--.--.--
今日はお花見をしてきたよ!

家族と、親戚と、近所の人やチビッ子達と。
私は友人も招いて 大人数でワイワイと バーベキューしながらのお花見~

友人はもうここ数年外国へ行ってばかりだったので
久しぶりに日本の桜でのお花見、楽しんでくれたかな?


で・・・電線が!!
 桜の具合は・・・
 七分咲きってとこでしょうか。。。
 見頃的には良いタイミングだったと思う♪


後半は・・・まさに花より団子状態で、肉食べて、肉食べて、そして肉食べてたけど。


そして、花見をお開きした後は
お決まりの 沖縄料理居酒屋へGO!

今日は、沖縄民謡の歌い手さんが
シューベルトまつだ さんという人で、なんかもうすごく面白い人で
とってもとっても楽しい時間を過ごしたよ~

シューベルトまつだ さん
 シューベルトまつだ さん。

 頭にかぶっているのは
 沖縄では、「お母さんの手作りおやつ」として定番の
 サーターアンダギー のかぶりもの。
 サーターアンダギーの歌 という歌を唄っているところ。



そして、彼のステージ第1部が終了したところで
このかぶりものをかぶりたい人はご自由にー と言っているのを聞いて
早速、父と母が 娘にかぶせに行った。


なんだよもー!重いよー!!
 
 超大泣き・・・


娘にも、早くサーターアンダギーを食べさせてあげたいな~。

そんなこんなで、今日はゾロゾロと大勢で 楽しい一日を過ごして
春を満喫した♪


ただ・・・・・ただ・・・・・

夫は仕事で参加できなかったのです・・・・!! sc07
悔しがっていた夫は、私が帰宅後も
「いいなぁ、行きたかったなぁ」 と3回くらい言っていた。。


■■■■■■■ オマケ ■■■■■■■

小鳥が、桜の花の蜜を吸うために
花の根元をつつくので 桜の花ごと落としてしまうという光景をよく見る。

先日は、あまりにも大量に 「花ごと」 の桜が 落ちていたので
桜を風呂に浮かべて 桜風呂でもやろうかな~と思い、花を拾ってきた。


 花を水洗いして ボウルの水に浮かべてみた。



DSC04144.jpg
 ちょっとたくさん拾いすぎた・・・?



2008.03.29
今日は、地元の友人が遊びに来てくれた。

この友人は、娘が生まれたすぐ翌日にも産院に来てくれて
身内以外では初めて娘が出会った人物に当たる。

そして、生後2ヶ月くらいのときに遊びに来てくれたときにも
娘と仲良く遊んでくれた。


だのに・・・なのに今日は・・・


最近 激しくなってきた人見知り全開で そりゃもう大泣き!!

ずっと私にしがみついて 少しでも私から離そうもんなら
涙をボロボロ流しながら泣く泣く・・・。


人見知り大魔王
 数時間後、「もう帰るよー」 って時に
 ようやく少しだけ慣れたようだった。
 遅いよ・・・



それでも友人は 娘を可愛がってくれて本当に 親としては申し訳ない気分で
いっぱいだったのです。。。

ありがとうー!!そしてごめん・・・!!


次回会うときには きっと今よりはマシになっていると思うので
また遊んでね

彼女とは楽しいお話をたくさんして
いつも通りまたパワーをたくさんもらったよ

まっすぐに強く生きる彼女に 本当に憧れる!

