--.--.--
20071231175038
キレイだわ~

しかし…

寒い。
2007.12.31
20071230165147
今日から3泊で茨城にいる親戚の家へ
やってきています(^O^)

娘にとっては初めての お泊まり。

親戚のちびっ子達が娘と遊んでくれて
母ちゃんは嬉しい♪
2007.12.30
母ちゃんは昨夜から熱を出してしまって
正月までに治さなければ と焦っております。。。


さて、
読み聞かせをしようと以前 娘に買った絵本。


美味しいかい? 読書家への道はまだまだ
 程遠いようです・・・。

 読んで聞かせると喜んでくれるけどね



ところで、昨日おとといと郵便受けをチェックしてなくて
夫が帰ってきたときに 「これ届いてたよ」 と渡してくれた封筒の中には

 友達から届いたクリスマスカードが!
 かっ・・・かわいい!!
 友達手作りのカードには
 素敵な文も添えられていて
 これまた可愛い絵が描いてある メダルチョコが
 1枚入っていた。
 美味しかった



気づくの遅くなっちゃって、慌ててメールでお礼をした
本当にありがとう~

私も来年からクリスマスカード送ろうかなアップロードファイル

2007.12.27
今年は もしかしてもしかしたら ホワイトクリスマスになるのではないかと
ちょっと期待したんだけど・・・

まぁ、東京でそんなことはあるハズもなく。。。


さて、今夜はクリスマスイヴということで
我が家にて 父&母、姉ご一家と一緒に 恒例のクリスマス会をした。


今年は、娘が生まれて初めてのクリスマスだったけど
娘はまだ クリスマスやらサンタやらの意味は 全くもってわからないので
いつも通り グズって泣いて笑ってと 彼女らしい一日を過ごしていたようだ。

でも、父&母・姉から かわい~い服を頂いちゃいました!

やっほ~い!(今年のみ母ちゃんが嬉しいプレゼントだ~

でもでも、一応

パプリカと豆腐のコンソメ風味 & ほうれん草のおかゆ 娘にもごちそうを用意。
 パプリカ&豆腐のコンソメ風味 と
 ほうれん草のおかゆ~♪

 一応クリスマスカラーを意識して
 赤と緑の離乳食にしたよ



甥&姪も クリスマスプレゼントを喜んでくれて、
特に姪は

「欲しかったんだけど サンタさんにも誰にもお願いしてなかった
 wii Fit が貰えて すごく嬉しい!!」

と、とっても喜んでくれた

不○家のケーキ! 最後にはケーキを食べて
 ものすごく満腹・・・!!

 ケーキは、今世間を再び騒がせている
 不○家のケーキ!!
 基本、美味しけりゃなんでもいいんで



ちょっと慌しかったけど 楽しいクリスマスだった
来年は サンタさんに扮して 娘にプレゼント用意しなくちゃな~

2007.12.24
今日は、晴天の下 ベビーカーを押して
初めての小児科へ 6ヶ月健診&三種混合の予防接種を受けに
行ってきた。

待合室には いーっぱい親子がいて 座る隙が無い程の混雑。。。

でも、予約してあったのでそれでも
意外とスムーズに進んだ方かな

さてさて、
診察室へ呼ばれた娘はまず 身長・体重を計測し
次に 月齢に沿った成長をしているかチェックされる。

人見知りをするようになったか、
両手をついて 少しの間お座りの体勢がとれるか、
大人の手に自ら摑まり 引っ張られるとそのまま体を起こすことができるか、
等々。

その中の項目に

「顔に布を掛けるテスト」 というのがあって、
窒息の危機を回避することができるかどうかをチェックする。


普通、この月齢の赤ん坊というのは

 このように
 顔に布を掛けられると



          

 7~8割の赤ちゃんは
 自分で布を
 どけることが
 できるようだ。




ウチの娘はというと・・・





 ちょっ・・・!!

 危機回避能力
 なし・・・!

 まーじーでー?
 。・゚・(ノД`)・゚・。



ただ、その他の 項目は全てクリアしたので、総合判断としては

全く問題ないですよ。順調そのものです!
と太鼓判を押してくれたので、その後 予防接種をして帰宅・・・。


しかし、
窒息の危機が回避できないとなると、まだしばらくは
娘の周りに布を放っておけないし、就寝時の布団も気を使っていなければならない。


帰宅後、本気で回避が困難なのかを知るべく
再び娘の顔に布を掛けてみた。



 そしたら、




 体をひねり、




 寝返りで
 布を落とした!




