--.--.--
今日は、 きら☆ さんが息子くんを連れて遊びに来てくれたよ

息子くん(以後Rくん)は、うちの娘より2ヶ月早く生まれた同学年の子

すごく久しぶりに会った彼は、それはもう ものすごい成長ぶりでビックリ!!

ハイハイも つかまり立ちも 自由自在!

この機会に、娘にもハイハイを習得してもらおうと
母ちゃんは Rくんがハイハイする度に、娘に

「ほら!Rくんがハイハイしてる!あぁやってするのよ!見て!」

と、言ってみるものの 娘は学習する気ゼロ・・・。
せっかく師匠がハイハイしてくれてるのにぃ~!


ハイハイ練習~ 師匠のお手本に習って練習~♪

 おっと、Rくんがカメラに気づいた!





やっほー♪ さすがの師匠は 素早いハイハイで
 自在に移動~!

 ・・・おや、娘はまだ そこでしたか・・・。


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・



ピローン、ポローン 娘 : 「師匠、ハイハイってやっぱ難しいんスかね?」

 Rくん : 「・・・いや、全ては君次第さ・・・。」





きら☆さんとも色んな話ができたし、
Rくん、超可愛かったし すっごく楽しかった!




■■■■■■■オマケ■■■■■■■

 娘の方が2ヶ月月齢が低いのに
 娘の方があからさまに 重くてデカい・・・

 いつの間にそんな大女になったんだい・・・。sc07



体重が重すぎる子は ハイハイやら立つのが遅くなるって言うから
娘は遅いかもしれんなぁ~。
(ちなみに娘は範囲内ではあるものの、重すぎ。)

2008.01.29
日曜日、隣町の海浜公園に家族でお散歩へ行ってきた。

浦安の総合公園 空も真っ青の快晴!




しかし、天気は良いのに やはり冬の海辺は 半端なく寒い!寒すぎる!!


たそがれ父子 寒空の下、たそがれる夫と娘。
 夫は肩を縮こまらせて 寒さに耐えております。
 しばし父と娘のラブラブタイム。




で、娘はというと

寒いんだけどー 娘 : 「 さみー。マジさみー。早く車に戻ろーよー」



いやはや、さすがに寒すぎたので
そそくさと車へ戻り、さっさと帰宅・・・。

早く お散歩が気持ちいい季節にならないかな~


2008.01.28
週末、2日続けて友達が遊びに来てくれたよ

金曜は、友人とファミレスへランチしに行って、
久々にステーキなんか食べちゃった

あむあむ 娘はまたお預け



でも、途中からすごくグズり出して
結局なかなか食事に手をつけられずに、
冷えてしまった硬い肉を食べることになっちゃった


そして 土曜日、
以前働いていた職場で一緒だったお友達2名が遊びに来てくれた

もう、ものすごく久しぶりだったので 私が想像していたよりも
色んな話に花が咲いて、わずかな時間だったけど
とても楽しく過ごしたよ
暖かい季節になったら活躍しそうな めちゃくちゃ可愛い服も頂いた

でも、人見知りが激しくなった娘はほとんど ギャーギャー泣いていて
話の腰を折っちゃったりして かなり申し訳なかった。。。


・・・と、このように 会いに来てくれる友達がいて
本当にありがたいなぁ と痛感した週末だった。


私は、娘が生まれて以来
娘と2人きりで過ごす日ばかりで たまに息が詰まってしまって

「あーーーー息抜きしたい!」

と思っても、なかなか友達に自ら 「遊ぼう」 とお誘いすることはなくなってしまった。


なぜなら、娘はまだまだ言葉も理解できるわけのない
欲望のまま生きる0歳児。


ミルクも一定時間ごとにあげなければならないし
おしっこもうんちも したい時にする。
ミルクの後のゲップのときには 吐いてしまうこともあるし
眠くなれば 場所も関係なく 泣いてグズり出す。


・・・こんな状態なので
友人とゆっくり話しがしたいと思っていても
どうしても 話の腰を折ってしまい 申し訳ないし、
一日中娘と過ごしているだけの私は、
娘の話題以外の 楽しい話題を提供することも困難だ。