見習わなくっちゃ


2008.03.27
最近、味覚が発達してきたのか
娘が食べ物を やや選り好みしているような気がする。

離乳食も、ワンパターンがバレたのか、
せっかく作った離乳食を、最近は完食することが少ない。


よし・・・じゃあ ちょっと腕振るっちゃうぞ と


豆腐&さつまいものハンバーグ
 豆腐ハンバーグのトマトソースあんかけ
 作ってみた。


いつもは、いかにも赤ちゃん赤ちゃんした美味しくなさそうな離乳食ばかりだったから
こんな風に、いっちょ前な 離乳食もたまにはいいもんだ、と
かなり自己満足で写真なんか撮っちゃったりして。


定食
 でも、ちょっと出来上がりの量が
 意外と多くなってしまったので
 おかずはこれ1品・・・。
 あとは、おかゆにふりかけと お茶。



で、肝心な娘の反応はというと。


実に面白くなさそうに 無表情で黙々と食べていた・・・。

そして、5分の1くらい残されちゃった・・・

しかもさ・・・
今日は実家で夕飯ご馳走になったので
夕飯の離乳食はレトルトにしたんだけど、そっちは綺麗に完食だったし・・・。

かっ・・・母ちゃん負けない!!



そして、先週末は すごく天気がよかったので
来週のお花見の下見(桜の蕾具合とか)をしに 行ったんだけど


おやつもやっぱり麦茶付
 その時の娘のおやつはコレ。
 この緑色の変な食べ物は
 何かと言いますとですね





我が家はピジョン派なのです
 ピジョンから発売されているカップケーキ。
 これは、カップと粉がセットで入っていて
 牛乳を大さじ1杯入れてレンジで50秒チン
 するだけで簡単にできるという優れもの。
 この気持ち悪い緑色は
 ほうれん草&チーズ味だからなのです。
 いちごミルク味とバナナミルク味も買っちゃった



で、せっかくおでかけの前に これを作ったけど
娘は4分の1くらいを食べただけで 大半を残していた。

むぅ・・・母ちゃんの手作り系は 今のところ好きじゃないみたいだ・・・。


でも母ちゃんめげない・・・!! 



2008.03.24
美容師をしている友人がいる。

私は、もっぱらこの友人を指名し、カットやら何やらをするようになった。

というのも、私は人の親にもなって 人見知りなどという 情けない性の為、
よく知った人に髪を切ってもらえるなんていうのは
この上なく有難い事なのだ。

だから私は友人を指名する。


先週も、

「土曜日に髪をどうにかして欲しいのだけど、予約入れてもい~い?」

と、メールをした。








     そのメールを読んだ
     友人、K。



        ・
        ・
        ・
        ・
        ・




  このような反応だったような、
  そうじゃなかったような、
  という噂も
  チラリと耳に入ってきた。




なぜかというと・・・


私の髪の毛は、とってもとっても厄介な質なので、
時間がかかるのでございます・・・


まず、毛の量が多すぎ。
そして、硬く太い。
さらに、強いクセ毛。

それに加えて、 ものっっっっっっすごく頑丈な毛で
例えば パーマ液とかブリーチ剤とか なかなか効かないらしい。。。

こちらの美容室の店長曰く、

これほど強い毛は、日本人全部の割合から言って 10% いるかいないか なんだとか。


そのかわり、絶対にハゲないよ

と、お墨付きを頂きました・・・。

だけど、白髪になりやすい毛なんだそうな。


今のところ白髪はないようだけど、実母を見ても白髪が多いので
多分 年をとればそうなるんだろうな・・・。


でも、友人は 私のそんな厄介な髪質を理解したうえで
色々と施してくれるので、とても安心できるのです。

私が予約を入れると、普通の人の倍の時間がかかり 大変なのに
いつも快く引き受けてくれて、本当にありがた過ぎるのです。

もう、何ていうか 駆け込み寺的な感じなのです。

何より、友人がやってくれるので 心強いのです。


ゴワゴワ放題の私の髪の毛を、


 人並みにサラっとした感じに仕上げてくれたのです!!