これが娘なりの危機回避なのか・・・!?

数回試してみたけど、結果は同じ。
毎回寝返りで布を落とす戦法をとっていた。

そうか・・・娘なりの答えなんだね、娘よ・・・。

なんだかよくわからないけど
とりあえず今は 「寝返り」 が娘の回避方法らしい。


布なんてそのうち 簡単に取れるようになるのは わかってるから
心配は全然してないし、いいんだけどさ・・・

なんで・・・

なんでそんなに面倒くさい方法なのー?( ;´ Д ` )

が・・・頑張れ ムスメ!!(汗)


2007.12.21
今日、夫が帰ってきて

「はい、コレ~。 今 一緒に仕事してる人が くれたんだ」

と、私に小ぶりの箱を渡してきた。

手渡された箱には ミッフィーの絵と LAWSON の文字。

空けてみると、

いぇ~い! や~ん!かわいいー!!
 子供用の茶碗にちょうどいいサイズの
 ミニボウル!
 子供用の茶碗、そのうち買わなきゃな~と
 思っていたので、すごく嬉しい!




「で、どうしてコレくれたの?」 と訊ねると、

どうやら これをくれた人は
夫のいる部署に常駐している人で、寮暮らしの模様。
そして このミッフィーの食器はローソンで
ポイントを集めて もらえるモノらしいんだけど
それをポイントでGETしたようだ。

でも彼は

「 ・・・寮で一人暮らしの男が コレをどうやって使うんだ・・・。」

と思ったらしく、

「コレ、娘さんに どうぞ」

と言って、夫に くれたらしい。

夫も突然もらったので ちょっと驚いたみたいだけど


以前は私も夫と同じ職場にいたので
大体の人のことは知っているけど、このステキなミニボウルをくれた人のことは
知らないので、夫経由でしかお礼を伝えられないのが残念っす・・・。
(いや、知ってる人だったとしても夫経由でしか伝えられないけど)

でも、ありがとうありがとう Kさん!(っていう人!)
大事に使わせてもらいます~sc03

2007.12.20
この間の夜、娘を寝かしつけようと 部屋を暗くしたけど
なかなか寝てくれないので 夫が娘にクリスマスツリーを見せていた。




キレーね~ キラキラ光る不思議なツリーに
 娘は興味津々。




なんか、静かな暗い部屋での この光景はとても微笑ましく、
いつまでも眺めていたい感じだったなぁ。


この後はグズりまくった後 やっと寝てくれたけどね

来年のクリスマスくらいには サンタさんの意味もわかる頃かな?アップロードファイル


2007.12.17
12月15日深夜3時。


ふたご座流星群が極大を迎えるということで、
金曜の夜は夫が帰宅後 娘を寝かしつけて
その時を待っていた。


そして2:50

「そろそろ見てみようか」 と、ベランダに出て
2人で夜空を見上げる。



・・シャレにならんほど 寒い。


でも、頑張って10分くらい空を見上げていた。


そしたらなんと!

10分の間に 4個の流れ星を見ること出来たよ!

夫は 「首が痛いー」 と弱音を吐いて途切れ途切れに空を見てたので
1個しか見られなかったらしく 悔しがっていた。。。フフフ

あまりの寒さに10分しか 観測できなかったけど
私は、長く東京に住んでいて 初めて都内で流れ星を見たことに感激した。
しかも4つも!


いやーなんかいいことあるかもな~アップロードファイル

2007.12.16
なんかー、

あたしぃー、



アホっすわ。


誤字魔王 と、かつての同僚に言われたことがあるので
自覚はしてたんだけど、


自分のこのブログでも 読み返してみると
結構誤字が多い。

数日前の
歌にまつわるエトセトラ
という記事では

アンパンマンマーチのことを

「 アンパンマーチ 」


とか勝手に略して書いてるし、

さらに ヒドいのが

アンパンマン を

アンマンパン

とか堂々と書いてるし・・・。

しかもその文面が

「アンパンマンなど まだ知りもしない娘に」

って書いたつもりが

「アンマンパンなど まだ知りもしない娘に」

って・・・

アンマンパン など誰も知らんわ!


