--.--.--
① 5月23日(金) コストコ編


とーっても暑くて、まるで真夏のような日。
私の住む地域では 光化学スモッグ警報が発令されたほどの暑さ&無風だった。

そんな警報が出ているとは知らず、独身時代からの友人といざコストコへ!

友人はコストコのダイナミックな商品にテンションが上がったようで、
たくさん買い物をし、会計は高額に・・・

私ももちろん またテンション上がりっぱなし!
コストコって本当にいつ行ってもテンション上がっちゃうぽっ

「本当に必要か?」

と問われれば あまり言い返せない物ばかり いつも買ってしまう私に対し、
友人は実用的なものを賢く選んで買っていて、
なんだかすごく感心してしまった。

テンションに任せて判断が鈍る私は
そんな友人の冷静さに 大人として反省したのでした。。

そうそう、
買い物に夢中になるあまり、うっかり写真を1枚も撮らずに帰宅してしまったsc07

私は、会計を終えてみると何故か買ったものはパンばかり・・・。
コーンブレッドは数が多すぎるので 小分けにして冷凍し、チョコのパンは3日程で
完食しちゃった

広いので足は疲れるけど、本当にコストコは楽しいなぁ~。
帰りはお決まりのチキンベイクを食べてお腹いっぱいになり、
友人とも気兼ねなく色々話しながら買い物できて、いやほんとに楽しかった!

写真撮り忘れたのが後悔・・・・・落ち込み





② 5月27日(火) お台場へGO!編


快晴!
近所の友人と車でお台場へドライブ
お互いに小さな子供がいるので、チャイルドシートのこともあるし
友人はお台場までの道を自分で運転して覚えたいからと
それぞれの車で2台連なって出発!

ところが、湾岸道路に乗ったところで大渋滞!!

「着いていくから前を走ってね」

と言われ 前を走っていたんだけど、渋滞していたせいで
湾岸道路側にスムーズに入れなくて いきなり後ろの友人を見失うsc07

トラックもものすごく多くて後ろの状況が全然見えなくて
「大丈夫かな?大丈夫かな?」とかなり心配になってしまった

でも、途中でなんとかまた合流することができて
無事にお台場に到着!

事故渋滞だったみたいで、
通常なら15分で行けるところを 1時間もかかってしまったよあちゃー

到着した後は、ランチしたり 買い物したりしてとっても楽しく過ごしたよ

なかよしこよし?
 ツユは彼をとても気に入っているようで、
 近づくとすぐにちょっかいを出すぽっ
 手を握ったりしてた~アップロードファイル


トイザらスでも買い物をしたんだけど、
友人は夏に備えて ビニールプールを購入アップロードファイル
夏になったら一緒に遊ぼうと誘ってくれたよ☆
是非宜しくお願いします~ m(_ _)m♪

私はツユに初めてのお絵かき用にと
ベビークレヨンを買った。

ベビーカラー
 これ。ベビーコロールという名。
 前から欲しかったんだけど、
 ツユにお絵かきは さすがにまだ早いよなぁと思い
 いつも断念していた。
 だけどそろそろ1歳だし・・・と思い切って購入!


おっさんみたいな手だけど気にしない!!
 赤ちゃんが握りやすい形で
 このように握って書くんだけど
 もちろん舐めてしまっても安心な素材。
 握っても手が汚れないクーピータイプ。
 そして MADE IN JAPAN!!


買い物を終え、西日が差し掛かった頃 お台場の景色が一望できるテラスに出て一休み~。

レインボーブリッジ
 夜景もキレイだけど、
 昼間もなかなか圧巻よ!


そして、帰りも帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれつつ
無事に帰宅したのでした。

楽しくてあっという間に過ぎてしまった時間。
今度はまたゆっくり行きたいな~。


ツユは行きも帰りも 車内ではぐっすり寝ていてくれて おりこうだった顔





湾岸エリアって、ホント楽しい。

2008.05.28
ツユは、教育テレビの 「いないいないばぁっ!」 が大好きで、喜んで見る。

見るのはいいんだけど・・・。


近っ!
 近過ぎじゃね?