子供のいる友達は いないので
きっと子供の話には興味がないだろう、楽しい話題ではないだろう。

例えば一緒に外出したとしたら、外出先で迷惑をかけてしまうだろうし、
友人宅へ娘と一緒に出向くなんてとんでもない、嘔吐物やうんちで
床などを汚してしまうかもしれない。
ヨダレで何かを汚すに決まっている。

・・・というわけで、友達と遊ぶと言ったら
我が家でというのが一番 いいんだけど、
上にも書いたように 話をしてても 話の合間にも娘の世話があるので
いまいち盛り上がりきれない。
それに、「うちに来て欲しい」と言うのも なんだか気が引ける。

だから、友達と遊ぶ日には娘を置いて・・・と思っても
遊ぶのを理由に 実母に頻繁に娘を預けるのは
母にも娘にもなんだか申し訳ない。

なんてことを考えると、どうしても自ら友人に遊ぼうと誘いを掛けることは
遠慮してしまい、私から「遊ぼう」と誘うことは本当に無くなった。

なんの予定も無い日は ただただ娘と過ごしている。
もちろん娘のことはとても可愛いし とても大切な存在だけど
最近グズグズ大魔王と化している娘に もうほとほと疲れてしまう日が続いた。

そんなとき、金曜・土曜と
友人達が遊びに来てくれて、自分でもびっくりするくらいの
とても良い気分転換になった!!

我が家に子供がいることを知っていて 「遊びに行ってもいい?」と
来てくれるのは本当にありがたい。
涙が出るくらいありがたい。

そう素直に思えた週末だった。

娘がもう少し成長したら、
たま~に 一時保育を利用して 気分転換をしていこうと思う。


あとは、もちろん今現在の友達みんなを大切にするのは大前提で
お互いの育児の話ができるような ママ友なんていうのも
いつかできたらいいなぁ。


子供の成長はあっという間。
今はちょっと我慢の時期だけど このあっという間の期間を
愛しい娘と大切に 上手に過ごしていきたい。


周りのみんな、いつも本当にありがとう。

みんな大好きです!

2008.01.27
おとといの夜。 っていうか また真夜中。

娘も散々グズった後にやっと寝てくれて

さ~、遊ぼう!私の一人自由時間だわ!!!!!

と思ったけれども、なんか 取り立ててやることないなぁ・・・
ということで、YAHOO!の無料オンラインゲームをしてみることにした。


で、あれって 対戦相手とチャット形式でちょっとした会話が
できる仕様になっているんだけど、
テーブルについて、

「宜しくお願いします」

ってとりあえず 一言だけ挨拶を交わした。
(ほとんどの場合はメッセージのやりとりなんて一言もしないけど)

したらその対戦相手が

「 ところで男性ですか?女性ですか?ちなみに僕は男です」

と質問してきた!!

ナニッ!?
たかがテーブルゲームに性別は不必要な情報だろうが!
夜中という時間もあって なんだか気持ち悪いし・・・。

横で見ていた夫は

「なんだこいつ。 他のテーブルに移動しなよ。」

と言っていたけど

「男って答えてみようよ。」 ってことになり、

「男性です」

というメッセージを送ってみたら、

なんと、





テーブルを追い出された!!!



エエエエエエエ(゚д゚)エエエエエエエ


こんな無料ゲームで、出会いでも求めていたのかしら・・・
それともただ女性が相手の方がよかったのかしら・・・・



なんだか 世にも奇妙な物語だった。


2008.01.24
真夜中、娘を寝かしつけて 薄暗い部屋で一人 ヤフオクで落札に勤しんでいると
それは突然に。



 寝ていたはずの娘に呼ばれる。




振り返ると、
最近寝ているときにも 寝ぼけて寝返りを打ってしまうようになった
娘がこちらを見て 何かを要求していた。


  == 訳 ==

  娘 : 「ちょっと かぁちゃん、
      元に戻して布団掛けてくんない?」




で、元に戻して布団をかけてやると


 満足そうな顔をして 即寝る。




寝ぼけるにも程があるだろう 娘よ。





寝相が悪い娘は、寒いのに

 よく こんなことになってる。



せっせと布団を掛けなおす係の かぁちゃんは
最近ちょっと寝不足気味だよぅ・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。


まぁ、いいんだ。すくすく育ってちょうだいな


2008.01.20
ここ半年以上、ランチパックカテゴリの更新を怠っていましたが
実はその合間にも 着々と新作が出る度に
私の胃の中へとランチパックが放り込まれていたのです。。。

久々に 管理人の好みがバレバレで 超個人的評価炸裂の
怒涛のランチパック更新!

