--.--.--
最近、ツユに色々と芸を教えている。

昨日やっとマスターしたのが 「お返事」 。

普段は「ツユ~」と呼び捨てで 呼んでいるんだけど、
手を挙げて お返事して欲しいだけ 「ツユちゃ~ん」 と呼ぶように
毎日せっせと教えていたところ、昨日やっとお返事をマスター!

「ツユちゃ~ん」 と呼ぶと




080428_お返事



と 無言で手を挙げるようになった。



・・・と言っても、まだマスターしたばかりなので
5回に3回は失敗するのだけど。


その他、


■ 口をパクパクしてみせると マネして パクパク口を動かすようになった。

■ 「ちょーだい」 と言うと 物を渡してくれるようになった。
  (ただし、「どうぞ」の仕草で渡してくれるものの、手を離してくれない)

■ 「バイバイ」 と言うと、
  手を振って 「バイバイ」 ができるようになった。
  (機嫌が良い時に限る)


未完全ではあるけれど、少しずつ何かをできるようになってきた。



それと、これは結構前に 私の姉が教えたんだけど



その名もE.T



 このように
 ツユの前に人差し指を差し出すと








 E.T ごっこを体験できる。





日々成長しているツユ。

ひとつ、またひとつと 何かができるようになるたびに
母ちゃんは とても感激しています。


怪獣で 大変だ~と思う事多々だけど、
ツユの成長がいちいち胸に染みて 毎日何かに感激しているのです。


そして今週は、ツユ人生初の飛行機搭乗にチャレンジなのです・・・。

が・・・頑張ろう・・・!!



2008.04.28
TOYOTA が近未来的な i-unit
という乗り物を開発したらしい。

nt04_1201n.jpg
 コレ。


歩行モードと走行モード で動き、
歩行モードは最高時速6キロ。
走行モードにすると 車体が低くなり、安定した状態で最高時速30キロで走るというもの。

愛知の万博で発表されたようだけど、私は知らなかった。

そして先月、夕方から日テレで放送されている クチコミジョニー という番組で
ぐっさんが i-unitを試乗していた。

それを見た私はこう思ったものだ。

「・・・あぁ、いいよね~芸能人は。
こんな素敵な乗り物、庶民でも乗れるようになるくらい普及するのなんて
どうせ何十年後かでしょ・・・試乗なんかできないだろうし。」

・・・ってね!!


そして日曜日、天気はイマイチだったものの
長く続いた雨がすっかりやんでいたので 家族でお台場に行ってきた。(またかよ!)

今回は、特に目的もなくベビーカーを押しつつプラプラする予定で行ったんだけど
パレットタウン横にある TOYOTA MEGAWEB で

なんと、i-unit 試乗体験ができるというではないですか!

これは乗らなければ、と思い ツユがベビーカーで寝ているのをいいことに
夫と交代で2人とも試乗することにした。
一人は試乗。一人はツユを見ながら撮影係ということで。


楽しい!
 まずは歩行モードで。
 どうしても普通乗用車の運転に慣れてしまっているので
 操作はハンドルの方がラクかな、と思ったけど
 右手ひとつで運転できるというのは斬新だ。


最初は恐る恐るだったけど、慣れてくると楽しい楽しい!!

意外と速い!
 続いて走行モード。
 いや~、このままコレで帰りたいくらいだった・・・。


そして、コンパニオンのお姉さんが

「イルミネーションを好きな色に変えられますよ。何色がいいですか?」

と聞いてくれたので、無理かなと思いつつ 「オレンジ」 と答えた。


すごい!
 オレンジになった!!
 すごいぜTOYOTA・・・!



緑もキレイ♪
 ちなみに、夫はそこまで好きでもないはずの
 緑と答えていた。



2人とも、運転体験認定書というものを頂いて、大満足で試乗を終えた。
あ、あと うまい棒を6本もらったよ。


多分、新参。
 牛タン塩味!