ちょっと困っていたので検索してみたら、結構同じような子が多くて

「そうか・・・子供はテレビに張り付きたいものなんだな。
 でも、これは明らかに目に良くなさそうだ。どうやって予防・解決しよう」

と悩んでいる。


まだ言葉はわからないので

「離れて見なさい」

と言っても通じないし、無理矢理引き離しても すぐにテレビに突進していく。

テレビの前にでっかいクッションを置いてみたりしたけど、
よじ登ってまでテレビに近づこうとする。

なんかいい方法ないのかな・・・(泣)

とりあえず・・・よほど機嫌が悪くない限りは
昼間はもう テレビつけないようにしてるけど・・・

言葉を理解するまでもう少しの辛抱。

育児には辛抱がつきものだそうで、これもまた修行。


皆はどうしてるのかなぁ

2008.05.26
最近、ツユが急激に色んな芸を習得した。


以前は、私が手を叩きながら

「パチパチ~」

と やって見せると その動作を真似する、という感じだったのが
最近では


「パチパチは?」

という 言葉のみの問いかけで 拍手の動作をするようになった。


これと同じく、


「バイバイは?」  と言うと 手を振るし

「ツユちゃ~ん」  と呼ぶと手を挙げるし

「おつ~むてんてん♪」  と歌うと 自分の頭をポンポンと触るようになった。


これが、ツユが機嫌が悪いときや泣いている時にも
問いかけてみると、 怒りながら、泣きながらも全部やってくれるので なんだか面白い。

先週は、ツユの大好きな 「いないいないばぁっ!」(教育テレビ)での定番ダンス

ぐるぐるどっか~んを真似て

「どっか~ん」の所で バンザイの形に両手を大きく上に上げるようになった。



恐ろしく急激に 色んなことを吸収し始めている。
子供の成長は目を見張るものがあり、本当に驚きの連続。


この土日は、
伝い歩き→壁から手を離す→2歩程歩く という動作を 数回披露してくれ、
夫と共に歓声をあげてしまった。

と言っても、まだまだ
転ぶついでに2歩程足が出たという感じで、すぐに転んでしまうのだけど
これの繰り返しが歩行の始まりなので、親としては嬉しいものです。

まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど・・・
ツユなりに成長しているんだねぇ。

嬉しさ8割、寂しさ2割ってとこでしょうか。

これからも無事に育ってほしい!!


2008.05.25
今年も半分の折り返し地点に差し掛かろうとしていますね!!



「ブログの更新ないけど元気?」

と、友からメールを頂いたので、早速の更新でっす! アハ


さて皆さん、いかがお過ごしでしょうか。



私は・・・・・



080521_0001.gif





第二子の 妊娠が発覚し、ツワリに苦しんでいる









わけでは決して なくてですね、






080521_2.gif





という、なんともだらしない感じで毎日を過ごしています・・・。
一応、曲がりなりにも まだ20代です。 シンジラレナーイ


あぁ、いかん!!

こんなんじゃーいかん!!!


今年中にダイエットを成功させると宣言した私。
もう今年は半分が終わろうとしている。


いよいよ本格始動だ。
頑張るのだ。

素敵な妻になるのだ。
そして素敵な母ちゃんになるのだ。


がんばれミー!


2008.05.21
今日は、地元の公園でお祭りがあったので
夫とツユと 行ってみたら ものすんごい人!!

でも、天気も良かったし出店もいっぱいあって楽しかった

お祭りの内容は、「バラ祭り」的なもので、公園にはたくさんのバラ!!



