドーの「セブンプレミアム」シリーズ!
安いのに、品質はそれぞれとても良いのです。

食品・日用品を始め 種類もとっても豊富で、消費者の目を楽しませてくれます。


そんな私が 正月頃に買い物へ出かけた隣町のイオンで、
トップバリュの紙オムツを発見!!

490181005063502.jpg


「おー!ついにPBがオムツまで・・・!」 と興味本位で購入してみた。

もう かれこれずっと GOO.N 一筋だったツユのお尻にも
問題なくマッチ!(?)

「安いのに なかなかイイじゃな~い!」 と満足していたんだけど
いかんせん、イオンが近所(生活範囲内)に無い。

・・・というわけで、イオンのオムツを買ったのは たった回きり・・・
その後はまた GOO.N に お世話になってます。

この春からもう ツユもトイレトレを始めるし、オムツに出費が嵩むのも
あと少しの辛抱・・だといいな

最近のPB、なかなか良いのです。



2009.03.12
今日は昨日の雨も止み、とても良い天気だったので
浅草へ遊びに行ってみたよ!

 浅草寺へ初詣。



我が家は 今年に入ってからまだ詣をしてなかったから
もう3月だけど、これが初詣となりました

結構混んでた~

今年を占うおみくじを引いてみたところ、

 夫が 「吉」 で


DSC06559.jpg 私が 「半吉」 だった。
 (半吉ってなんだ?)


で、ツユにもおみくじを引かせてみた。
ツユも自分でお金を払い、カシャカシャ・・・
出てきた番号の引出しを開け、札を引いてみる。

 ツユ:「わたくしはコレでしたが・・・」


ん?どれどれ・・・

こっ・・・!これは・・・・・!!!





 凶・・・・・・・!!落ち込み


そっ・・・そんなー

しかも、「旅行:良くないことが起きるでしょう」 って・・・・

5月に沖縄へ行くことが決定してるのに!
もう飛行機のチケットも手配済みなのに・・・!!

神様そりゃないよー

夫は

「こんな結果が出るならツユには引かせなきゃよかった・・・」

とか言って落ち込んでるし・・。

ちょっと!あなた以前に

「俺は物理学をやっていた人間だ。
 占いだの神だの風水だの、科学的に根拠のないものは信じるわけがない」

って言ってたじゃないの!

とりあえず、ツユの 「凶」 はその場の枝に結んで
「今年もツユにたくさんの笑顔と幸せがやって来ますように」
って真剣にお願いしてきた。

そして、
賽銭を投げて 家族の健康と平和と幸せをマジで心の底から懇願してきた

 ツユもちゃんとお願いできたよ顔


大丈夫!不運なんか母ちゃんが やっつけてやるからねー!
母ちゃんは全力で何よりも真っ先にツユを守るから安心するのだ!


その後は、仲見世で
あげまんじゅう、肉まん、せんべいを買い食いして
ツユもなかなかお腹いっぱいになったようで 車の中でもゴキゲンでした♪

浅草はいつ行っても楽しいなぁ

2009.03.07

今日は一日中雨ですねぇ・・・
最近は、天気が良くなかったり
天気が良くても、夫が花粉症なので 洗濯物も部屋干しばっかりです・・・。

ツユはお昼寝もバッチリして、機嫌も良く
元気いっぱい!で体力を持て余しているようだけど
今日は雨だから お外には行けないのよぅ~


テレビ近いっつーの・・・ ツユ:「ふぁぁあ~つまんないですね~」

 母:「こら、テレビ近い!離れなさい」

 ツユ:「・・・・・。
     ふぁぁあ~つまんないですね~」


 母:「・・・


明日は晴れって本当かな?
明日は外で遊びたいなぁーぽっ


2009.03.06
昨日は ひなまつり。

実家で、手巻き寿司とケーキを囲み 姪とツユの節句の祝いをしてきたよ

なんか、ひなまつりにちなんだおやつでも作ってみようかな~と思っていたんだけど
ケーキは、お店のおいしい ひなケーキを予約してあったので
クッキーを焼くことにした。

 抹茶、プレーン、食紅使用の
 三色の生地を作り、
 それを伸ばして重ねて ひし形に切って・・・


 オーブンで焼いて


 ひしもちならぬ、
 ひしクッキー完成~


 余った生地で、ホワイトチョコをサンドした
 お花のクッキーも作ったよ


 姪と甥におみやげ。


特に姪が 「おいしいおいしい!」 と褒めてくれて、
好き嫌いが超激しい姪が「おいしい」って言ってくれると
なんとも言えぬ嬉しさがこみあげちゃったよ

でも、ちょっと食紅入れ過ぎて赤くなりすぎちゃったなぁ・・・
本当は、もうちょっと淡いピンクにしたかったのに

実家で食べたケーキは、それそれはめちゃくちゃ美味しくて
かわい~く飾り付けされていて、バッチリ写真撮ったのに
PCに画像を落とそうとしたら間違って消してしまったよ・・・落ち込み
くそぅ・・・





昨日の生地がまだ余ってたから、
四角く伸ばして切って焼いたクッキーが今日のツユのおやつ。

DSC05839.jpg

DSC05843.jpg ツユ : 「いつも食べてるボーロよりも
      固いんですねぇ・・」



2009.03.04

ユニコーン ユニコーン。

いやね、もう車の中でもユニコーンが流れてるわ
家の中でもユニコーンユニコーンな最近でございますが・・・

我が家の1歳児・ツユがこれまた意外や意外に好きなようなのです。
ユニコーン。

家では、「WAO!」 のPVをエンドレスでかなり真剣に見入るツユ。
踊りもしない・・
曲が終わると 「じょうず~!」 と言いながら拍手して感極まり、
「もっと見せろ!」 と怒り出す程に・・・。


(↓我が家の32インチの小さめ画面いっぱいに映し出されるユニコーンに夢中のツユ)





「ブーンブーンブーーーン!」 と前触れ無く歌ったりもする。

車の中でも、ツユが大人しく聞くのは
「いないいないばあっ!」のCDと、
奥田民生氏のアルバムだけ。

他のアーティストの曲が流れるとギャーギャー怒り出すわけです。

大袈裟ではなく、本当の話。

ツユのためにも・・・もうちょっと最近の若者の曲も聞かせるようにしてみようかな・・・

だって、例えばツユが小学生くらいになったときに
「私、奥田民生が大好きなの!」なんて周りの同級生に言いふらした日にゃ

私が 井上陽水とかさだまさしとか 松山千春とかを好きで好きで仕方ないの!
って言ってるのと同じくらいなんだか違和感あるもんね・・・。


うーん。


2009.03.01
 こんにちは、ツユです。
 3月に入りましたね・・・

 は~るのお~がわはサラサラいくよ~・・・

 時の流れは早いと母ちゃんが言っていますが
 ツユにはまだよくわかりません・・・。



 おや、水が流れているので
 触ってみることにします。
 最近、水で遊ぶのが好きなのです。
 ギャル風に言うと
 「マジ 水遊び熱くね?」と言うのだそうです。

 母ちゃんにギャル語を聞かれてしまったら
 叱られてしまうので、言わないでおきます。


 ひぃっ!
 まだまだ外での水遊びは冷たすぎて
 やってられません!

 春が過ぎるまでは
 お風呂で遊ぶのが一番ですね。


ラララ~♪


2009.03.01