最初は家族3人の(ツユは食べられないけど)3本分もらい、

「あっ、牛タン塩味だって!初めて見たね!」 と夫と話していたら

「そんなに感動していただけるとは・・・!ではもう3本どうぞ」

と言って計6本もくれたのだった。

TOYOTA MEGAWEB、楽しいキッズスペースもあって
家族で楽しめる素敵なところでした~!

TOYOTAの回し者じゃないですよ、念の為。

ちなみに、私は少し前まで アンチTOYOTAだった。
「ケッ、何がTOYOTAだよ」 くらいに思っていた。

しかしどうだ。

我が家の車がいつのまにかTOYOTAになっていたり
TOYOTA MEGAWEBで遊んでみたり、すっかりTOYOTA色に染まっているじゃないか!


降参だ・・・TOYOTAさんの勝ちだよ・・・。


2008.04.20
今日は、我が家にて地元の友達が集合。
本当はもう一人誘いたかったんだけど、平日は仕事の為無理だった・・・。
残念sc07

今日はですね、タコパを開催したよ♪

タコパ・・・たこ焼きパーティーの略です!

女が4人集合すると、たこ焼きをくるくる回すだけでも楽しい楽しい!
そして、タコパとは名ばかり、

具はタコのみならず

食欲そそられるわー!


バラエティに富んでおりました顔

中に入れる具はタコ以外に、

・ ウインナー
・ チーズ
・ ベビースター
・ コロッケ
・ メンチカツ
・ たらこ
・ しそ


が用意され、私はタコが嫌いなのでバラエティタコパで テンション上がっちゃったよ


あら上手~!
 ちゃんといい感じに焼き上がった!


いやいやこれが本当に美味しくて
たこ焼きで満腹になることってあんまりないと思うけど
お腹苦しくなるくらい 胃がたこ焼きで満たされたsc03

そして、先にたこ焼きの生地が 底をついてしまい、
具が余る結果となった。


で、次に焼いたのが




ホットプレートの役目も果たすよ
  具のみ。


これはこれで メンチやコロッケの衣がサクサクになったり
ウインナーの皮がパリパリになったり チーズが程よく焼けたりして 美味しかったの


お腹いっぱいになり、片付けをして まったーりしていたところで


サプライズ!!


わーい!
 なんと、友人3人が 19日に誕生日を迎える私に
 バースデーケーキを用意してくれた!!
 アップロードファイルうぅっ・・・!!


ホント、育児に追われていると
日にちの感覚もよくわからなくなってくるし、自分のことなんか殆ど後回しだし
すっかり まだまだ先のことだと思っていた誕生日を
友人達は覚えててくれて感動しちゃった。
子供産んでからというもの涙もろくなってるんだから・・・
泣いちゃったら恥ずかしいじゃないのもー絵文字名を入力してください
というわけで 目頭にこみ上げる熱いものは必死に我慢しつつ。


本当に本当に本当に心の底からありがとう!!


その後は4人+ツユ でゴロゴロダラダラ。
あ、一人は マッサージの資格取得者で 皆のマッサージしてくれた顔

眠くなっちゃうくらい気持ちよかったですたい。
今度なにかおごっちゃおう!


楽しかった。

とっても。

ばあちゃんになっても友達でいたい!



■■■■■■■オマケ■■■■■■■

ころん
 ツユの分もちゃんと作ったよアップロードファイル

 にんじんのまんまるパンケーキと
 ほうれんそうのまんまるパンケーキ♪


DSC04232.jpg
 ほぼ完食してくれて、
 ツユもお腹いっぱいでちょっと苦しそうだった



2008.04.16
記事には書けなかったけど、最近の色々を短編で




■家族影■

ドラえもんのかげとりモチ、小さい頃は本気で怖かった・・・
 先月のお台場海浜公園で、
 夫・私・ツユ 家族3人の影。
 影の私も太ってる・・・チッ!