とってもいい香り!(´∀`*)


赤以外にも色とりどりのバラが咲いていて 一面可愛かった。

バラって、本当に香水みたいにすごくいい香りがするなんて・・・
恥ずかしながら、この歳になって初めて知ったのでした。
「ローズの香り」なんて 香水の世界のものかと思ってたぽっ


広~い公園を人混み掻き分け ぐんぐん進んでいくと
桜の木がたくさんあって春には花見客で賑わう広場があり、
ある桜の木の根元に見つけた 新しい息吹。

なんの芽だい?


何の芽か わからないけど、小指の爪ほどしかない とってもとっても小さい芽。
頑張って立派に育っておくれ~。


その後は、家族で洗車場へ行き、
キャッキャと騒ぎながら洗車。

その後買い物して帰宅。


さすがに疲れた。。。

ツユも相当疲れていたみたいで、お風呂で熟睡してた


で、今日はせっかく洗車したけど
明日は雨なんだってね・・・



2008.05.18
深夜0時過ぎ。

ハッと気づく。



ツユ、11ヶ月になったんだ。。。


あれ?この間10ヶ月の記事を書いたばかりなのに・・・
とっても早かった!

あと1ヶ月で1歳~!?

ウソのようです。信じられない。
涙が出そうです。

「1歳おめでとう!」

なんて言ってお祝いしているのを想像しただけで涙が出てきそう。

なんでだろう。なんでかな。

わかんないや。



11ヶ月おめでとう!!
 11ヶ月になったツユを撮影。
 もう就寝後で電気を消していたので、赤外線撮影



11ヶ月おめでとう

2008.05.13
結婚してからずっと欲しかった ホームベーカリーを、
先月夫が買ってくれた!!

メチャクチャ簡単に 焼きたての美味しいパンを食べることができて
とっても嬉しい限りでございまする。


最近 我が家では、焼きたてのパンに
ホテルオークラのメープルスプレッドを塗って食べるのが定番になっているんだけど
これが ものすっっっごく美味しい!!


ホテルオークラ メープルスプレッド
  簡単に言うと、
  メープル味のマーガリン。


これは近所のスーパーで買ったんだけど、もう既にリピーターになっている。
上品な甘さとメープルの香りが とってもとっても美味しい。


ホテルオークラさん ありがとうございます。



今朝は、むかぁ~しから 一度は食べてみたいと思っていた
ホテルニューオータニの ホットケーキミックスでホットケーキを焼いた。

ホテルニューオータニ ホットケーキミックス
 本当は、タコパの時に丸ケーキを焼こうと思って
 奮発したんだけど、結局お腹いっぱいになっちゃって
 食べられなかったので、今日食べちゃいましたぽっ




日曜の朝らしいですなぁ
 これが、「美味しい!」と10回くらい言った程
 美味しかった!!


ネットでも、「他のホットケーキミックスとは全然違う!」と話題になっていたので
「本当ぅ~?超食べてみたーい」 と思っていたんだけど
念願叶ったり。

バニラが香り高くて、きめが細かくて、ふわっふわで、
森○のやつとは 比べ物にならないくらい美味しかった。


あひるさんケーキ
 ツユの分は、ほうれんそうやにんじんを入れて
 あひるさんの形に抜いたら
 喜んで2つも食べた!
 (まぁ、形に関しては まだわからないだろうけども)



ホテルニューオータニさん、ありがとうございます。


私は非セレブなので、ホテルで食事なんてことは滅多にないんだけど
いつか それぞれのホテルへ行って同じものを食べてみたいなぁ~と、
小さめな夢を抱いたのでしたぽっ


2008.05.12
げんきげんき!
 ネピアのサイトで 5月30日まで行われている
 GENKI! まるごと1パックプレゼント
 (http://www.nepiagenki2008.net/
 が、当たっちゃったー!!
 ラッキーsc03