(いや、怒涛のと言う程の量じゃないけどね






キャラメル&コーヒークリーム

キャラメル&コーヒークリーム
 ■個人評価:★★

 私にとってはちょいと甘すぎでした
 でも、キャラメル好きな人には
 イケる味だと思う






クランチチョコ&モカホイップ

クランチチョコ&モカホイップ ■個人評価:★★

 チョコの風味とコーヒーの香りが
 混ざり合って、チョコを食べてるんだか
 コーヒーを味わっているんだか
 ちょっと複雑な感じだったぽっ






ゴボウサラダ

ゴボウサラダ ■個人評価:★★★★

 全粒粉のパンと、
 マヨネーズ風味のゴボウサラダが
 マッチしていて 美味しかったsc03







スイートポテト&マーガリン

スイートポテト&マーガリン ■個人評価:★★★★

 焼き芋にバターorマーガリンが
 ベストマッチで美味しいのと同じように
 マーガリンとスイートポテトがすごく合ってて
 美味しかった~






ナポリタンスパゲティ

ナポリタンスパゲティ ■個人評価:★★★

 これは、オリエンタルラジオがMCをしている
 オビラジR っていう番組の企画で
 作られたものらしい。
 だいぶ前のことになるけど
 ロールパンにナポリタンスパが挟まってるものが
 よく売られているけど、あんな感じ。






ハムカツ

ハムカツ ■個人評価:★★★

 これも、コンビニのサンドイッチでよくあるけど
 あんな感じ。
 個人的には、ソースの味がキツすぎてしまうので
 キャベツの千切りを一緒に挟んで欲しかった






フレーク入りチョコクリーム

フレーク入りチョコクリーム ■個人評価:★★★

 フレークがほんのちょっとクリームでふやけてて
 食感的に物足りなかったような。
 まぁまぁ美味しかったけどね






メープル&マーガリン

メープル&マーガリン ■個人評価:★★★★

 これは美味しかった!
 レギュラー商品になればいいのに






照焼きハンバーグ

照焼きハンバーグ ■個人評価:★★★★

 照焼きソースとマヨネーズが非常に良く合っていて
 何度も食べたいくらい美味しかった






と、新作が出ては買ってUPを怠っていたわけですが、
ここにUPしたのは写真を撮ってあるやつなので 撮ってない分も少々あって
悔しい思いをしております・・・。

これからは怠けずに ちゃんとUPしていこう



過去のランチパックはコチラ ⇒ ランチパックシリーズ


2008.01.18
ゴキゲンな時は よくおしゃべりをするようになった娘。

最近の彼女のマイブームは 「ば行(ばびぶべぼ)」 のようだ。





「かぁちゃん」 なんて言われた日にゃぁもう 
骨抜きにされちゃうくらい、 ← こんな感じになるんだろうなぁ



2008.01.16
本日は、姉と一緒に 前々から行こう行こうと言っていた
ホテルバイキングへとでかけてまいりました!

せっかく舞浜のホテル群の近くに住んでいるんだから
たまには行ってみたいわぁ~と思っていたんだけど、
この度 昨年末で仕事を退職し やっとフリーになった姉と早速ランチ。

イェ~!


姉は、

「お互いの旦那達は 齷齪働いているって時に
 嫁共はホテルでランチなんて 申し訳ないね~」

なんつって、ニヤリと笑っていたので 私もニヤリと笑った。



さっ、食うぞ食うぞ~い とりあえず、美味しそうなものを
 片っ端から姉に取って来て頂いたよ~





娘も興味津々のご様子。

でも、
離乳食を始めてはいるものの、このバイキングの中に
娘が食べられそうなものは見当たらず、娘には 可哀想だけど見学者となって頂いた。

ごっ・・・・・・・ごめん娘sc07


途中までは おりこうに大人しくしててくれたんだけど
中盤あたりから グズり始めて 結局抱っこしながら食べることに。。。

何よソレー この目線を見て頂きたいので
 娘ついに 最初で(多分)最後の
 モザイク無し初お目見え。

 娘: 「何そのヒモっぽいやつ~
     あたしも食べたいんだけど~」



!? 私: 「カルボナーラ うまーい」

 娘: 「・・・くれないの?
     え?あたしには くれないの?」



 
ぐぅ 娘: 「あっそ。じゃあ いーよ。寝るよ。
     つまんね! はいはい、おやすみ~」


 ・・・不貞寝だそうです。



そして、食べ過ぎて苦しいと言いつつも 最後にはデザートをしっかり食べる
ダイエット宣言したはずの女。(でもダイエット実行中だよ!?)

