--.--.--

もうあと僅かで2009年が始まろうとしています。

・・・早い落ち込み

2009年は、大きな目標が!!

実は、宅地建物取引主任者の資格を取るための
通信講座を申し込んだので、2009年10月に行われる試験に合格することが
第一の目標。

そして、二つめの目標は
第2子の出産。

夫と夜中に時間をかけて話し合い、
ツユと2学年差で下の子を産みたいという私の意見に
夫が同意してくれたのでした。

そして・・・ここが神のみぞ知るところでして
そんなにうまくいく話なんてないかもしれないけど

10月の試験を、妊娠安定期の時期に受けたいので
そうなるように上手く妊娠できたらいいなぁ・・・なんて思ってます。

結婚当初は、「4学年差くらいで2人・・・」と思っていたんだけど、
いずれは社会復帰を果たしたいので
「少しでも早いうちに、2人の子供を 」
という思いが最近強くなってきたのでした。

でも、こんなに大変で疲れるのに 最近は
「子供は3人いてもいいなぁ~」なんて思ったりもする


来年は宅建の資格、
それに合格したら、行政書士→司法書士と 合計3つの資格を
遅くとも35歳までには取得して、法律系の仕事に就きたいというのが
最終的な目標です。
夢を語るのはタダなので書いちゃいましたが、
私の人生27年間サボりっぱなしだったので、ここらへんが踏ん張り時です。
今までサボって生きてきた分、
普通の人の27倍くらい頑張らないといけないような気がするのです。

ウダウダ言ってないで、少しでも目標に近づけるように
本当に頑張ろう・・・。


2008.12.28

明日から冬休みに入る 甥と姪が、
今日は終業式を終え、ウチへやって来た。

姉が仕事でいないので、2人にお昼ご飯を食べさせて
夕方まで預かるという任務なのだ 力こぶ

2人とも、うちへ来るなり
「今朝サンタさん来た!!」 と、とても喜んでいたよ顔

そして、お昼を食べた後に甥は 冬休みの宿題を始めた。

ツユは当然、甥の宿題の邪魔を始める。

だけど今日は大丈夫!!

姉&義兄から頂いたクリスマスプレゼントのお絵かきボードで
一緒に宿題している気分になってくれたらしい。

あー勉強って大変なんですねー ツユ:「おや、にぃにぃも宿題ですか?
     奇遇ですね、ツユもなんですよー」


       ↑マネっこ大好きな今日この頃・・・。


芸術はよくわかりませんね… ツユ:「ふぅ~
     作品を仕上げるのは大変大変


でも、ツユはブツブツ独り言を言いながらお絵かきをしていたので、
どっちみち甥は集中できなかったようで・・・申し訳ない

そんな中、冬休みの宿題として出されたプリントを全てやり終えた甥!!
もうこれで冬休み遊び放題だぜ!

かっこいいぜ!


2008.12.25
今年のクリスマスは、23日の祝日に
実家の両親&姉ご一家を我が家へ招いてのクリスマス会でした

ケーキは久しぶりに手作りすることになり、
前日の夜に 姪&甥とスポンジケーキを焼いて当日デコレーションという流れ。
最近料理を手伝いたがる姪は、大喜びで

「これ私がやりたい!」
「私がやる!」
「やらせて!」

と、張り切りガールだったsc03

本当に「みんなで作った」という感じのケーキになったよアップロードファイル

チビ達大活躍!のスポンジ 見事にキレイなスポンジが焼けた!!


そして翌日にデコレーション。
こちらはほとんど姪が仕上げてくれた

DSC05524.jpg 姪は嬉しそうに作業を進め、
 とっても上手に出来上がった!!


味はもちろん・・・・・・

とーーーっても美味しかったよ!sc03


クリスマスといえばプレゼント。
今年はサンタに扮して枕元に置こうかとも思ったんだけど
まだ意味がわからないだろうから、直接あげることにした

でも、皆からツユが喜ぶプレゼントを沢山もらって 何やらテンション上がってたよ

一番夢中になってたのは
姉&義兄から頂いた 「2カラーおえかきせんせい」 というお絵かきボード♪

まだぐちゃぐちゃした絵しか描けないけど、
お絵かきが好きなので本当に夢中になってた!