ところで、
ツユが生まれてから もうすぐ11ヶ月になろうとしている。

面倒くさがりな私の性格上、布オムツは最初から全く検討しなかったので
我が家は紙オムツ派。

この11ヶ月間に、結構色んな紙おむつを試してきた。


それぞれの赤ちゃんの体格や体型や肌質によって 合う合わないがあるので
どの子の場合でも
「ウチの子にはこのオムツが一番合う」 というのがあると思うけど

あくまでもツユに限った場合での比較をしてみた。
(※ 現在はパンツタイプMだけど、それまでのサイズも全て含めての比較)




ムーニー

ムーニーマン
 ムーニーは、ツユがまだお腹にいる時に
 出産準備として箱買いしたもので、初めて家で使用したオムツ。
 吸収面などは特に問題ないけど 股上が浅く
 おへそが隠れないのがイヤだった。
 その後、Sサイズになった時も買ってみたけど
 同じく股上が浅くて あまり好みではなかった。





パンパース

パンパース
 産院で用意されていたのがパンパースだったので
 ツユが生まれて初めて身に着けたオムツが パンパース。
 テープ時代は、オムツが丸まりやすくて取替えづらく、
 パンツタイプにステップアップするまでは 結局買わなかった。
 そしてパンツタイプになった時、パンパースを再び購入してみた。
 適合サイズでも ツユにとってはウエストが緩めで、
 柔らかいウンチの時には 背中から何度も漏れてしまい、
 これまた合わなかった。





メリーズ

メリーズ
 新生児サイズ~Sサイズまでは ずっとメリーズを愛用していた。
 パンツタイプでも何度か使用しているけど、結構お気に入り。
 我が家では 安心して買える紙おむつ。





マミーポコ

マミーポコ
 紙質が少しゴワゴワしているかな、と思ったけど
 使用してみると全く問題なし!
 漏れることもなく、着けた感じも悪くなく、かぶれることもなく、
 コストパフォーマンスが素晴らしいと感じたオムツ。





GENKI!

GENKI
 ツユが生まれた後に新発売された銘柄。
 ウンチとおしっこを別々でキャッチ!と謳っているけど、
 あんまりそう感じない。
 ツユのお尻に その機能が合ってないのかもしれない。
 けど、オムツ自体はいい感じ。いい感じなんだけど・・・
 別々キャッチ機能が ツユには役立たないのだったら
 値段が高いかなぁ~





GOO.N

GOO.N
 テープタイプ、パンツタイプを通して
 コレが一番良かった。
 股上も深く、吸収面もしっかりしていて
 ギャザーも 締め付けすぎず緩過ぎず。 で、漏れたこともない。
 現在・今後は GOO.N一筋で行こうと思っている。
 10ヶ月彷徨って、やっと一番のオムツを見つけたという感じ





ウルトラプラス

ウルプラ
 トイザらス限定オリジナルオムツ。安いくていい。
 枚数がとにかく多く入っているので
 高く感じるけど、1枚あたりの値段は安い。
 なのに中身はGOO.Nとほぼ同じという噂。(製造元が同じらしい)
 薄くて漏れないので これはお気に入りのひとつ。
 GOO.N 一筋宣言をしたばかりだけど
 ベビーザらス とか トイザらスへ行ったときは大体購入する。





・・・と、まぁ色々試してきたけど、
ツユには GOO.N が一番合っているので、現在 GOO.N 愛用中。
今後もずっとGOO.Nで行くと思う。

そして、ツユはお尻がかぶれにくいことがわかった。
大体のオムツはOK。
あとは漏れるか漏れないか、履き心地、などで選んでいる。



コストコオリジナルのオムツもあるんだけど、それは買ったことないやぽっ
今度買って見たいけど、大量売りなので、
合わなかったら・・・と思うとなかなか手が出ない


紙オムツ。

奥が深いッス・・・。



2008.05.09
東京に戻ってきてからの連休が2日間残っていたので
買い物へ行ったり 天気が良かったので公園へ行ったり
家族3人でのんびり過ごした。


さくらんぼ
 この間はピンクの可愛い花をたくさん
 付けていた 桜も、今は新緑。
 若いさくらんぼが生っていて
 コレもまた可愛い



そうそう、もうすぐやって来る夏に備えて


い草はイイ香り~(´∀`*)
 ベビーカーシートを
 畳のい草にしてみた。
 吸水性もよくて汗っかきの赤ちゃんには
 とてもいいのだそうで。
 ジャスコで買ったんだけど、
 一目見た途端に購入決定。
 お祭りの時とかの和装にも合いそう顔