 お花がかわいい
 いちごのクレープ。



この他にもデザートは2個くらい食べたんだけどね・・・ ←(バカ女)



今回のランチ、もちろん美味しくて 姉とのおしゃべりも楽しくて
とても良い時間だったんだけど、
赤ちゃん連れでは、やっぱり落ち着いてゆっくりと食事を楽しむことが
できないな~

娘にも、我慢ばっかりさせちゃって可哀想だしね

姉も抱っこしてくれたりして とても助かったんだけど、
ゆっくりと「キチンとした」食事をできるまでは
あと数年待たないと 厳しいかなぁ~

そのときは娘も一緒に 食事を楽しもう!
だから娘ちゃん、もうちょっと待っててねぽっ

そして姉ちゃん、慌しい食事になっちゃってごめんよー



■■■■■■■ オマケ ■■■■■■■

お姉さんみた~い! 私が着たいくらいの
 かわい~い服を娘に奮発しました
 いかにも「赤ちゃん」って感じではなく、
 お姉ちゃんっぽく見えるので
 とても気にいってます(私が。自己満です



2008.01.11
更新が遅れましたが、娘は回復し元気になりましたsc03

そして私にうつったのか 私も熱を出し寝込んでいたので
遅ればせながらの アップですsc07




さて、熱を出した娘を翌日に病院へ連れて行ったわけですが、
診察の際、

「インフルエンザ もしくは 黴菌に感染している可能性を見極める為に検査をしましょう。
 鼻の粘膜と、血液を採取しますね。」

と いうことになり、

 娘だけ、別室へ
 連れて行かれた。



まだ赤ん坊の娘は 言うことが聞けないので
無理矢理押さえつけられて 採血されることになるんだけど、
これは 親にしてみれば 見るに耐えられない光景なので
このように 別室に連れて行かれるらしい。


そして・・・





 響き渡る
 断末魔の叫び声・・・!!



最初は、
「おぉ、泣いてる泣いてる」
くらいの 軽い気持ちで 待っていたんだけど
思いのほか 娘が抵抗しているらしく、結構な時間が費やされた。

その間に 娘の鳴き声、いや、叫び声が 益々激しくなり、
私も心配になり ドキドキしてしまった。

そして、

「お母さーん、終わりましたよ~」

と中から 看護師さんの声が聞こえたので
娘を迎えに行くと、 押さえつけられていた腕と 顔を真っ赤にして
ひきつけでも起こしてしまうのではないかと思うほど
ヒクヒクしながら泣いているではないですかっ!

抱っこしてあげても
しばらくは ヒクヒクしながら 涙を流していた。

 かわいそうだけど
 仕方ない・・・。
 親としては、こんなこと
 この先何度も経験する
 気持ちなんだろうな。



娘よ、よく頑張った!

そして、検査の結果
インフルエンザも黴菌も 陰性ということで
ウィルス性の風邪と診断され、薬を出してもらった。

娘の採血された腕には

 アンパンマンのテープを貼ってもらったよ顔
 採血を頑張った勲章だね!!
 偉かったよアップロードファイル



それにしても、小児科の先生達って大変だろうなぁ・・・。

小児科医が激減しているという昨今、
大変な思いをしているのに 子供達には嫌われちゃうわで
本当にしんどい仕事なのはとてもよく分かりますが
私は とても尊敬します。


と、年始そうそう バタバタしたり 寝込んでしまったりと色々あったけど
また今年も頑張っていこう!


2008.01.09
本日のお昼頃、




すべらへんなー 録画してあった
 人志松本のすべらない話
 真剣な眼差しで 鑑賞中の娘。

 娘 : 「いや~、すべらへんなー」



と、何の問題もなく普通に過ごしていた娘は、
夜から急に 38度の熱を出してしまい 体がホカホカに・・・。


生まれてからここまで 一度も熱を出したことは なくて、
順調そのものだった娘も とうとう発熱を・・・!!


