--.--.--
夏だよ夏だよ!

母ちゃんは夏が嫌いみたいだけど・・・
ツユは好き!楽しいから!!

甚平は、意外と暑いのです 甚平を着てお祭りに行くの。


盆踊りの音楽と、和太鼓の力強い音に導かれて
ずんずん進んで行ったら、「危ないよ~」 と母ちゃんに制止されてしまったのよね・・・

太鼓の音は血が騒ぐ!! 盆踊り、参加したいのに!



ちなみにツユ、めっちゃくちゃ楽しそうにはしゃぎながら
盆踊りのマネをしながら踊りまくってた


でも、ツユがウロウロしては他の人の邪魔になってしまうので
母ちゃんが抱っこして踊ってくれた・・・

東京音頭踊ってます
 本当は自分で
 踊りたかったんだけどさ・・・
 仕方ないか・・・


そして、母ちゃんがヨーヨーを釣ってくれたんだ。

ヨーヨーYO-
 母ちゃんが
 「甚平にヨーヨー、
  お祭りらしいね~」 だって。

 どうやら
 そういうものらしいのです。


お祭りの後は、イトコの兄ちゃん&姉ちゃんと遊んだよ。

花火は素晴らしい発明! おや?
 にぃにぃ、ねぇねぇ達・・・
 何をしているのですか?



花火にビックリ!
 うわわわ!!何ですか!
 この眩しい火は何なのですか!?

 至極ビックリしちゃったのです・・・。


花火というものらしいです。
でも、ツユはまだ危ないから近づけなかったよ。
火が着く度に逃げていたので花火を満喫できなかったなぁ~悔しい!
もっと大きくなったら花火を満喫してやるんだ!


 でも、ママが花火を一つだけ
 楽しませてくれたんだ♪

あ、ちなみに 「ママ」 とは
母ちゃんではなく伯母なのです。
ツユは伯母をママと呼んでいるので、ツユには 母ちゃんとママがいるんだ。

何故そんなことになったかって・・・なんでだったけ、忘れてしまったのです。

と、こんな感じで夏を満喫した1日だったので とっても疲れて
今晩は眠すぎて、母ちゃんの手を煩わすことなく眠ることにしたんだ。
バタンキュゥ~




余程 お疲れのようで、本当に布団を敷くなり すぐに寝付いてしまったよ
でも、お祭り中ツユはずーっとはしゃいでて本当に心底楽しそうだった。
ツユが楽しそうだと、私も嬉しいな。
ツユと一緒のお祭り、もう今から来年が楽しみ

そうそう、関係ないけど
今日の夕方、多分 今まで生きてきた中で一番赤い空を見た。

DSC04679.jpg
 こんなの。
 しかも雷が鳴っていて
 ピカピカ光ってた。。


夏は、なんだか色々あるなぁ~。

2008.07.27
本日は
土用の牛、もとい 丑の日 でしたね!


しかし、私はうなぎが嫌い。

見た目はかなり美味しそうなので
過去に何度も挑戦してみたけど、何度食べてもダメ・・・。

これは良いうなぎだから、高いうなぎだから、と勧めてくれたものを食べても
やっぱりダメ・・・。
あの泥臭さがどうしても嫌い。


で、今日のご飯は実家で食べたんだけど
皆はちゃんとうなぎを食べてましたが、私は1個150円のメンチカツ。

なんじゃいそら。

いや、母から連絡があったのでメンチカツをリクエストしたのは私なんだけれども。


うなぎ・・・好きになってみたい。
そして 「うな重!」 って注文してみたい。

あんなに美味しそうなビジュアルなのになぁ~。。。


2008.07.24
「 ツユですこんにちは。

 今日は、父ちゃんと母ちゃんと お台場へ行ってきたのです。

 風船がたくさん舞っているお部屋で遊ばせてくれたんだけど・・・」



佇んじゃったわよ・・・ 「 巨大な玉がたくさん・・・。
  怖い・・・怖いわ・・・!!」



でも、思い切って突進してみたわよ! それ!