もう既に直しちゃったけど、
実は 2つ前の記事の バーバリーのことを 一部

バーバーリー って書いてたしね・・・。


あーぁ 恥ずかしい恥ずかしい。

でも もうこうして誤字の告白をしたので
アンマンパンのことは 直さずにそのままにしとこう・・・面倒くさいし・・・。アハ。


2007.12.13
今日で娘が生後6ヶ月になりました。

最近では 「 ハーフバースデー 」 なんて小洒落たお祝いをする
家庭も増えているようですが、ウチでは特に何もする予定はないかな

フツーに 友達が遊びに来る予定 入ってるし・・・。


だけど、せっかくなんで生後半年記念成長記録。(←なんか中国語みたい・・・。)


最近、言葉を話せないなりに なんだか自己主張が激しくなってきた娘。
プリプリ怒っていることが増えてきたなぁ・・・。


見た目での変化は、

ニョキっと。 生後4ヶ月半くらいから姿を現した歯。
 今はこのくらい ニョキっと生えてきた。



あしあし~ 少し前までは 腹筋が弱かったのか
 足を持ち上げることもしなかったのに
 最近は自分の足がお気に入りー!



おすわり 少しの間なら お座りの体勢を
 キープできるようになった。




あとは、髪の毛が若干増えたくらいかな


「でかい」

と よく言われる娘。

うむ、確かにそう思う。


夫が 182cmと長身なので、娘もそれなりにデカくなる可能性は充分にある。
だから、幼児期以降は せめて肥満児にならないように気をつけなくちゃ。
しずちゃんみたいな 大女になったら ちょっと・・・ねぇ?アハ


今のところ特に問題無く、 すくすく成長してくれいてる娘。
母ちゃんは嬉しい限りです。

日を追う毎に 娘への愛情は深まり、もうすっかりメロメロなのです。
・・・まぁ育児は正直疲れるけど

でもいいんだ! 元気に育ってくれさえすれば!!
これからも 一緒に成長していこう~!


2007.12.13
いやー、今年ももう 残りわずか。

今年は色んなことがありましたよ。
大きな変化は なんと言っても娘の誕生。

2人家族から3人家族になり、
まだまだ赤ん坊の娘に てんてこまいなうちに
あっという間に過ぎ去ってしまった この数ヶ月・・・。

そして、引っ越したこと。
それと新車の購入。

んまぁ、てんこ盛りな一年でございました。


私自身はと言いますとですね、

激太りした。

妊娠中の 自己管理を怠り、食欲のままに食べる食べる なんてことをしていたら
妊娠前に比べて あっという間に増えてしまった 18㎏

そして、出産後は10㎏減ったものの
まだ8㎏も戻ってないんですなぁ コレが!!

しかし、元々 痩せていたわけではないので
8㎏よりも更に 減らさなくちゃ!と本気で考えているわけです。

最終的な目標は、今よりも 16㎏減らすこと。

でもイキナリ16㎏は 敷居が高いので
まずは 2008年、1年かけて 10㎏減らそうと目論んでいます。

2008年は ダイエットの年にします!!


 痩せたら こんなん着たいわぁ~。

 ← バーバリーのコート




先日、実父に

「あのさー、私が頑張って10㎏ダイエットに成功したらさー、
 バーバリーのコート買って。」


と 言ってみたら(もちろん冗談でだけど)

「は? なんで母さんにも買ってあげたことのないそんな高価なものを
 お前に買わなくちゃいけないんだ」

と 断固 お断りされた。


そして、8歳の 甥に

「あのさー、頑張ってダイエットするからさー、
 10㎏やせたら バーバリーのコート買って?」

とお願いしてみたところ、

全部言い終わる前に 「なんで?」 とかぶせてきた!!





えぇ、まぁそうですよね。
キミの言っていることは正しい。

8歳の子供に コートをおねだりするなんて
私は どうかしていたんだ。 (もちろん本気じゃないけど)


そして、夫にも同じように おねだりしてみたところ

「 もちろんいいよ!」 と二つ返事ではないですか!!

「い・・・いや・・・冗談なんだけど・・・へへへ・・・。」

と言うと、

「なんで?いいじゃん、買ってあげるよ!」

いや~・・・その~・・・ハハハ、っていうか痩せてから考えましょう!


というわけで、2008年 マイナス10㎏!!

頑張れ私!!


2007.12.11
いや~、
この土日はお出かけ三昧だった。。。


師も走る 師走。 年末が楽しくてテンション上がるのは子供だけですな。
クリスマスにお年玉・・・いいなぁ~いいなぁ~!!

いや、忙しくて面倒くさいことが山ほどある大人になっても
やはり私も年末テンションが上がり気味になるのは否めないんだけどさ。


土曜は、甥&姪に クリスマスプレゼントを買いにおでかけ。
アレですよ、アレ。

今 CMでしつこい wii Fit とかいうやつにしたんだけど
私がやりたい~。 遊びに行ったら やらせてくれるかしら?えへっ!

