--.--.--

Rくんとかなり久々にご対面したツユ。

久々だったから私もこの日をずっと楽しみにしてて
きら☆さん&Rくんと会えて本っ当に嬉しかったのです。

最後に会った時、お互いにまだハイハイ期くらいだったような気がするから
2人ともかなり成長した!!

ふたりではいポーズ!

Rくんも走り回り、とても活発で元気で、おまけに賢い!!
普段、私が怠けてツユをあまり外の世界で交流させていないので
同じくらいの子の成長を目の当たりにし
「すごーい!すごーい!」と感心しっぱなしだった。

ツユもとても楽しんだようで、Rくんが帰る時に大泣き・・・

もっと、ツユに普段から色んな交流を持たせないといけないなぁと
反省した母ちゃんでした。

プリンおいちい! ふたりでおやつも食べたよ♪
 プリン大好き!!


きら☆さんとも色んなお話ができて
とても有意義で楽しい時間をすごしました!

また遊びたいなーアップロードファイル

2009.01.29

歌と踊りが大好きなツユと一緒に、
ヤマハ音楽教室の幼児クラスの体験教室に行ってみたいなぁと思っていたんだけど
2歳児~のクラスしかないので、2歳になってから・・・と思っていたけど

なんと!

今年の4月から1歳児~のクラス、「おとのおもちゃばこ」というクラスが
新規開設されることになったそうです。

早速体験教室を申し込み、来月 体験できることになった。

ツユはどんな反応するかな?

不安でもあり、楽しみでもあります。

早く来月にならないかなぁ~


2009.01.28
結婚してからというもの、毎年冬になると
インフルエンザの予防接種を受けるようになった私たち夫婦。

独身の頃は、たまにインフルエンザに感染してダウンすることがあったけど
もう一人の体ではないので、ということで結婚後は
夫婦で毎年受けるようになった。

今年はツユも一緒に。

1歳未満は接種できないので、昨年は受けられなくて
冬が終わるまでヒヤヒヤしてたんだけど
今年はもう立派な1歳児!!
泣こうが喚こうが受けていただきます!

というか、これから毎年必ずね!!

私と夫は昨年末に受けたんだけど、ちょうどその時
ツユが風邪っぴき真っ最中で受けられなくて今頃・・・。

今頃受けても、効力が発揮される頃にはインフルの流行は終わっているのでは・・・
とも考えたけど、

でも万が一のことを考えると受けないよりはマシ!と
昨日1回目を受けてきました。

予想通り、「いたーい!」と泣いていたけど
そんな一瞬の痛みよりも、インフルエンザに感染する方が
もっともっとツラいんだから・・・と、母ちゃんも心を鬼にしていたのです。

そして、予防接種を受けたからと言って油断は大敵!

予防接種を受けてから効力が発揮されるのは約2週間後。
しかも、子どもは1か月開けて2回に分けて接取するので
完全に予防効果が現われるのは 今から1.5か月後!

その間、インフルエンザ菌を家の中に持ち込んでもらっては困るので
家の中に色んな菌を持ち込む可能性が一番高い夫は、(電車通勤のため)
毎日のマスク・手洗い・うがいも徹底して頂いている。

ツユはもちろんのこと、私も絶対にダウンすることなど許されないのだ。
そんな事態になったらツユの面倒見られないもの。

・・・っていう具合に、子供が生まれてから
昨年・今年と 冬はなんだかピリピリしている我が家・・・。

早く春よ来~いsc07


2009.01.23
今日から、カテゴリを追加しました。

「宅建資格試験」というカテゴリです。


いよいよテキストが手元に届き、これから今年の10月に向けて
かなり久しぶりの勉強開始。

この先、試験に不合格であろうとなんだろうと
10ヶ月間の軌跡としてここに正直に記していきたいと思う。

でも、興味のない人にはつまらないかもしれないから、せいぜい月1ペースで・・・。

試験なんて、最後に受けたのが20歳の時の運転免許の時だったから
もう8年ぶりになるなぁ・・・。

とりあえず、テキストをパラパラと読んでみたところ、




全く意味の分からない聞きなれない言葉が羅列してあり








頭がパンクしてしまいました。

さて、こんなスタートで10月の運命やいかに!?