私は常々

「娘が初めて熱を出した日なんかにゃ パニクってしまいそうだ」

と思っていた。


だけど、なんていうか やはり母は強しといいますか、
もう夜で しかも 正月三が日中だったので当然病院も開いてないんだけど

「・・・機嫌もそんなに悪くないし、グッタリしているワケでもないから
 病院は明日で大丈夫。」

と、自分でも意外だったほど冷静に判断することができて

明日やっている病院を調べて 運悪く明日から仕事の夫に代わって
病院まで送ってもらえるように父に連絡をして
冷えピタ貼って 様子をみてみることにした。

もっと慌ててアタフタすると思ってたんだけど、
なんだか「母になったのだな」と感じてしまった。

娘はほっぺが真っ赤になって かわいそうなんだけど
機嫌は至って良好で キャッキャはしゃいでいた。

明日は 診察してくれる病院が遠いので ちょっと大変かもしれないけど
お薬もらって 早く治して元気になって欲しい。

やはり、親として 熱がある娘を見ているのは 結構かわいそうでツラいものがある。

あぁ、早く明日にならないかな・・・。


 初 冷えピタ。




2008.01.04
携帯での最後の更新を終えた先程の記事から
約1時間後、無事 我が家に到着しました

一番心配していた 娘の大嫌いなチャイルドシートでの長時間の移動・・・
これは、往復共に 移動中はグッスリ寝ていてくれたので
何も問題なくて 本当によかった!!


初めてのお泊りで いきなりの3泊とは 実はすごく不安だったんだけど
これも意外と問題なし。

イトコ達と 楽しい日々を過ごしてきましたアップロードファイル

滞在2日目は、 イトコのお姉ちゃんがやっている お店を貸し切って
親戚一同で カラオケ大会をして めちゃくちゃ楽しかった!

娘が生まれてから カラオケなんて一度も行ってなかったので
本当にものすごく楽しかった

大音量での カラオケ大会の中、爆睡してた娘にはちょっと驚いたけど

あとは・・・

なんだか ダラダラと常に何かを食べていたような気がする・・・。

2008年の目標は マイナス10㎏なのに・・・。
初っ端から 起きている間中、何かをモグモグ食してたよ落ち込み

そんな感じで 過ごしていたけど、いや実に楽しかった。


親戚のチビ達が大勢いて それはそれは賑やかすぎる日々だったけど
娘も 初めて皆に会って 喜んでいたのではないでしょうかー


とってもキュートな レディ☆ 幼稚園児のレディ2人。
 娘とも遊んでくれたり、すごくしっかりしてて
 でも言ってることは ものすごく可愛くて
 本当に ただただ可愛い限りの おチビちゃん達



押忍! 以前会ったときには
 つかまり立ちだった彼も
 もうスタスタ歩くし 目もぐりぐりに大きくて
 時々 甘えてきちゃったりなんかして
 連れて帰っちゃいたいくらい
 激カワ!!



チビ達集合風呂 そんなチビ達を
 「風呂に入るぞ!」 と言って
 娘と 甥と 姪と イトコの娘ちゃんを
 私の父がまとめて風呂に入れてくれた

 この他にもチビが数人いたんだから
 まるで保育園状態で
 ホント、とにかく賑やかだった



娘も早く 大きくなって 皆の遊びの仲間に入れてもらえるといいなぁアップロードファイル



■■■■■■■ オマケ ■■■■■■■


夜露死苦ぅ~ 無理矢理サングラス掛けさせられて
 プリプリ怒っている娘。

 今年もどうぞ宜しくお願いします顔




2008.01.03
20080102231231
茨城から東京へ帰宅中です
途中の友部サービスエリアで休憩中。
写真は、このサービスエリアにある
2008年のイルミネーション。

気温は-1度。
寒い…。
でも満天の星空がキレイ!!
2008.01.02
20080101025635
娘に、生まれて初めての お年玉を
もらっちゃいました(^O^;)
2008.01.01
明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします!

なんだか、今年はお正月気分は
そこまで高騰せず、正月という
気分になりきれないまま
年が明けてしまいました(^_^;)

でも、何はともあれ いい年になりますように☆
2008.01.01