・・・・・・・・・・


キャ~~~!!
 「 キャーー! 怖い怖い怖い!
  やっぱ 無理無理無理!! 」



ふぅ・・・
 「 ・・・ふぅ・・・
  危なかったわ・・・ 」




・・・という具合にですね、最初は風船の舞いを怖がって
なかなか遊ばずに、私にくっついてばかりいたんだけど
しばらく居たら 段々慣れてきて、ツユ自ら真ん中へ突撃して遊び始めた






ちょっと 「ビビってる感」 が完全には抜けきれてないけどね


2008.07.20
ツユを寝かしつけ、風呂に入ったり 髪の毛を乾かしたり 色々した後に
ようやく訪れる私の自由時間。

その時間を利用して、明日の朝食用に チョコの折込マーブルパンを作った。
そしたらば、完成したのが深夜0時半・・・。


今回は、たまに利用している クオカ で、 パン用ショコラシートを購入してあったので
そのチョコシートをパン生地に折り込んで折り込んで苦労して折り込んで・・・!
そしてシフォンケーキ型に入れて焼いてみた。


マーブルパン
 折り込みシートを扱うのは初めてだったけど
 結構手間取ってしまい、
 折り込み具合が荒くなっちゃった。。。


側面~
 側面。

 あと3回分のシートが残っているので
 次回はもっと細かい模様が出るように
 もっと折り込みの回数を増やしてみよう・・・。


でも、焼いている時は チョコの甘い匂いと 小麦の香ばしい香りがして
とってもウキウキした!

明日は、起きたら 手でザクザクちぎって夫と仲良く食べよう。

ツユは、我が家の掟で 3歳までチョコ禁止・・・

ツユの野菜パン、また作ろうかなぁ~
ホームベーカリーを利用したパン作り食パン
楽しい~! 最近、ちょっとハマってます

2008.07.19
日曜の午後。

ふと見ると、テーブルで夫とツユが顔を寄せ合い 何かしていた。

 
覗き込んでみると、夫が絵描きうたを唄いながら
ツユが大好きな ○ーたん の絵を描いているではないですか!

「絵は苦手」 と公言している夫がツユのために絵を!

どんな面白い絵が出来上がるかと 待っていたら


○ーたん
 ←参照 : ○ーたん

 例により、大人の都合で少々ボカしてあります。




夫がツユに描いた ○ーたん はコチラ ↓

夫作:○ーたん
 絵かきうた通りに描画。




・・・・・・・・

ふむ、大笑いできる名作を期待した私でしたが ←(ヒドい)
意外と ちゃんと描けてた・・・


でも ツユも喜んでいたし、よかったよかった絵文字名を入力してください


2008.07.13
ツユが、右手の人差し指で左手の手の平をツンツンと突っつく。
これは、

おべんとうばこのうたを歌って!」

という、ツユなりの合図なんだけど・・・


私は今までずっと、おべんとうばこのうた というのは


これっくらいの おべんとばこに
おーにぎりおーにぎり ちょいと詰めて
刻ーみしょうがに ごましお振って
にんじさん、ごぼうさん、穴ーのあいたれんこんさん
すじの通ったふーき!



という歌詞だと信じ込んできた。
確か幼稚園かなんかで そう習ったような気がするし、27年間何の疑いもなく・・・。


ところが、
NHKで放送されている すくすく子育て という番組で唄われていたものは

これっくらいの おべんとばこに
おーにぎりおーにぎり ちょいと詰めて
刻ーみしょうがに ごましお振って
にんじさん、さくらんぼさん、しいたけさん、ごぼうさん、
穴ーのあいたれんこんさん、すじの通ったふーき!



というものだった。

それぞれの頭文字が数字を表しているようで、
に(2)んじん、さ(3)くらんぼ、し(4)いたけ、ご(5)ぼう ということらしい。

ネットで調べてみたところ、
この歌は地域や世代によって認識されている歌詞がけっこう違っているとのこと。

上記の数字式の歌が常識でした、という人もいたし
(3)はさくらんぼではなく、さんしょ(山椒)だったと言う人まで それぞれ。

なんだか面白い歌だなぁ。


しかしこの 歌のお弁当。
実際に歌詞の通りに作ってみたら、
子供はあんまり喜んで食べてはくれないだろうなぁ・・・


2008.07.12
私は、子供の頃に 和太鼓を習っていて
地域の祭りや盆踊りで 太鼓を叩いていた。

という私から生まれた娘・ツユ。

血が騒いじゃいましたかい?