ありがとうありがとう!!。・゚・(ノД`)・゚・。


2008.03.23
※注 : 下記はあくまでも私の超個人的嗜好の話です



食いしん坊の私だけど

炭水化物 × 炭水化物 の組み合わせは 好かんわけです。

コロッケパン・コロッケ弁当、焼きそばパン とか。

炭水化物のパンに 炭水化物のそばとかコロッケが挟まってるのとかー
炭水化物のコロッケをおかずに 炭水化物の白飯を食べるのとかー
口の中がモソモソする感じがー、とっても苦手なのです・・・。

コロッケや焼きそばの単品は大好きだけど。

肉じゃがも、 たんぱく質の肉+炭水化物の芋 で、
もう牛丼みたく、それだけで 完結でいいじゃんと思うくらいに。
おかずにしなくてもいいじゃん、みたいな。

だから、カレーにジャガイモも なんとなくイヤ。
自分で作る時には、なるべく カレーにジャガイモは入れない。


・・・・・・・・と、長々と言い訳をしたところで本題に。


なんと!

(結構前の話ですが)
出たんですよ、 例の組み合わせのランチパックが。


ソース焼きそば
 ソース焼きそば

 おぉぅ・・・これは・・・ちょっとした・・・
 試練だ・・・。



と 思っていたところ・・・
これを買った翌日に ちょうどよく腹ペコの友人が遊びに来たので
このランチパックを差し上げた。

いつもの私の評価はなし。

これも先月の頭くらいの話なので よく覚えていないけど
たしか友人談によると、
「 マヨネーズがいいアクセントになっていていまぁまぁ美味しい」 的なことを言っていた。

あれ?

友人の方が私より評価コメント上手いな。。。




2008.03.22
秋の夜長に・・・

あ、秋じゃないし。 もうすぐ桜咲く季節だし。

そんなことは無問題。26歳主婦、妄想してみました。

普段、妄想なんて面倒くさいことはしない私が妄想にトライしてみたよ!

あくまでも 「妄想」 。
頭の中で妄想するだけならタダだし、誰にも迷惑かけないしー。


と言いながらブログに書いてるあたりが・・・・・・・




問題ないぜ!!




最近、司法書士の仕事にガンガン興味を示している私。
しかし、毎年合格率は3%未満という超難関資格。

そして、今現在は育児に追われて勉強ができる環境にはなく、
なんか雲の上の話みたいな状態になっている。

だからね、せめて理想とやらを妄想してみたわけ。




以下、妄想( 仕事編 )。



娘が1歳になったら 娘 保育園に入園。

そして、27歳の私は資格を取るための専門学校へ通うべく、学費を稼ぐために
1年間パートでもなんでも仕事をする。


しかし・・・二人目の我が子を妊娠していることが発覚・・・!


28歳、学費と保育料をある程度貯金した私はパートを辞める。

そして、二人目の我が子を出産。
1歳になるまでは頑張って自分で育てる。

29歳、二人目も1歳になり保育園へ入園。

私は専門学校へ通い始める。

そして30歳、初めての司法書士資格試験を受験する。

この年は不合格。

ショックで10キロ痩せる。 ←( ここ重要 )


夫に励まされ、来年また頑張ろうと決意。


昼は学校、学校が無い日は学費稼ぎのパート。
夜は欠かしちゃいけない子供達とのコミュニケーション。
子供達との時間は、ウザがられようとも濃厚めに。

そして子供達を寝かしつけてから、毎晩4時間の猛勉強。

31歳、2度目の受験。

ついに合格!!

前年に10キロ痩せておいたおかげで
司法書士の仕事で着用するスーツも、ある程度見栄えがするようになった。


夫・子供達には負担をかけたくないので、独立はせずに
雇われ司法書士として 都内の定時で上がれる事務所で働く。





・・・・・・と、妄想してみたけれども、
現実が うまくいかないのはよく知っている。

学校、仕事。

それと、私には子供がいる。
子供を寂しがらせるようなことだけはしたくないので
折り合いをつけながら この妄想をどこまで現実に近づけることができるか・・・
もちろん、夫とのコミュニケーションも必須。すれ違いにならないようにね。