喜んでくれるといいなぁアップロードファイル

その後は ベビーザらスにオムツを大量買いしに行って、
そしたら夫が 「これいいな~コレ買ってあげたいな~」 とか言って
娘に早すぎるクリスマスプレゼントのオモチャを購入。

おやすみホームシアター  おやすみホームシアター というもので、
  暗い部屋の天井に プーさんの色んな絵が
  優しい音楽と共に 映し出されるという
  なんともウキウキな商品sc03




そして、今日は 突発的だったけど
ちょっとワケあって ららぽーと豊洲へ買い物。 (買い物ばっかだな・・・)

チャイルドシートを嫌がる娘は 声が枯れるんじゃないかってほど 泣き喚いていて
それでも 道も空いてたし 20分くらいで なんとかかんとか到着。。。
着いた時点で なんだかグッタリ疲れたよぅ。
そして ごめんよ娘。 でも、そろそろチャイルドシートに慣れてくれたら
父ちゃんと母ちゃんは嬉しいなぁ・・・。

ちょっとブラブラして ご飯食べて 外デッキへ出てみたら
もう真っ暗! 

クリスマスイルミネーションが飾り付けられていて
とってもキレイだった!

DSC03598_20071210023500.jpg  DSC03599.jpg



さささささ寒い!! キレイだったんで
 家族写真撮ってみたよ



帰りは 疲れたのか 娘は車の中で ずっと寝ていて静かだった。
大嫌いなチャイルドシートに乗せられ、
初めての慣れない所での買い物に付きあわされ、
娘はたまったもんじゃなかっただろうに。
本当にごめんsc07

正月前にはまた お年賀を買いにいったり なんやかんやで
しばらく 穏やかな休日は過ごせなさそうだなぁ・・・。

それにしても、赤子を連れてのおでかけは ミルクやオムツで大荷物になるし
大変だ~

2007.12.10
携帯に、アンパンマーチ をダウンロードしたので
アンマンパンなど まだ知りもしない娘に聞かせてみた。





  おっ、喜んでる!


あ、ちなみに絵には面倒くさくて書かなかったけど
ソファチックなものに座らせているところです。まだ一人座りはできない


で、喜んでいたので
私は 「じゃあ 母ちゃんが唄ってあげよう!!」 と、わざわざネットで歌詞を調べて
アンパンマンマーチを 娘に唄って聞かせてみた。

私はノリノリで 体を揺らしながら

「あーあーあんぱんまーん や~っさしっいっきーみは~♪」 と
娘のために張り切り母ちゃんと化したのだ。


そしたら 娘、


一瞬にして興味なさそうな 真顔に戻り、


  アゴが外れそうな勢いの
  大あくび。



こっ・・・コイツめ・・・・・!! 失礼しちゃうわねーもう~。


でも、しつこく歌い聞かせていたら、今では 私が歌うと 笑ってくれるようになった。




そして今日。 ていうかさっきの話。


もう夜も更けていたので 部屋の電気を豆電にして
娘を抱っこして 子守唄を歌っていた。

今日は12月らしく クリスマスの歌にしてみたよ。





そしたら だんだんウトウトしてきた娘。

そして 途中で歌詞がわからなくなった私。

歌詞がわからないので 急遽 鼻歌にチェンジした。





さ、寝たかな~? と娘の顔を覗き込むと

  !!!

  なんか、
  えらいブサイクな顔で
  泣きそうになっている!!


こんな顔を見たのは初めてだったので 爆笑してしまったけど

「どうしたの~よしよし」、となだめるとすぐに元の顔に戻った。

なんだったんだ・・・鼻歌が不快だったか?
いやいやまさかね~

と続けた鼻歌。

チラっと娘の顔を再び見ると

  え----------!!!



いや、偶然だろ。

普通に歌詞のある歌を唄ってみた。

そしたら

7.gif  わ・・・笑った・・・



しばらく 歌い続けて、娘もおとなしくなったところで

すかさず 鼻歌にチェンジ!!

まさかと思ったけど すぐに反応した娘、やはり


6.gif  どうやら鼻歌が
  非常に不愉快らしい。




今日もまた、娘について一つ 知ることができた。
鼻歌はイヤみたいだ。 日々発見。

それにしても、 あんな顔されたのは初めてだけど
インパクトすごくて 暗い部屋で 超笑った。


2007.12.06
以前は、自分でもなんでかはわからんけど

「えー?どうなのそれ」

と思っていた 


GelGems


でも、この間なんとなーくネットで色んな GelGemsを見ていたら
季節ごとに それはそれは沢山の種類があって、興奮してしまい
勢いで購入!