■バブリー■

あらあらあ~ら、ブクブクブク・・・
 この妙なお札、入浴剤なのです。
 コレを風呂に浮かべてシャワーをかけると
 ブクブクと泡が立ち、バブルバスに!
 バブルとお金をかけているんでしょうな。
 まんまと買ってしまったわけだけども。





■母・勝利!■

いや、時間かかった~。・゚・(ノД`)・゚・。
 ツユが私の作った離乳食をなかなか完食してくれない
 という記事を以前書いたけど、
 コレは完食してくれた!
 トマトリゾットに野菜スープをとじた卵を乗っけた
 オムライス風と、サツマイモのりんごヨーグルト掛け!





■軟水!軟水!■

タイペーって・・・
 先週末、コストコへ行ってきた。
 写真はコストコ内にて 30円で販売されている水。
 柔らかくて飲みやすく、なかなか美味しかった。
 ただね、原産国:アメリカ と書いている割に
 ラベルに中国語が羅列してあったのは気になったけど。
 否!き…きにしな…い…!!





■おそ松くん イヤミのシェー■

シェー!

 これはタイトルのまんま
 チャイルドシートで、なぜかこんな格好のまま
 熟睡。





これからも たまに短編アップしていこうっと。
撮った写真が色々あるので
て…手抜きじゃないもん!


2008.04.14
13日の今日、ツユが 月齢10ヶ月を迎えた。
いよいよ二桁だなんて・・・。
遅かったような早かったような、なんか育児があまりにも目まぐるし過ぎて
よく覚えていないような、鮮明に覚えているような。

とにかく、あと2ヶ月で1歳だなんて、感無量でございます。

夫は、

「麦のおかげでツユがここまですくすく育った。本当にありがとう」

と 言ってくれた。

でも、ツユの長い人生のまだ たったの10ヶ月。
これからまだまだ先は長いですぜ、旦那。

一緒にこれからも 頑張りましょう~。


10ヶ月になった今日、ツユは・・・



働くのってやっぱ大変ね~
 大変熱心に
 求人情報誌を お読みになられていました。

 ツユ:「月給20万円・・・ふむふむ。」



・・・ツユさん、大丈夫ですよ。
齢、10ヶ月にして働かなくても まだまだしばらくは
私達が面倒見ますんで・・・


いやいや、買い物中に少しグズり出したので
紙類で遊ぶのが好きなツユに とりあえず そこらへんにフリーで置いてあった
求人誌を与えておいたら なんか熱心に見入っていたので
つい写真撮っちゃった


2008.04.13
今日は、夫が高熱を出し
会社を早退してきて娘も鼻をズビズビ言わせながら
早々と眠ったので久々に ド下手絵を書いてみた。


娘 改め ツユ が、新しい遊びを覚えた。

前々から、
いないいないばぁ をしてあげると喜んでいたツユは





 いないいな~い・・・
 のまま 手をどけずに顔を隠し続けていると








 私の指を ありえない方向へ曲げてでも
 手をどかそうとするようになった。





 このように、グイっと。
 痛いんだけど、ツユの反応が楽しくて
 つい何度もやってしまう。




そして、今日も今日とて この遊びをしていた。


何度か繰り返していたとき、





 ・・・・・ツユの反応が無い。
 待てども ツユは私の手をどけようとしない。




おや、どうしたのかな? と思い





 と 指の隙間から覗いてみたら

















すんげぇ無視




えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




なんだろう、この失恋にも似た気持ち・・・


くっ・・・今日も母ちゃんは負けない!!


2008.04.08
このブログの管理人をしている母ちゃんから
気まぐれに ハンドルネームを頂戴しました。


ツユ
 娘の ツユ です こんにちは。
 何故「ツユ」なんてヘンテコな名前を頂戴したかというと
 梅雨の時期に生まれたからなんだって。
 母ちゃんは適当な性格だからね・・・。


今まで母ちゃんが 「娘」 と書いてきたそうですが、今後は「ツユ」で登場します。
宜しくお願いしますー。


よく晴れた土曜日、父ちゃんと母ちゃんが
もうすぐ桜が散っちゃうからと、桜並木が綺麗な公園へ 散歩に連れて行ってくれたよ。


この並木は桜じゃないよ
 おや、この道いっぱいに落ちている
 白っぽいものは・・・



花びらたくさん
 もうすでに結構散ってしまっている
 桜の花びら!
 そろそろ春は去ってしまうんだって・・・。


昨年のお花見のときは まだ母ちゃんのお腹の中にいて
桜がどんな花か 見てみたくてたまらなかったんだけど、 今年はやっと見られたんだ!
綺麗で感動したよ!