って、、、妄想話に対して真面目に考えても仕方ないんだけどさ。

大人の人生は難しいのぅ。





2008.03.20
もうすっかり ハイハイやつかまり立ちをマスターし、
ある程度自在に動けるようになってきた娘が
最近 私のPCに夢中で夢中で仕方ないようだ。


目を離すと、ものすごいスピードでPCの方へ向かっていき、
とりあえずキーボードを叩く叩く。


夫がPC使用中に 娘に邪魔をされて困っていたので
夫が昔使用していて 今は使わなくなったキーボードを娘の前に
チラつかせてみた。


なんこれ~
 嬉々として突進してきた。
 とりあえず騙されたみたいだ。


しかし・・・


これがダミーであることを すぐに察知した娘は
こちらのキーボードを 邪険にし、また夫の邪魔をしに行った。


むぅ・・・。


携帯も、
オモチャの携帯電話には目もくれず、本物の携帯ばかりいじりたがるし・・・。


甥も姪もそうだったけど
赤ちゃんって、どうやら本物志向みたいだ。



2008.03.17
土曜日、もうすっかり春の陽気に誘われ
家族で お台場海浜公園へとお出かけしてきた。

海浜公園の駐車場に車を停めて、車から降りて上を見上げると、

湾岸線
 う・・・う~ん・・・
 なんつーか動脈のような首都高・・・。。


さ、下から見る道路なんか忘れて 海の方へ移動しましょう。


ザブーン
 娘は、打ち寄せてくる波を
 不思議そうにじっと見入っていた。


3人で 青空の下ランチを食べて、しばらく遊んだ後は
アクアシティへ移動し、お買い物。


フジテレビ
 アクアシティの屋上駐車場へは初めて
 駐車したんだけど、フジテレビの球体展望台の真下で
 すごい迫力だったので
 思わず写真撮っちゃった



そして!!

先週、流れてしまった計画、
夜のドライブを、ついに実現させてきました!

自分から夫に嘆願しておきながら

「本当にいいの?本当にいいの?」

と ウザく確認しまくり、娘を夫に預ってもらい、それはそれはウキウキで 友人を迎えに行き
いよいよ ドライブレッツラゴーーー!!


行き先は思いつきで・・・。それが私達の習慣よ・・・。


あっ・・・!
これは・・・! デジャヴ・・・!?



なんと、

夜遊びもお台場で決行


どんだけ お台場好きなんだよ と。


いや、まぁ・・・
近場で夜遊びできる所と言ったら・・・どうしてもお台場が妥当なもんで・・・

24時間やっているアミューズメントパーク、東京レジャーランドで たくさん遊んで
恒例のパイの実クレープも食べたし、何より 毎日育児に追われて最近 悶々としていたので
ものすごく良い気分転換になった!!

ケアベア
 友人は、ケアベアという 最近流行っているらしいクマを
 UFOキャッチャーで 3体GET!

 結構苦戦したからなのか、
 友人は、ものすごくものすごく喜んでいた顔



夜遊びと言っても、普段夫が帰宅する時間を目安にして
私も帰ったんだけど、

本当ーーーにすっごく楽しかった!

仕事で疲れているだろうに遊んでくれた友人と、
娘の面倒を見てくれた夫と、
留守番してくれていた娘。

みんなみんな ありがとう!!


(でも、この日の娘は 明け方まで寝てくれなくて
 リフレッシュ後の母ちゃんは 早速 グッタリでございましたsc07



■■■■■■■オマケ■■■■■■■

豊洲から
 お台場へ行く前に寄った、豊洲の公園。
 被写体としての友人とレインボーブリッジは
 なんとも不思議な比率。
 これはお気に入りの写真。


2008.03.15
2006年、3月6日に書いた ある記事がある。

↓↓↓
癖(ヘキ)
(クリックで該当記事へ飛びます)




そして月日は流れ、現在2008年。


そう、私は無類のお菓子好き。

あ、あと肉もすきー

それにヤバい事に炭水化物類は全般的にすきー

つーか 食べるのが好きー。


だからデブなんだけど。

半端ない腹の肉!
産後ダイエットを怠るとマジで 取り返しのつかないくらい
醜い体になるYO☆


あ、話反れたけど
2年前に書いた記事に

GODIVA? 興味ねー。


と、堂々と書いているわけですが


今日ね、今日ね、今日って何の日だったか知ってる?