 


GelGems 初心者なので かなりヘボい仕上がりになりましたが・・・。

(右側の写真は、窓の外の背景がモロに写ってしまったので
 超テキトーにボカした為、なんか変なことになってます)



なんかね、もう上級者(って言うのか?)の人達はセンス良く
ダイナミックに 素晴らしい作品を作るの!
ネットに色々載ってて、モニタの前で 「はぁ~」 とウットリしてしまった。

季節ごとに また色んなGelGemsが欲しいなぁー。 ← (春の桜を超狙ってる)





ところで、もう師走だけど さすがに毎日寒くて息も白くなってきましたな。

この季節、毎年毎年欠かさずに行っている恒例の行事がある。

それは、

 マックの
 グラコロ を食す!!

 キャベツボロボロ・・・。


これは 私の大好物で、毎年グラコロのCMが始まる度に

「おぉっと!出たね!食べなきゃ食べなきゃ!!」 と必ず食べるのだ。

姉も同じことをしている。
彼女も毎年欠かさずに グラコロを食べる。

そもそも、姉の方がこの行事は先に行っていた。
それを見ていた私は
「そんなに美味しいのかコレ?」 と食べてみたら 見事にハマったのだった。

この、グラコロ出始めの時期、
「グロコロ食べた?」 と姉と確認し合うがこの季節の恒例となりつつある。

あぁ、やっぱり冬が一番好きだな!
(食の鬼なので)

2007.12.04
テンプレ クリスマス仕様にした~。
昨年と同じやつだけどね!使いまわしだけどね!!




なかなか天気の良かった昨日の日曜日、
私は姉と一緒に 冬服を調達しに ショッピングへと出かけてきた。


・・・娘を夫に預けて!!


一日娘を夫に預けるなんていうのは初めてのことだったので
かなり心配して

「大丈夫? すごく大変だよ? 本当に大丈夫?」

だの、

「きっと今あなたが想像している 2倍くらいは大変だよ?」

と、念を押したけど

「大丈夫!!本当に大丈夫だから気にしないで 行っておいで!」

と 強気の発言をしていたので、

「・・・そ~ぉ?」

と 任せて出かけることにした。


娘がグズっても すぐにミルクが作れるように
予め 計量したミルクを 3回分用意し、 お湯もポットにたっぷり沸かして

「それじゃあ、 何かあったらすぐに電話してね!」

と後ろ髪引かれる感じで 出発。


・・・でも、実は

普段、私が一人で どれほど大変な思いをして育児しているかということを
思い知るがいい!!



という ちょっとした思惑もあったりしたのだった。


そして、今日だけ育児から開放された私は 姉と2人で
楽しい楽しいショッピングのひと時を過ごした。


かわいいコートも買ったし、満足満足!



で、予想よりも帰宅が遅い時間になってしまったので
ちょっと 申し訳ないなぁと思いつつ 家路を急ぐと


「おかえり~」

と笑顔で迎えてくれた夫。


フフフ、育児の大変さをわかってくれたかしら? と


「遅くなってごめんねー!! どうだった? やっぱ大変だった?」

と訊くと、


「いや、 言うほどそんな大変じゃなかったよ。」 ですと!

なっ・・・!! なにをぅ!?

「えっ!?本当!? 本当は大変だったでしょう?」

と、しつこく訊くと

「いやいや本当に。 別に大丈夫だった。案外大したことなかった」 と。


なんだとぅ!?

くっ・・・! それは真意なのか それとも 私に気をつかっているのか!?


・・・まぁ、でも夫にイライラされたり パニックになられるより良かったんだ。
そうだ。そうなんだ。

それよりも、初めて一日中 娘の面倒を見てくれた 夫の背中はいつもよりも
大きく見えたのさ・・・
「父ちゃん」 としてまた成長を遂げたんだね 夫・・・まぶしいぜ・・・!


でも、本当は 慣れないことして 大変だったよね、本当にありがとうね。
心から感謝しています。



そして今日、夫は 風邪で 熱を出し、ダウンして 会社を休んでおります・・・。
いつもはハードでも滅多に会社を休むほど 体調を壊さないタフな夫が・・・。


昨日のことと関係があるのか否かは謎ですが、
昨日は 一日自由に過ごさせてくれた分、今日は私が看病も育児も頑張るから
ゆっくり休んでちょうだいなー。

2007.12.03