ツユ : 「ふむ・・・なかなか面白いじゃないの。 ただし左手は一切使わないわよ。」


もっと大きくなって、ツユが 「やりたい」 って言ったら
和太鼓を習わせてみようかな顔

2008.07.09
土曜日、夫の同僚が遊びにやって来た。

私が夕飯を準備している間に、夫は同僚の方とツユを連れて
ドライブへ出かけて ちょうど夕飯が出来上がった頃に帰って来た。

メニューは

■ ハッシュドビーフ
■ オニオングラタンスープ
■ 胡麻風味のパスタサラダ

と、大した品数ではないけれど
一人でゆっくりと料理・・・実に捗りました!

サンクス!夫&同僚の方!!

そして、皆で色々な話をしながら夕飯を食べ、
持参してくださったスウィーツをデザートに食べ、
お酒を飲みーので、宴はそれらしくまったりと進行し
ツユはこの夫の同僚の方をえらく気に入ったようで
始終じゃれては 「キャッキャ」 と騒いで遊んでいた。

帰る頃にはなんと、
人見知りのツユが自ら手を差し伸べ 「抱っこ」 とねだる始末。。。

人見知り克服したのか・・・!?
 そして 満面の笑み


いや しかしね、ツユはお腹の調子が悪かったのか
お客様がいるこの日に限って 5回も う○ちをして・・・
母ちゃんちょっと大変でございました

でも楽しい1日だった。
また是非遊びに来てくださいな!

2008.07.05
天気が安定しませんね。

変な天気が続いているような気がする。


今夜は、西の空がずっと稲妻で光り続けていて
甥っ子と観察していた。

ピカッ
 甥が、「稲妻の写真を撮りたい」 と
 騒いでいて、なかなかタイミングが合わずに
 上手く撮れなかったんだけど
 なんとか粘って撮れた1枚



でも、ここ数日は割と天気の良い日が続き
日中はとっても暑いので、陽が傾いてから ツユとお散歩へ行くというのが
日課になっていた。

これから夏本番になったら、
やっぱり夕方の散歩が増えるんだろうな・・・


西日を浴びる
 西日を浴びながらのお散歩


ずんずん歩きます
 仮面を合成・・・
 画像が小さいとわかりにくいなぁ



茜空の下、お花やありんこが気になっては立ち止まり
ゆっくり時間をかけて散歩することが多いツユ。

大人になった私では、普段気にも留めないことを発見するツユ。

いろんなことを発見して、いろんなものから刺激を受けて、
いろんなことを感じながら成長してほしいな顔



2008.07.04
早いもので、もう7月!

いやぁ・・・何もそんなに早く過ぎることはないのに・・・
と思ってしまうくらい、毎日が あっという間に過ぎていくなぁ・・。


実家がある建物のエントランスに 初夏、ツバメが巣を作りにやって来た。

毎年毎年巣作りに やって来るんだけど、
心無い誰かの悪戯で 毎回巣が壊され、なかなか雛が誕生することは無く
この時期は毎回落胆していた。


だけど、今年はなんとか 住人皆が温かくツバメを見守り
無事に雛が孵り、すくすくと順調に成長していたのだ。

ツバメ1
 5羽の可愛~い雛ちゃん


ツバメ2
 つい昨日まで、こうして
 親鳥から餌を貰っていたのに

今日見てみたら、
まるで 暦が変わったことを知っているかのように
きりの良い7月1日の今日、全員巣立ったようで 巣は空っぽになっていた・・・。

空っぽの巣を見た時は 淋しかった。

淋しいけど、きっとまた来年ツバメはやって来るし
何より、無事に成長して巣立ち出来たことが喜ばしい。

どうか皆元気に 空を飛び回っていますように!!

2008.07.01