そう、ホワイトデーだったよね!!


なんと、


ゴーディーバーーーー
 夫から GODIVAのチョコとクッキー
 もらっちゃった!
 



で、私は このGODIVAを見た瞬間に



・・・・・・・・・・ハシャいだよね。

「えーーーーー!?GODIVA!?私ごときに!?
 いーんスか?いーんスかっ!?」



「興味ねー」 なんて 虚勢は、即 却下したよね。


そうですそうです、GODIVAになんて手が出せなかっただけです
自分のお金で買える範囲で一番美味しいのが ガーナだったってだけです。

もう何でも正直に告白しますよ、
だって目の前に GODIVAがあるんですもの。


(・・・何 GODIVAくらいでハシャいでんの?)
と思う奴は思うがいい!
思うがいいーーーーーー!!sc07


もちろん、私のような冴えない女はGODIVAなんて 洒落たチョコを
自分で買ったこともなければ もらったこともない。

おすそわけで食べたことはあったけど。


クッキーとチョコを1個ずつ食べて
「美味しい美味しい」とハシャいで、冷蔵庫にしまいました。

明日から、もったいぶって 少しずつ食べていこうと思う。
・・・何この超貧乏性丸出しな感じ・・・。


苺ショート

 あと、ケーキも買ってきてくれた♪
 でも 「1っこは俺のね。」 と甘党の夫。
 2人で仲良く食べました。
 ケーキの中で私が一番好きな苺ショート!
 ありがと~う!!



※ (でも、やっぱりガーナは世界に誇れる立派なチョコだと思う。)


2008.03.14
最近、娘が私のノートPCに興味を示して
目を離すと勝手にいじっていることが多くなった。


娘をPCから離すと 怒って泣き出す。


私は開き直って

「じゃあ何か打ってみなさい!」

とキーボ-ド打たせてみた。



喜び勇んで娘が打った文字とは・・・。


,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ZAwsaR4aaaaaaaaaa-,z


だった。


齢、0歳9ヶ月目で 娘が初めて世界に発信した文字です。

って、
そんなもん他人からしたらどうでもよかばい、、、親バカですな、すんません。。。


2008.03.14
子犬の里親を募集していましたが
全ての子犬の里親が見つかったそうなので
こちらでのお知らせは削除いたしました。

少しでも考えてくださった方々、本当にありがとうございました(´∀`*)


子犬達が幸せに暮らせることを祈ってます☆


2008.03.13
ギター。

それは無限に音楽を作り出す 素敵な楽器。


余談だけど、私は幼い頃
ギターが カブトムシに見えて仕方なかった。


それはさておき、こんなにも応援したくなるギターって今まで無かったのです。

がんばれギター。


結末に感動したー!




※ 3月16日確認時で youtube側での動画が削除されてしまったので
  現在は閲覧できないようです。すみませんsc07


ギターが可愛すぎて 顔がニヤけてしまった。


2008.03.11
先週から、

「コストコ行きたい!」 と切望している友人と
金曜の夕方からコストコに行こうと計画しておりました。

しかし、記事にも書いたとおり
娘に水疱瘡が発症し、外出禁止令が出てしまったので

計画は あえなく



ただでさえ 今週は天気が良かったのに
外にでることもできずに ストレスを溜め込んでいた私と娘。

先週から 超楽しみにしてたこの計画もなくなってしまい、途方に暮れていた。


こんなことは 母親になった以上、「当然のこと」 と腹をくくって覚悟するのが必然なのでしょう。

でも、私は夫に泣きついた。

「今週さぁー、天気良かったのにさぁー、家に閉じこもりきりで
 朝から あなたが帰ってくるまでの真夜中まで、たった一人で
 娘の看病をしながら 娘の泣き声にも耐えて、超頑張った!私、超頑張ったの!」