うっかり写真撮るのを忘れていたんですが
後日、遊んでいるところを撮ったら再度アップします

そして、

ブーブーbyトイザらス 私たちからは
 こちらの押し車(?)をプレゼント。
 最近何かと色々押して歩きたがるので…


そして、実家の両親からは

キーボード かなり本格的な機能満載の
 キーボードのおもちゃをもらった♪
 音楽を聴いて踊るのが好きなツユもご満悦!
 まだ鍵盤よりもボタンばっかり押してるけどね


それから、広島のご両親からは

 「さかだちラッキー」 という
 犬のおもちゃを頂きました!
 このラッキー、音声認識機能が搭載されてる
 なかなかハイテクな犬でございまして、
 十数種類の命令を聞き分け、それに従うのです!
 ツユはまだちゃんと喋れないので
 もっぱら私や夫がラッキーと遊んでます


そして、夫から私にもプレゼントがありました!

DSでハマっていた「おいでよどうぶつの森」が
Wiiで新たに発売され、Wiiなど持っていない私は

「なんだよWiiなんかで出しやがってーーー!」

とプリプリしていた。

そしたら夫がWii本体と、どうぶつの森のソフトを買ってくれたのです!

どうしてもツユの世話に追われてしまうので
まだあまり遊べていないけど、本当に嬉しい

夫は・・・本当に当の私から見ても私に甘過ぎる気がするのですが・・・
本当に本当にありがとう夫!!
家事も勉強も頑張るからね!

(Wiiについては、また別記事にてアップします


それからそれから、本日のイヴは姉の旦那さんも私の夫も仕事だったので
実家に行って夕飯を食べて来た

母が予約をしていたケーキがすごいの!

ロ~ング!! 超~~長い
 ロングロングチョコロール というもの!
 本当にすごく長くてビッグだった!


ヨダレでちゃう~ ツユ:「じゅる・・・
      け、ケーキは別腹なのです!」


我が家の方針で、いつもはチョコ禁止のツユだけど
今日は・・・クリスマスだからね、特別に食べさせてあげたよ

うーん、今年はとっても
お腹も胸もいっぱいになったクリスマスだった!

ツユも姪も風邪を引いてたけど楽しんだようだし!
(昼間は、姪とツユを連れて病院行ってきた・・・sc07)←姉は仕事なので

今の時代のチビ達は幸せだなぁ・・・。アップロードファイル

いやー楽しかった!!sc03


2008.12.24
実は私の母・・・・・

意味合い的に正解なのかわかりませんが

いわゆる キッチンドランカー なのではないかと。

外ではあまり飲まないけど ビール(発泡酒だけど)が大好物で、
夕方から夕飯を作りながら5~6本ビールを飲む。
毎日毎日毎日毎日。

だけど、酔っぱらったり陽気になったり暗くなったり・・・と
お酒を飲んだことで一般的に起こる このような変化は、一切無い。

素面の時も、ビールを飲んでいるときも、
全く何も変わらない。

傍目に見れば、とてもビールを数本飲んでいるとは
俄かに信じがたいくらい酔わないのだ。

ザルというやつでしょうか、
私がお茶をガブガブ飲むのと同じ感覚なんだろうきっと。。。

体に良くないのでやめて頂きたいのだけど

そして、母は毎日飲むビールに付いてくる応募シールをせっせと集め
ビールメーカーのプレゼントキャンペーンに応募したようだ。

そしたら・・・

当たった!信じられないくらい立派なウォーターオーブンが!!!

ヘルシオ SHARPのヘルシオ!!


この商品が届いた日は、たまたま私達家族も、姉のところの家族も
皆実家に大集合して焼肉をしていたので、
そりゃーみんなで超ビックリ!

「すごいねー!」
「こんなの本当に当たることがあるんだねー!」
「いや本当にすごい!」

と、皆で舐めまわすようにオーブンを見て驚き続けた。

そして、母は
「うちのオーブンは2か月前に買ったばっかりだから いらない。あげる」

と言い、ちょうどオーブンが古くて購入を検討していた姉の家へ貰われていくことになった。
姉も大喜びsc03

ビールがヘルシオに化け、母は
「もうこの先暫くは運に見舞われないのではないか」と心配までしていたよ

それはそうと・・・母が少しはビールの本数減らしてくれますように・・・




話は変わりますが、今日は冬至でしたねー

我が家でも  ゆず湯  をやりました

ゆず湯 まぁ なんていうかですね、言わずもがな
 ツユのオモチャと化していたわけですが

いい香りの湯で温まり、冬至を過ごしたよ。
ここのところ調子が悪かったツユだけど、
この先の冬は家族皆が元気に暮らせますように!