はーーーーーい!!
 座り心地は・・・ツユのみぞ知る・・・。


ちなみに上の写真は、名前を呼ばれて 手を挙げてお返事しているところ
最近は機嫌が良ければ 成功率9割!!


親バカかもしれないけど・・・いや・・・気のせいかもしれないんだけど・・・
なんだかこの連休でツユが一気に成長したような気がする。

連休に入ってから、東京に戻ってきてからも
抱っこして寝かしつけなくても 夜は眠くなったら 勝手にゴロゴロして
いつの間にか寝ていたり、
以前は一日の7割くらいは何をしても とにかくグズグズしていたんだけど
ここ数日は全く真逆で 一日のうち7割くらいはニコニコしてキャッキャ言いながら
機嫌よく遊んでいたり。

私の姿が見えなくなると 泣くけど、私が傍にいれば機嫌が良い。

それと、眠くなったら 必ず100%指しゃぶりをしないと寝ない子だったのが
連休後からは 指をしゃぶらなくなった。
コレが一番の驚き。


一時のことかもしれないけど、でもこのまま成長していくのかな。

もちろんそれはそれで喜ばしいんだけど、
なんだかちょっと寂しいような
指をチュッチュしゃぶってるのとか可愛かったんだけどなぁ~。(親バカ)


2008.05.07
そんなこんなで、広島へと帰省してきた我が家。

じぃじ、ばぁばは 大きくなったツユに感動して 会ってすぐに
メロメロモード全開!

人見知りが激しいツユも、身内は肌で感じるのか
あんまり泣かずにすぐに慣れてよく遊んでいたよ顔


じぃじ~あそぼ~ ばぁば~今度は東京に来て~♪



とっても可愛がってくれて、離乳食のうどんまで作ってくれた
とても美味しかったらしく、私が作る離乳食よりも ガンガン食べてた

ばぁばも、「作った甲斐があったわぁ」 と嬉しそうにしていてよかった



■2日目 宮島


可愛いけど意外と凶暴!
 宮島には、島のメインな場所には大体
 このようにたくさんの鹿がゴロゴロしている。



が、 「かわいー!」 と近づいたら
ベビーカーに付いていた飾りを すごい勢いで食べに来て
必死に逃げようとしたけど 飾りに噛み付いたまま なかなか離れてくれず
ベビーカーは危うく転倒しそうになるし 意外と凶暴で怖い!!アップロードファイル

夫とお義父さんが なんとか鹿を追い払ってくれて危機を逃れることができた。。。

ツユは案外ケロっとしてたけど


可愛い顔してんのにー
 この鹿は、
 私のデジカメのストラップを狙っている模様。
 撮ったら カメラをサッとカバンにしまって逃げたよ



あ、この日は暑かったので 皆でアイスクリームを食べたんだけど
ある鹿が 夫に狙いを定め、夫がアイスを全部食べ終わるまで
夫を追いかけまくってたよ


看板鹿?
 この鹿は、島へ入ってすぐの所にいた
 看板娘ならぬ 看板鹿 とでも言いましょうか、
 非常に大人しい鹿で観光客の皆さんと
 写真を撮っていたよぽっ
 ツユが鹿を ガン見してます・・・。





大吉なんて久しぶり!!

 宮島にある 世界遺産の 厳島神社。
 そこで今年初めてのおみくじを引いてみたら
 イェー!大吉!!