「頑張った」 というのは 自己評価するものではなく、他人が評価するものです。
にも 関わらず、私は

「だから ご褒美ちょうだい」

と図々しくお願いした。


私の言うご褒美というのは

夫に娘を預けて
コストコに一緒に行くはずだった友人と、友人の仕事が終わってからの
夜のドライブに行こうという 第二の計画のこと。
そう、平たく言えば

夜遊び です。


もうね、ホント そんくらい 溜め込んじゃってたのね、
こりゃ 発散したいぞ と。

夫は、

「もちろんいいよ、行っておいで」

と、二つ返事で 快諾してくれた。


今日は、起きた瞬間から

「夜はドライブ♪ 夜はドライブー♪」

と、かなり楽しみにして 首を長くして 夜が来るのを待っていた。


とっ・・・ところが・・・!!


夕方になり、娘が 大量に嘔吐して 発熱・・・!!




これは・・・さすがに この状況下で

「じゃあ行ってきます」

と 出かけるワケにはいかんよね・・・

熱が どんどん上がっていくようだったら
病院にも連れて行かなくちゃいけないし・・・。

ていうか、心配だし。



ってことで、ドライブ計画 またもや



友人には、2度も ドタキャンすることになってしまい
かなり申し訳なく、 そして何より 半端じゃなく楽しみにしていた私自身
少し落ち込んでいます。。。


娘も 水疱瘡になんか なりたくてなっているわけじゃないし
吐きたくて吐いているんじゃないし
熱だって、好きで出しているんじゃない。 なんてことはわかっている。

そして、まだまだ小さい体の彼女が一番ツライのは 確実だろう。
だからこそ心配なんだけどね。


だけど・・・だけど・・・

母ちゃんは、親になるって こういうことなのね・・・と
痛感したと共に、ちょいと何故だかセンチメンタルでございます。。


・・・うぅ、たまには 息抜きしたいよぅ・・・。


娘は、なんとか快方へ向かっています。
母ちゃん ほっと一安心。



----- 私信: おかぴ へ-----

本当に2度もごめんよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
来週リベンジをたのもー!

ビカビカツルツル、私もやりたいっス。


2008.03.08
突然ですが、みなさんこんばんは!!

DSC03801.jpg

 今日は、お母ちゃんの代わりに
 ワタクシがお送りします!!



この麦々庵
今回の記事をもって、なんと ちょうど 300記事目なんだって!!


そして、今日でワタクシの1歳の誕生日まで ちょうど100日なのです!!

あと100日で1歳かぁ~・・・
早くハイハイを完璧にマスターしてお母ちゃんを喜ばせてあげねば。



今日は、300記事目ということで
ワタクシが 麦々庵 超簡易ダイジェストを お送りしますー。


お母ちゃんは、このブログを結婚を期に始めたって言ってた。

画像 11200
 2年前に、お父ちゃんとお母ちゃんは
 夫婦になったんだって。



ワタクシはまだこの世に誕生していませんでしたー。


お母ちゃんは、しばらくは子供は作らずに働くつもりだったんだって。

でも、その半年後・・

お母ちゃんは、ワタクシを妊娠する前に 一度妊娠したらしい。
でも、流産っていうのをしてしまって お父ちゃんもお母ちゃんも たくさん泣いたって。


2人はその悲しみを癒すために

画像 00026
 お台場や横浜や


画像 000022
 海へ行ったり


週末の度に、たーっくさん 楽しく遊んだんだってさ。


そして、そのまた半年後・・・
ワタクシは お母ちゃんのお腹にやってきたのです。

画像 0006
 お母ちゃんったら、ワタクシがお腹に居るのに
 気づいてなくて、ディズニーシーの
 タワーオブテラーに乗っちゃってさ!!
 まったくもう!