ZZZZZ・・・。
 でも、睡魔には勝てなくて
 春うらら、お昼寝をしてしまったのです。
 まだ赤ちゃんなのでご勘弁を。。。


公園を散歩した後は、



サブーン
 幕張海浜公園の海へやって来ました!




寒い・・・
 いくら いい天気だからって
 海沿いはまだ寒いのです・・・。
 父ちゃんと母ちゃんは 海が好きで
 やたら海へ遊びに行きたがるので
 湾岸道路がホームだとか何とか言っています。
 ツユはまだ 波の音が少し苦手なのにさ。





寒いので 地元に帰り、お買い物をすることに。
買い物の前に ちょっとだけ ちびっ子ハイハイコーナーで 遊ばせてくれたんだ。



ひゃっほーい!
 なんか アヒルっぽいのがいたので
 乗ってみたよ!

 たっ・・・楽しい!!
 実は、これが ちびっ子コーナーデビューなのです!!


気に入ったーーー!!!
 転んでも痛くないし 貸切状態だし
 とっても気に入りました!
 もう自然に顔がニヤけてしまうのです!

 後ろから、親ばかの父ちゃんが携帯で写真を
 撮っていますが気にせず遊びます!



今日は、たっぷり季節を感じて とっても疲れたので
夜はグッタリ疲れて 早寝したんだ。

せっかく 母ちゃんの自由時間が増えたというのに
母ちゃんも父ちゃんも眠くて 早々と寝てしまったんだって。


また来年も桜の下をお散歩するんだ♪

母ちゃんが疲れているので 今日はツユがお送りしましたー
ありがとうございました!


2008.04.05
かなーり久々にある友人と 楽しい午後のひと時を過ごして参りました!

前々から 「行くね」 と言いつつなかなか実現できていなかったので
やっと実現したという感じ(´∀`;)

久々に会っても 自然に会話が弾んで 本当に楽しかった!!
今回は 数時間だけだったので まだまだ話し足りなくて
ちょっと物足りなかったなぁ~・・・。

また近いうちに遊びたいわ!

友人の家には かわい~い ワンコがいて
子犬の時に一度会っていたんだけど やはり 1年も前のことなので
忘れられていたらしく・・・最初はかなり怯えられてしまった・・・



ヤングマガジンに載ってあげてもよくってよ♪
 グラビア並みの
 完璧なポージング!!


でも私は諦めずに なんとか 頑張って仲良くなろうと
あれこれ策を講じてみた。

するとどうかしら・・・


やっと 心を許してくれて 仲良しになれたよーーー

心を許してくれた!
 お腹まで向けてくれて
 完全に心全開モード!
 頑張った甲斐があったよぅ♪



色々なお話も楽しかったし、ワンコも可愛かったし
天気は良かったし 今日は充実した一日だった♪


2008.04.04
今日は、ミクシィでお友達になったYちゃんの お宅へ遊びに行ってきた

ネットで知り合った方と実際に会うというのは 初めての経験だったので
最初はとても緊張したけど、会ってみたら
すぅ~っごく いい人で、なんせ 人見知りの私が 意外とすんなり
打ち解けてしまったくらい 意気投合したよ

Yちゃんには 3ヶ月の男の子がいて 月齢では半年違うものの
学年は一緒 だし、ご近所だし、子供同士も仲良くなってくれるといいなぁ

「ママ友」 っていうよりも、本当に「お友達」として これからも よろしく~


途中で寝てしまった娘は、初対面の男子とお布団をご一緒させて頂きましたウフフ

2008.04.02