■3日目 にしき堂

広島最終日。
飛行機に乗る時間は夕方だったので
お昼頃に お土産を買いに もみじまんじゅうで有名なにしき堂へお買い物。



 お店では もみじまんじゅうが作られていて
 いい匂い絵文字名を入力してください



 焼きたてのものを丸々一つ 試食させてくれたよアップロードファイル



こんな感じであっという間に 過ぎてしまった2泊3日。
帰る日は 朝からお義母さんも お義父さんも とっても寂しがっていて
ちょっと切なかった。。

今度会える時には きっとツユは歩くようになっている頃かな?

色々良くしてくれて 本当にありがたい。
また広島行くね!

てか、これからこの先きっと何度も行くけど

我が家の連休、残りは買い物へ行ったり
公園へ行ったり地元で大人しめに過ごしました


2008.05.06
我が家は 5月2日に夫が休みを取り、
今年のG・Wは5連休となった。

携帯で広島からリアルに更新をしてみたけど、なかなか常時の更新は難しく
かなーり飛び飛び


まずは、飛行機にツユを乗せるのが非常に不安だった。
でも、新幹線でいける広島へ なぜわざわざ飛行機で出かけたかというと
赤ちゃん連れではどちらが良いのか・・・検討に検討を重ねたら出た結果だった。


まず、それぞれのデメリットを洗い出した。


■新幹線

 ・移動時間が4時間強

 ・自由席だと通路に人が立っているので
  子供がグズったときに席を立つことができない

 ・かといってグリーン車で子供がグズったた場合、
  普通席よりも高いお金を出して悠々と旅を満喫するはずだった周りのお客さんに
  迷惑をかけてしまう

 ・4時間という長い時間に乳児が耐えられるか



■飛行機


 ・子供がグズったとしても新幹線と違って途中下車はできない

 ・気圧の変化による耳への影響でグズるかもしれない




「グズり」


これが赤子連れ旅行の最大の難関で頭を抱える悩みだった。
周りの人に迷惑をかけるのは嫌なのだ。

いや・・・本音を言えば、「白い目で見られたくない」が正しいかもしれない。


で、どっちにしろ グズる可能性を考慮して
同じ「白い目で見られる」なら 移動時間が1時間で済む飛行機の方がいいだろうと
飛行機にすることにした。

4時間もの間、周りの目を気にしなければならないなんて過酷だもの・・・。



というわけで飛行機での帰省。

行きは機内でずっと寝ててくれたので問題なかったんだけど
帰りの機内では寝てくれず、少々グズられてしまった。

必死にあやしたり お菓子を与えたりなんとか気をそらせようと
あたふたしていると、 キャビンアテンダントの方がすぐにやってきてケアしてくれたり
機内では子供にオモチャが配られたりと子連れには 非常にありがたく、
飛行機にして正解だった。

子供が聞き分けの付く頃になるまでは
飛行機での帰省にしよう。。。



広島でのことは次回の記事でアップ

本当はこの記事でアップする予定だったんだけど
今急に疲労と睡魔に襲われてしまったのでもう寝ます。。

おやすみなさい (←疲れすぎてかなり自由)


2008.05.05
20080504162951

これから東京へ帰ります…
じぃじ、ばぁば ありがとう!!
2008.05.04
20080503142647

案外、凶暴…
さっきは うっかり襲われてしまうとこでした。

むむぅ…一触即発じゃけん…。
2008.05.03
20080503134447

ツユです。
船にも初チャレンジしちゃったのです。
これから、宮島の鹿さん達と戯れに行くんですよ。
2008.05.03
20080502213030
無事に、夫の実家がある
広島に到着し、義父・義母と夕飯を食べ、
ツユはすっかり夢の中…
飛行機の中ではずっと寝ててくれて
おりこうさんでした(^-^)義父・義母はツユにメロメロ!
連れて来てよかった~!!
2008.05.02
20080502142441
ツユの人生初のフライトが
始まるのです!!
2008.05.02