妊娠に気づいてからのお母ちゃんは 心配ばっかりして

「どうか無事に元気に生まれてきますように」

って、そんなことばっかり言ってたなぁ~。
お腹の中から毎日聞いてたんだ。


いろんな人の優しい気持ちや お父ちゃんとお母ちゃんに見守られて
おかげさまで すくすくと育ち、
お母ちゃんのお腹の中は とても居心地が良かったけど
だんだん狭くなってきたので 外に出て お母ちゃんに抱っこしてもらうことにしたんだ~。


画像 006
 初めて見たお母ちゃんの顔は
 泣いていたっけなー。



画像 026
 最初はワタクシだって こんなに
 小さかったんだから~。



今は一番上の写真のように すっかり大きくなったわよ~!


「色々あったなぁ~」 なんて

お母ちゃんは 横でつぶやいているけど、
ワタクシも お母ちゃんも これからの方がきっと もっともっとたくさん
色んなことを 経験するんだからね!



・・・というわけで、大変簡素ではございましたが、
300記事記念のダイジェストを お送りいたしました~☆


皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します!!


2008.03.05
娘の水疱瘡が発覚し、外出ができないので
親子で引きこもり生活を満喫中。

娘は私にまとわりつき、私はゴロゴロしている。


今日は、割と早い時間に 家事が一通り終わったので
娘とゴロゴロして遊んでいた。


そして、娘が昼寝をしたら なんだかヒマになってしまったので
なんか無意識に冷蔵庫を開けてみると、、

チョコだらけ・・・。



そのまま食べてもいいんだけど、
なんとなく 勢いで全部まとめて 溶かしてみた。


そして、そこにバターとタマゴと小麦粉を入れて 適当に混ぜて
バレンタインのときに買って 使ってなかったマフィンカップに入れて
焼いてみた。




 チョコケーキが出来た。



結構、チョコが濃厚で 我ながら美味しかった。


2008.03.04
夕飯の支度中、娘がグズっていたので



厚手で丈夫で 簡単には開かない ダブルジッパーのジップロックに
薄切りにした大根、だしのもと、レモン汁、塩を 入れて






空気を抜き、しっかりと 袋の口を閉じて






   娘に 託す。




すると、娘は嬉しそうに遊びだします。







   ブンブン振ったり、








   ぐちゃぐちゃに 揉んだりして、





しばらくは これで遊んでくれる。



そして、




   娘が飽きて この袋を放り出した時に















   すかさず回収。






すると、ちょうどいい~感じの 浅漬け が出来上がった!!


娘、初めてのお手伝い。ありがっと♪





2008.03.03
昨夜のひなパーティー最中、娘のオムツを替えているときに
体中に ポツポツ・・・と発疹を発見。

おや?これは・・・

ま、様子見とくか~


ってのんきに構えてたら、今日になって
顔や首にもポツポツが・・・。


病院へ連れて行ってみたら、なんと


水疱瘡 との診断


「水疱瘡は感染力がとても強いから、治るまで家から出ないようにね」

と言われ、今日から しばらく 外出禁止生活が始まります・・・。


気がかりは、昨夜のパーティーに参加していた姪・・・。
彼女はまだ水疱瘡をやっていないんだとか・・・。

感染力が非常に強いなんて言われて、姪に移してしまっていないかと
不安に襲われています。


あぁぁぁぁ~昨夜に引き続きごめんーーーーー



熱が出たりするみたいだけど、娘はまだ発熱していない。
発熱しない子も多いらしいけど、注意しておかなくちゃ・・・。

仕方のないことだし、誰もが通る道なのはわかっているけど、
なんだかかわいそうで、今日は抱っこばっかりしてあげてます。。。

一度かかれば 二度とかかることはないそうなので
ひとつのハードルだと思って 私がしっかりしなくちゃ!