2009.01.20

今日のお話は、ウダウダと長いまさに「たわごと」です。
時間のある方はどうぞ



おとといの夜、ツユを寝かしつけてから
部屋の中が寒いなぁと感じたのでエアコンのリモコンを探した。

ところがどこを探しても見つからない。

そういえば、昼間にツユがローボードのところで何かガサガサいじっていて

「ガコン!」

というイヤ~な感じの音が聞こえたことを思い出した。

ローボードの裏を覗いてみると・・・やはりリモコンが隙間に落ちていた。
腕など入らないほどの僅かな隙間。

でも、このローボードにはテレビと空気清浄機が乗っかっていて非常に重たく
夫もまだ帰ってきてなくて動かせないし・・・と思い、とりあえず
ハンガーに、粘着面が表になるように布ガムテープをぐるぐると巻きつけて
それを隙間に差し込み リモコンにくっつけて引っ張り出そうとしてみた。

ツユが寝た後だったので、暗闇の中での地味でやるせない作業・・・。

手元が暗くてよく見えないままハンガーにガムテを巻きつけてきたので
ガムテープの粘着面同士が間違ってくっついてしまい

「・・・チッ!」 と舌打ちをしつつ無理矢理引っ剥がした。


その時!!

ガムテープが青白く発光したのだ!!!!!

私はびっくりして目を疑ったけど、もう一度やってみた。

粘着面同士を合わせ・・・ベリッ!と一気に引っ剥がす。

再び青白く発光したガムテープ。


こここここここれは・・・・!もしかして何か新しい発見なのでは!?

とネットでこの現象について検索してみたところ、
なんか結構皆知っていたみたいでした・・・jumee☆Feel Depressed4

難しいことはよくわからないけど、何やら摩擦の力で発光するみたいです。

夫が帰ってきて、「さっきすごいこと発見したんだよ!」
と暗い部屋の中で実演してみせたところ

物理学を専攻していた夫でさえ、
「すげー!知らなかった!すごいね!すごいね!!」と連呼。

・・・結局、リモコンはまだ夫が帰ってくる前に
ワタクシが火事場の馬鹿力的なエネルギーで
ローボードを動かし、普通に取りました・・・。

嘘です。私は女だけど 実はものすげー力持ちなのです。
そう・・・火事場の馬鹿力ではなく、ただの力持ちなのです・・・。

とにかくですね、暗闇でガムテープ(布ガムテ)はがし!
一度ためしてみてください!
本当に光りますよ~。


2009.01.18
卵黄・砂糖・片栗粉。

たまごボーロは、このたった3つの材料で作れるということを知ってから
1度は作ってみたかったお菓子。
ツユがボーロ大好きだから、作ってあげたかったんだ。

今日はやっとそれを実行できた。


生キャラメル作ったときもこんな感じだったなぁ・・・ こんな感じで分割したら


たくさん丸めるのが大変だった・・・ それを1個ずつコロコロ丸めて
 天板に並べて焼いて・・・



ちょいデカめ・・・
 たまごボーロの完成!!


私が食べた感じだと、市販のボーロよりは遥かに美味しいです。

なのに・・・なのに・・・・っ!

ツユにはウケが悪かった・・・落ち込み

3個ほど食べたところで、あとはいらないと拒否されたsc07

甘さ控えめにしたから、ツユには甘さが足りなかったのかな?(泣)
市販のボーロはすっごく良く食べるのになぁーsc07


一応、レシピはこちら↓

■卵黄・・・1個
■砂糖・・・好みの量で (目安は大さじ1くらい。好みで加減してください)
■片栗粉・・・50g

ボールに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

そこへ片栗粉を入れ、こねるように混ぜる。

生地をラップにくるんで冷蔵庫で1時間程休ませる。

焼いている間に膨らむので、市販のボーロよりも少し小さめに丸めて
クッキングシートを敷いた天板に並べる。

180度で予熱しておいたオーブンに入れ、8~9分焼く。

できあがり!