2008.12.21
花畑牧場の生キャラメルが食べたくて食べたくて
でも全っ然手に入らなくて
悔しいので、執念で作ってみた。

ネットで調べたら、生キャラメルのレシピが まぁたくさんヒットすること。

そのたくさんあるレシピの中でも、
花畑牧場直伝というレシピで作ってみたよ顔

40分程、鍋の前に立ちっぱなしで ひたすらかき混ぜる作業をしていたので
ちょっと腕がダルくなったけど、なんとか出来た!!

40分の成果
 本物を見たことがないので
 見た目が近いかどうかもわかりませんが・・・


テレビでは、確か
「口の中に入れた途端、すぐに溶けちゃう~
って言ってたけど、こちらの手作り品は・・・

30秒後にもまだ口の中に残っておりました落ち込み

どうやら、煮詰め過ぎたようです。

でも1分以内には口の中から消えて無くなるからまぁまぁか??


夫は大絶賛で、

「これは普通に売れるくらい美味い!!」 と言い、
たっくさん食べてくれたので、それが救いだった


大量にできたー
 めちゃくちゃ大量に出来た・・・

食べきるのに、5日かかりましたー´д`トホホ

早く、本物を食べてみたいよぅ絵文字名を入力してください

2008.12.17

ザラザラの風景
 ツユ:「ここは・・・」


ザブーーーン
 「海なのです!九十九里浜へ来ましたよ!
  波が荒くてサーフィン日和なのだそうで
  サーファーさん達がたくさんいます」

しかし、ツユはまだまだ 波に挑む勇気など無いのです・・・。

人間の悩みなど、くだらない程ちっぽけなのです 「それにしても、海はとても大きくて
  ツユは小さくて小さすぎて
  なんだか全て見透かされているような感じがして
  切なくなってしまいますね・・・。」



それでも人生楽しいのです 夫:「帰るぞツユ。」

 ツユ:「はい。
     父ちゃん・・・今日は一緒に寝てもいい?」


 夫:「・・・蹴らないなら いいよ」

 ツユ:「・・・・・。」



夕暮れの海はセンチメンタルな気分に陥りやすいですな。


2008.12.13
今日、テレビで あるドキュメントを見ていて
号泣してしまった。

我慢できなかった。胸に響き過ぎたのだ。


ツユの前なのに・・・うっかり。

そしたら私が泣いているのを見たツユが、


 変な顔をして
 「んーーーーー」 と言い、


そして、どこかへ走って行き、

なんと


 どこからかタオルを持ってきて
 私の涙を拭いてくれた。


この行動にはとっても驚いた。

まだまだ何もできない赤ん坊だと思ってたツユが、
困った顔をしながら私の涙を拭っているなんて・・・。

困らせてごめん、と思いつつも
その行動に胸がギューっとなって、また号泣してしまった。

こんなことでツユを困らせるなんて 私はダメな親だ。

ツユは母親の私でも知らないうちに
感情面でもこんなに成長していたんだなぁ・・・。


しかしこのタオル、

 「汚いから洗おう」
 と思っていたやつなんだ・・・



でも いーーーーーーーーの!!!

母ちゃんはそんなこと ちっとも気にならない!!

だってツユの気持ちだもん!

ありがとうツユ。もうこんなことないように母ちゃん強くなるよ。

ツユが愛しい。


2008.12.10
最近、我が家では くるみパン がお気に入り。

材料を量ってホームベーカリーに入れてセットしたら
翌朝には出来上がる焼きたてのくるみパン・・・

これがまた美味しくて美味しくて夫も大好物の一品。

この間は、シチューと一緒に食べて冬を感じました。

香ばしくるみパン あまりの美味しさに
 何度も作ってるため、最近はスーパーに行く度に
 生くるみを買ってきます・・・。


そして、先月の話だけど 夫の誕生日だったので
スフレチーズケーキを作ってみた。

クックパッドを参考にして作ったんだけど
クックパッドには本当に研究熱心な人がたくさんいるなぁって感心したほど
おいしいスフレチーズケーキが焼けた。
このレシピはすごい。

おいしやスフレ~ URLを載せようと思ったんだけど
 ご本人の許可をとっていないため
 許可をとり次第載せようと思ってます


これは夫が特にハマったようでした。

スイーツ好きの34歳・・・おめでとうっっ!!

料理は楽しいっス。
(ホームベーカリーは料理じゃないっつーの)

2008.12.03