ここんとこ週末は人混みへ外出ばかりしていたから
どこで感染したかはよくわからないけど、流行ってるのかな?


早く治りますように~!


2008.03.03
あかりをつけましょぼんぼりにぃ~♪


ってなワケで、娘が初節句を迎えました!


雛人形
 広島に住む 夫の両親から
 こんな立派な雛人形を贈って頂きました!
 実は日本人形がちょっと苦手な私ですが
 私ではなく娘の節句なので
 義両親の好意を とてもありがたく思い
 丁寧に飾ったよ♪


いつも本当にありがとうございます m( _ _ )m

ゴールデンウィークこそは 広島に遊びに行きたいなぁ~。


で、ひな祭り前夜の今日は 近所に住む 私の両親&姉御一家を招待して
皆で 手巻き寿司ひなパーティーを開催した。


姉御一家からは、初節句祝いのプレゼントまで貰っちゃった


食後は、両親が買ってきてくれた ひなケーキを皆で食べた。

娘にも、スポンジの部分を ほんの少しだけ食べさせてみたら、
美味しかったらしく 「もっとよこせ」 と騒いでおりました。。。

チビガールズ☆
 ひな祭りは女の子のお祭りだから
 姪っ子も一緒に 記念写真

 チビガールズよ、今年もすくすく健康に育つんだよ♪
 もちろん甥っ子もね


でも・・・姪っ子の好物が あまりなかったようで
姪は殆ど 食べられず・・・

オバちゃん・・・オバちゃんは・・・超反省したのだった。
姪っ子の好物も用意しようとか色々考えてたのに、当日になったら
バタバタ準備しててすっかり忘れてしまい・・・・・。
なんて気の利かない大人なのだ私は!!
せっかくのひな祭りなのに なんかかわいそうなことをしてしまったなぁ・・・
本当に本当に ごめんよぅsc07


2008.03.02
ちょっと前、セブンイレブンで ミニラジコンカー付のコカ・コーラが販売されていたんだけど
バレンタインの日に コーラが大好物の夫へ ウチの実母から このラジコン付コーラを貰った。


で、このラジコン。

小っさいのに ちゃんと性能良く動く動く!

最近、泣けば抱っこしてくれると気づいたらしい娘は ろくにズリ這いもせずに
ハイハイの練習もサボるようになっている。



むぅ・・・。



で、このラジコンを 娘に追いかけさせてみることにした。


すると、



いつもはすぐに怠けて 「抱っこしろ」 と怒り出す娘が
まだ下手くそながらも ズリバイで一生懸命追いかける!


いつまでも どこまでも 追いかける!


これは・・・いい運動になるし ハイハイの練習になるわぁ~!



と、母ちゃん してやったり顔




娘、例のヘンテコな パジャマを着せられてハイハイの練習 超頑張ってます。




娘もとっても 楽しそうなので、夫とも話して
今度 トイザらスで もう少し大きいラジコンも買ってみることにしたよ



2008.03.01
クレヨンしんちゃんの ほっぺ・・・

あれって、

( 漫画だから多少大袈裟だけど ) 子供のほっぺの特徴だったんだなぁ~と。





ぷっくり
 だってコレ・・・!




この ぷっくりほっぺを 撫で回すのが好きだ。


最近は、


「やめろ!」

と言わんばかりに 手を振り払われてしまうけど・・・




そうそう、
今週はあんまり更新出来なかったけど
週明けに ぷりんちゃん & きら☆さん & R君 が遊びに来てくれたよ!!

DSC03971.jpg
 なんか・・・・・

 娘の態度が偉そうですが・・・。



ハイハイ師匠のR君は ハイハイどころか 伝い歩きまでマスターしてて
かっこよかったぜ!


ぷりんちゃん、下北NO,1の スイートポテトありがとーー!
美味しかったよ



2008.03.01