※小さく丸めた生地は焦げやすいので、5分をすぎたあたりから
  焦げないように見ておいた方がいいです。


ボーロ好きのお子様がいる方は是非お試しください
我が家のツユには不評だったけど、本当に美味しかったです




2009.01.08
走り回ったり、反抗したり、喜怒哀楽がハッキリしてきたり・・・

行動は人間らしいくせに、言葉でのコミュニケーションが難しい1歳児。

あんなに大変だと思っていた新生児の頃は、実はラクだったなぁと気づかされる。
そんな1歳児との日常。

しかし昨日のこと。

出かけるために ツユに靴を履かせていた。

  なかなか上手く履かせられず、
  グリグリしていたら、



ツユが、無表情かつ極めて冷静な声で





と、言い放った。

「痛い」 と訴えてきたことに、なんだか 「人間らしい」 と感動してしまった。

・・・でも、急いでたから ちょっとだけ ムッ。

なのに笑ってしまった。

1歳児の思いがけない成長、最近すごく面白いです。


2009.01.07
年が明けまして、ダラダラと過ごしていたら
もうあっという間に6日ですって・・・毎日過ぎるのが早い・・。

さてさて、正月は夫の実家である広島で年越しをしてきんだけど
いつもの通り、ツユは義両親にとってもとっても可愛がってもらって
まるでお姫様扱い

こんなにも可愛がってくれると、
「ツユを無事に産むことが出来てよかった」 と思うし
もっと頻繁に会わせてあげたいなぁと思う。

ツユは幸せ者だなぁアップロードファイル

年越しそばは初体験♪ ツユもしっかり
 年越しそばを食べたよ♪


そして、東京へ戻り間もない本日は
やっと1歳6ヵ月健診へ行ってきた!!

■身長 : 83.3 ㎝
■体重 : 10.3 kg

発育状態は問題ナシの順調そのものだったよ!


医師によると

「問題点を強いて挙げるならば、
 身長の割に、体重が少なめだね。ま、やせ気味ってやつです。
 かといってガリガリという程ではないから全く心配いりません。」

とのこと。

というか、身長がデカイらしい。
健診後の栄養相談での栄養士さんにも、

「わぁ、身長の高い子ですねぇ!」と言われた。。。

男の子ならばいいけど、女の子で身長デカいのって微妙じゃない?
すくすく育ってくれているのはもちろん すっごく嬉しいんだけど、
女の子は少しくらい小柄気味の方が可愛らしかったりするよな・・・と複雑な気持ち
あ、でも 高いといっても一応 平均曲線の範囲内です

 
■1歳半の成長記録■

・まだ1単語ずつ(しかも不正確な)を数個しか話せないツユは
 私の母曰く、言葉は少し遅めのようだ。

・音楽が好き。
 CMでもなんでも、軽快な音楽が聞こえてくると踊りだす。

・用がなくても、「かぁか!かぁか!」と私を呼びまくる。

・叱ると逆ギレして、私のことを「めっ!!」と叱ってくる。(なんじゃそら)

・外に出ると、知らない人にでも誰にでも「ばいばーい!」と愛想振りまくっている。

・ご飯を食べさせてあげなくても、自分で食べられるようになった。

・食欲がさらに旺盛になってきた。

・食べ物の好き嫌いがハッキリしてきた。(困る・・・。)

・言葉は遅めかもしれないが、言っていることはなんだかんだで理解しているようで
 簡単なお願いには従ってくれる。

  ( 「オムツ取ってきて」 「 ご飯だよ、座って」 「手をつなごう」 「テレビ近いよ、離れて」
   「お座りして」 「ゴロンして」 「たっちして」 「チューして」 等々、他にも色々。
  但し、機嫌が悪い時は一切言うこときかない・・・。)

・聞きなれた歌などは、語尾のみ歌うようになった。
 

簡単に書くとこんな感じだけど、とにかく歌と音楽と踊りが好きなようなので
あと半年経って2歳になったら ヤマハ音楽教室の幼児クラスに
通わせてみようかーと、夫とも意見が一致した。

でもツユが「通いたい」と言っているわけではないし、
無理強いはしたくないので、体験クラスで本人がイヤがったら通わせないけど

うむ、どんな女性へと成長していくのか母ちゃんは色んな意味で楽しみです。


ダンス!ダンス!





2009.01.06
姉の影響で、ファンになった UNICORN そして奥田民生氏。

奥田民生氏は、今でも私のバイブルであり、
車の中ではいつも民生氏の曲が流れているため
ツユさえもノリノリで歌うのだ。

そして、UNICORNが再結成されるという報道がありましたな。

鼻血が出そうなくらい ビックラこいたよ、そりゃもう。えぇ。

アンオフィシャルでツアーの日程が出ているそうだけど、、、
行きたい・・・行きたい。

でも、チケット取れるだろうかー。

姉ちゃん、行こうよー。


と、新年早々こんな記事ですいません・・・。


2009.01.05
